HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヨシケイ続けようか迷っています

ヨシケイ続けようか迷っています

2008.1.13 02:08    0 10

質問者: ごはんさん(33歳)

いい年をして恥ずかしいけれど、私は料理が大の苦手で毎日しんどいです。子供が出来てからさらにプレッシャーになりました。うちは週に一度まとめ買いをして、ある食材でメニューを考えてきました。一日おきに肉、魚のおかずにしています。ずっとこのやり方なのでメニューを決めてから買い物すると、メニューが決まらず時間ばかりが過ぎていきます。5ヶ月と2歳半の育児に疲れ果て、メニューに頭を抱える日が続いたのでヨシケイを頼んでみました。


少し高いけれどメニューが決まっているから気が楽になり、食卓が豪華になりました。今までは、ネットでメニュー検索をする暇もなく(このスレもやっと時間が取れたので立てられました)、毎度おなじみの麺つゆで煮た煮物や(自分で調味料を入れるとワケのわからない味になります。本を見て計ってもそうです)、簡単な炒め物や和え物、サラダ、たまに揚げ物ばかりだったので。野菜の相性もわからず、合わない事を主人に指摘される時がありました。


でも、朝と昼を作るために買い物すると、今までの金額プラスヨシケイで買いすぎて食費が抑えられません。2人ともオムツなので日用品も合わせて週に1万5千ぐらいいってしまいます。買い物は主人が行ってくれてます。うちは大食いなので残ることがなく、いつも作る事になりたまにお昼にコンビニです。大体朝は目玉焼き、昼は麺かご飯ものですが子供に野菜を食べさせたいので種類を買ってしまいます。
続けたいけれど、最近は似たようなメニューが多いし、つい買いすぎてしまうのでやめようか迷っています。相変わらずメニューは思いつきません。もしやめたらまたメニューで頭を抱える日が続きそうで、これから下の子の離乳食が始まるのにどうしようかと思います。


横ですが2人の娘には私のようになって欲しくないので、何歳ぐらいから料理の練習をさせたら料理好きになるのでしょうか?料理が好きでないと、結婚しても幸せになれないし家族が不幸だと実感します。主人は習い事に反対の人なので、料理教室には通えません。おバカな私にアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の母がそういう人でした。
祖母は商売をしていた為、年の離れた兄嫁が家事を任されていたらしく、母は滅多に台所に入ることがなかったそうです。
結婚した当初はお米も研げず、出汁のとり方も知らず、私が物心ついた頃でも包丁さばきはかなり危ういものだった記憶があります。(多分、結婚して3〜4年くらいかと)
我が家の包丁は切れないのが当たり前でした。
たまに祖母が来て見かねて包丁を研ぐと、『危ないから研がないで!』と逆切れしてましたっけ。


そんな母は、『料理が出来ないのは本当に辛いのよ、だから、私はあまり教えられないかも知れないけど、見よう見まねで覚えてちょうだい。習うより慣れろよ!』
と、よくいってました。(笑)
なんなわけで、物心ついたころには(多分2歳くらい?)ままごとのような感覚でしょうか、包丁使ってました。
今のように子供用包丁などなかった時代でしたが、子供が握るにちょうど良いくらいの菜切り包丁を(現在も金物屋などで売ってますよ)私専用に与えられ、ちゃぶ台で漬物を切ったり、りんごやじゃがいもをむいたりしてました。
幼児のすることですから、芋の皮は1センチくらいずつ削ってるようなものだったそうですが。
野菜の皮が上手にむけるようになって、踏み台が登場し、母と並んでキッチンに立ってました。
その甲斐あってか、小学校に上がったころには母の作れるものはほとんど出来るようになってました。
9歳の頃、祖母と同居することになって、祖母から改めて料理の基礎みたいなものを教え込まれました。
買い物にもよく連れていかれ、品物を見ながら旬の食材についていろいろと教えこまれた。
中学の頃には料理の本が理解できるようになっていたので、毎月、何かしらの料理本を買ってもらいました。
とはいえ、その頃は目下、お菓子作りに傾倒していたので、お菓子の本も多かったように思いますが。
そんなわけで、料理で困ったことはないかもしれません。


レシピどおりにやっても味付けや仕上がりが上手くいかないのは、料理本の読み方や基礎的な手順にもよるかもしれませんよ。
たとえば、小さじ、一つまみ、少々、適宜、の正しい計りかたとか。
私の母がよく失敗していた原因は、手順を知らないが故の雑さ、によるものが多かったと思います。
慣れももちろん大事ですが、基礎の基礎だけはしっかり習ったほうがあとあと楽だと思います。
実際に見て実践するのが一番早道です。
お母さまに教えていただければ、それがベストかと思いますが、それが無理であれば、料理番組を継続して見ることだけでも勉強になるかと思います。
例えば3分クッキング。
時間も短いですし間に入るCMも少ないので見やすいかと思います。
旬の食材やポピュラーなものが多いですから、知識も増え、そのまま晩御飯の献立に出来ることもあるかと思います。
毎年4月頃のきょうの料理 あたりもいいかもしれません。
料理の基礎を特集していたりします。
ながして見るのではなく、ビデオなどにとってしっかりみるとよいですよ。
分量のメモにもいいですしね。


それから自作のレシピ帳。
どんな料理人でも、持ちネタを継続させる為に自前のレシピ帳を持っているものです。
作りたいものや作ってみておいしかったものなど、自分で解読できる程度に簡単なメモでよいのです。
私はA6やB6くらいの買い物に持っていけるような小さいノートを使っています。

2008.1.13 15:12 16

チャングム(39歳)


私も食材宅配してます。
主人が買い物に行くと、余計なものばかり買うので行かすことができません。私自身も仕事で忙しいので辛いです。
子供が小さいときからとってますが、やはり朝、昼を買うとすごく食費がかかりました。ただ、イライラしなくなったので月2万ぐらい18日間とってかかりますが納得してます(普段は昼は給食やお弁当です)。残り12日で2万で、合計4万超えるくらいかな。
あと取ってない日は「節約、簡単食材」などで検索して出来るだけ残り物で出来そうなものを探し出してきます。それでも決まらないときは麺類です。
うちの主人は私より料理が上手いですが全く文句いわないので助かってます。

もし納得できないのであれば検索などや宅配のレシピ本をとっておいて時間が経ってから再度料理してなど工夫しかないですね。時間に余裕を持たせたいならお金を払うという方法もありだと思います。

2008.1.13 20:47 18

うまうま(31歳)


料理苦手なんですよね…毎日の献立の手間も省けるし、調理時間も材料無駄もないですし、栄養のバランスも考えられてますし、ヨシケイ続けられてはどうでしょうか。野菜を沢山と考えられてるようですが無駄になるほどの朝昼のお買い物を見直したらいいと思いますよ。

2008.1.13 22:10 17

ちかちか(35歳)


8才と4才の子がいます。
ウチも以前はヨシケイでした。
でも、朝・昼は別に作らなきゃいけないんですよね…。
メニューを考えるのは大変ですが、やはり自分で考えて作られたらどうでしょうか?
ウチも私以外大食いなので、ヨシケイやめちゃいました。
それでも、食費はかかりますが…ただ無駄になる食品は減るかも?と思います。
ウチは男2人だけど、女の子2人ならそんなに食べないと思うし。
一度止めてみてもいいのでは?

2008.1.14 01:01 16

つぶら(38歳)


ヨシケイをやめたら、見事に、惣菜、外食、カレー、シチュー、ブタ汁のループになり、夫に、ヨシケイを取るようお願いされてしまいました。

一度やめて、どれだけ頑張れるか様子を見て、だめなら戻ればいいと思います。
入会金とか、勧誘とか無いですし。


ごはんが上手に作れる方って、尊敬です。

2008.1.14 11:15 18

よしけいこ(36歳)


夕飯だけは きちんとしたバランスの良い食事を取ったほうがいいと思うので、ヨシケイでしたら、ちゃんと栄養も考えられていると思うし、そのまま続けられてはどうでしょう。
朝、昼だけは自分で何とかメニューを考えて、節約できるように工夫したらよいのではないでしょうか。

2008.1.14 22:03 17

マーヤ(40歳)


料理が得意な人って尊敬します。やっぱり、小さい頃からやっていないと料理好きにはならないですね。私が包丁を使っていると、上の子が一緒に持って切りたがるので、興味のあるうちにお手伝いしてもらおうと思います。
母からも勧められたので、テレビの料理番組は見ようと思います。時間が取れたらネット検索もいいですね。
まだ初めて少ししか経っていないし、いきなりやめるのは不安なので普段の買い物を見直して、無理ならやめようと思います。
ありがとうございました。

2008.1.15 00:47 14

ごはん(33歳)


うちも1歳8ヶ月の子がいますがヨシケイとってます。
うちは主人が好き嫌いが多いので、ヨシケイのメニューの主人の嫌いな食材を夜のメニューの中から抜いて、子供との昼食に使っています。うどんやチャーハンにいれたりすることが多いです。
ヨシケイをとっている日で、作れなかった日の分もお昼にまわし、その分の夜のメニューはは冷凍したカレーの残り、ハンバーグ(いっぺんに作り、焼いて冷凍しておく)などすぐできるものを用意しています。
うちは朝はパンとフルーツ、牛乳のみなので昼食と夕食は野菜たっぷりの味噌汁やスープはかかさず作っています。
でもやっぱりうちもけっこう食費がかさみます・・・。
買い物にいくとつい余計なものを買ってしまうので決まったお金しか入れずに買い物に行くのもいいかもしれませんね・・・
メニューを考えることや買い物に行けないときのことを考えるとヨシケイつづけられたほうが楽かも。
アドバイスになっていなくてすみません。。。

2008.1.15 11:44 14

くこ(30歳)


こんにちは。
ヨシケイなどは利用した事がないので分かりませんが、他の業者かもしれませんが…メニューが決まっていて良いと聞いた事はあります。
私も料理が得意な方ではないですが、料理番組や簡単な料理本を使って作っていたりもします。
ヨシケイを続けられるなら、ちょっと面倒ですが…作った時に作り方や材料を簡単にメモしてとっておくのはいかがでしょう?
後々止めた後でこんなメニューあったんだ〜って気付くために。そうすれば同じ材料を買ってくれば作れますものね。メニューを考えるというよりメニュー表から引っぱってきたりして決めれば楽かな?と思ってしまいました。
止められるなら同じメニューでもくり返しながら他のおかずと組み合わせれば全く違った感じになったりしますし、味付けを少し替えるだけ(お醤油からお味噌とか)で同じ素材をつかってみたり…
うちはくり返しで作ってます。お弁当も要求されていましたので同じような物ばかりですが、目先を変えて詰めています。時には本を見て変わった物にしてみたり…出来合いを買ったり…何とかなりますよ〜
楽しみながらやって、辛くなったら頼んだり自分の好みでされるのも良いかもです☆
うちも娘なので今は2歳で難しいかもですが、3歳くらいから簡単なお菓子作りを遊びながら作ってみようと思っています。今考えているのはお団子です。お湯で混ぜて練って子供と一緒に丸めて蒸す〜だけで味付けは、きな粉(砂糖を混ぜて)が楽なのでそれでしたいなと思っています。
私が子供の時は餃子の皮に具を包むのが子供の仕事でした。けっこう楽しかった思い出があります。かなりの確率で具が爆発したりしてましたけど…(笑)
ご参考にならない意見ですみません…
お嬢様がたもママと一緒なら楽しくお料理を作ってくれるのではないでしょうか。パパもきっと今以上にお嬢様がたにメロメロになりますね〜♪

2008.1.15 14:20 14

卵焼き(37歳)


こんばんは

さぞかし大変なのだろうなぁ・・・とお察しします。
私は割りと料理は得意な方だと思いますが、それでもメニューの広がりがないなぁ、とか、似たような味付けになってしまう・・・などの悩みはあります。
一般的にお料理が苦手な方は、手順が良くわからない、ということが結構あるのかなぁ?と思います。
それなら慣れるまで、ちょっと食費がかかってもしょうがない、と割り切ったほうが良いかもしれませんね。

私は良く『COOKPAD』のHPを見るのですが、食材やメニューで検索できるので、便利ですよ。
あと、もう一つの見方は、レシピを提供されている方を見て「この人の料理、簡単そうでいいな」とか「あまった材料を使うのが得意な人だな」と思ったらその人で検索するのです。凄くきれいに写真を使っている人もいて、とっても見やすいですよー。

あまり気負わないで、利用できるものは利用しちゃった方がストレスは減りますよ〜! 色々工夫して頑張って下さいね。

2008.1.15 17:45 14

su*(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top