HOME > 質問広場 > くらし > 家計管理は誰がしてますか。

家計管理は誰がしてますか。

2008.1.13 06:21    0 15

質問者: 青空さん(37歳)

こんにちは。

主人(40歳・サラリーマン)、娘(2歳・家庭保育中)の3人家族です。

うちは、主人が家計を管理していて、私は、毎月8万円をもらってやりくりしています。

しかし、一年程前から生活費が足りてなくて、近所にある私の実家で、毎月1〜2万をもらっている状況です。この事は主人は知りません。

毎月8万は妥当な額でしょうか。
それとも、やはり少ないでしょうか。

皆様のご意見を参考にして、主人に増額してもらおうか、私がもっと節約するべきか判断したいと思います。

8万円の内訳は、
主に食費、休日時の外食費、休日の行楽地の入場料、消耗品費すべて、クリーニング代、ガソリン代、医療費、衣料費、子供にかかる費用すべてです。

こづかいはもらってません。
8万円の中から、口紅や化粧水などなど買ってます。

皆様のご意見、経験談などをお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は8万ではとてもやっていけませんが、妥当かどうかはご主人の給料の額と、ローン等によります。
普通のサラリーマンなら40歳だとお給料は40万以上はあると思いますから平均的に見れば8万はかなり少ないと見えます。


でももし20万くらいしかないなら、高い家賃やローン等があると仕方ないかもしれません。ご主人はちゃんと貯蓄してますか?家計簿を見せてもらい、収入と支出を把握しないと駄目です。ご主人が家計を管理するということ=妻が家計状況を知らないという意味ではないのですから。

2008.1.13 09:36 13

箱根駅伝(29歳)


 青空さん、こんにちは
 うちも家計は主人が管理しています。私にはまだ子供がいませんので、働けるので、自分の給料は全て私のお小遣いです。なので、習い事や化粧品、服代は自分で払っています。子供が出来て私が働けなくなっても生活していけるように、主人も頑張ってくれていますし、貯金もしていっています。 
 
 うちの場合、夫婦2人の食費だけで7万前後かかるので、8万円で家族3人の食費etcは苦しいと思います。それ以上に、「ご主人に内緒で実家から1〜2万円の援助」というのに驚いてしまいました。ご主人の立場がなくなるし、逆に親を援助しないといけないような年齢では???と思うのですが。。。 
 
 旦那さんとお話し合いをされて、少し増額してもらうなり、パートをするなりして、親からの援助を打ち切った方がいいのでは?と思いますが。。。

2008.1.13 10:37 13

ルル(31歳)


こんにちは。
うちは私が管理をしています。
主人と2歳の子供の3人です。うちの今の状況では妊娠中という事もあり医療費が多くかかっているため8万では無理です。
しかも義実家は隣県(月2くらい行きますのでガソリン代はかなりでます)ですが私の実家は遠方で帰省代もばかになりません…帰りたくてもなかなか難しいです(泣)
今の状況でご実家にお願いしているなら子供費も食費も今後も増えるのは分かっていますし、今のうちにご主人に実情をお話しになられるのが一番ではないでしょうか?(今までご実家にお願いしている事もできたら含ませて…)
そのうえでご主人がこの金額でなければならないと仰るのであれば出来るところから節約した方がいいでしょうし。(外食や休日の行楽費など)
私もお小遣いなどはもらっていませんが…家計のやりくりして余った分を旅行の資金にコツコツ貯めています。子供が大きくなったら旅行に行こうと思って…今は赤字続きで難しいですけれど…そういえば最近お化粧品買ってないなぁ〜

2008.1.13 14:23 16

曇り空(36歳)


実家から貰わなくちゃやっていけないくらいならスレ主さんも働きに出たらいいのに。
結婚しても親のすねかじりですか・・・

2008.1.13 14:49 12

瑠璃(26歳)


ご主人に実家から援助してもらっている事を話していないとの事ですが、その事をご主人にきちんと話して、8万円では足りないので増額し欲しいとはっきりと言った方が良いと思います。

ご主人の年収によっては、それが無理な事もあるかもしれませんが、何となくご主人はそれなりの年収があるのにケチで(すみません)渡していないだけのような気がするので…。

はっきり言って、月々8万円でその内訳ではかなり厳し過ぎますね。
私が子育て中の専業主婦で青空さんと同じ立場だったら夫の事を大切にしたくなくなりそう…。


もう一度ご主人ときちんと話し合いをして、家計費の増額をしてもらいましょう。

2008.1.13 15:03 13

ぱ〜こ(33歳)


私は仕事を持つ正社員主婦ですが二人だけのときは8万円、子供ができてから9万円でやっています。でも基本的に私が家計を管理していますので足りないときは旦那の給与口座に残してある流動資金でやりくりをしてます。旦那さんが家計を管理している家庭もあると聞きますが、8万以外のお金は旦那さんが管理してくれているのですか?貯蓄や保険などは給与天引き?透明性はあるのですか?今月少し余ったから預金に回そうとか、家族が旅行に行くときの資金に追加するとか、よくがんばった自分へのご褒美代にしたりしていますが、旦那さんが管理しているなら流動資金での対応ができませんよね。旦那さんにちゃんとお話して家計を増やしてもらいべきだと私は思います。それで旦那さんが反対するなら、8万以外の家計管理を見せてもらう必要があると思います。私は自分の家計管理はPCで管理し、旦那が閲覧できるように透明性をもっています。あと、どうして自分のおこづかいがないのですか?たとえ1千円でも2千円でも、家計を管理した自分のご褒美がないと楽しみがなくないですか?
家事はアンペイドワークです。もしあなたの家事労働を家政婦さんが担った場合払う賃金は一日1万は払うことになります。ですのでお小遣いは堂々ともらうべきだと思いますよ。

2008.1.13 15:49 8

バーバブラボー(36歳)


8万で足りるか足りないか と言うより収入トータルが幾らかが重要じゃないですか?
男性の給料が8万って事はまずありません。
8万以外のお金の内訳はどうなってるのか、スレさんはちゃんと把握してますか?
知らないから実家に借りに行ったりするのでは?
結婚してるのに実家に金銭を借りるなんて恥ずかしい事なんですよ!
その辺をもって自覚された方がよろしいと思います。
これはスレ主のやりくりが下手だと言ってるのではありませんから、誤解のないように。
まず手取り給料の額を知りましょう!
そして親から金を借りない、借りたお金はすぐ返す。

2008.1.13 17:37 9

ちょっとちょっと(秘密)


世帯収入にもよると思います。
我が家だったら8万円では赤字です。

2008.1.13 17:52 8

おひさま(30歳)


うちも自分が管理していますが、30歳の時から85000円を妻に渡しています。
これは最低限の金額で、残業が多かった時はその分をまるまる追加で渡します。
残業分の臨時は自分はいっさい取りません、、、残業の時に家の事が1人で大変だったでしょうし、何か買って♪という意味もふくめています(笑)
ボーナスは年2回35万づつ渡しています。
(20万残のうち、私が10万、車のローンが10万)
その中で妻は自分の欲しいものを買っています。


ところで共通の通帳とかは作っていますか?
うちは月で残が出た時やボーナス時を基本的にそれに入金しており、それを私も見て、マイナスになれば「ああ、今月は残業もしていないし足りないんだなあ」と考えます。

だから本来は、青空さんが実家から貰っている分は家計とはまったく別な臨時用の通帳に積み立てして、月々の不足は共通からとか出金して夫婦で家計を考えるべきだと思います。

もし旦那さんが「渡した中でやりくりしろ」との話であるのならば、それは旦那が家計を管理していると言える部類のものではありません。
ほんとに管理すると言うのであれば、こういう時こそ旦那も考えるべきです。
相談しても話しにならないようであれば、それは「旦那が家計を管理するという建前のもと、自分が多くお金を使いたいだけ!」
これで間違いないです!同じ男なのでよくみえます。

2008.1.13 17:54 10

塔矢(35歳)


家計の収支はそれぞれに違いがあります。ご主人の収入によるので一概に多い少ないって言えません。まず、ご主人と話し合ってみたらいいと思います。足りないのに外食や娯楽?計画性ないのかな?何に使って何で足りないのかをご主人に話し増減してもらうといいと思います。スレ主さんもご主人まかせきりにしないで全体の把握くらいはした方がいいですよ。安易に両親にお金を工面してもらうのはやめましょうよ!

2008.1.13 21:18 9

まみこ(35歳)


家計管理は私がしていますが・・・
失礼ですが、スレ主さんは管理の仕方を間違っていると思います。
生活費が足りない、それはわかりました。
足りないなら、まずは、食費、外食費その他もろもろを節約して足りるようにするのが管理すると言うことです。
足りないからじゃあ実家からもらおうなんて、私なら恥ずかしくて絶対にしませんよ。
節約してもどうにもならないならまずはご主人に相談すればいいですし、それでもどうにもならないならスレ主さんが働くしかないのでは?
最初から実家に頼るなんてやめた方が良いと思います。
スレ主さんのご両親はご主人のことをどう思っているでしょうね・・・

2008.1.13 21:26 8

ゆい(27歳)


う〜ん・・
全てが、ちょっとなぁ〜って感じがします。

まず、8万円でやりくりできるかって話からですが、
8万円の中には光熱費や保険やローン、家賃などの支払いはないんですよね??
無理と言われてる方が多いですが、我が家は3歳児一人と夫婦で毎月4・5万で済ませてますよ。
その中に医療費も消耗品費も日用品費も食費も入ってます。
外食は月に一度1000円〜2000円くらいで納まる外食をするかしないかくらいです。
主人のYシャツなどは自分でアイロンをかけるのでクリーニングは滅多に使いません。
食費2万、ガソリン代7000円、日用品・消耗品で1万3000円くらいで、なるべく4万に抑えてます。
すいません、貧乏な節約我が家から言わせていただくと、お金がなくて親に援助までしてもらっておいて、外食やレジャーをするのはどうよ??と思います。
我が家もレジャーやしっかりとした外食なんて、ボーナス時くらいでほとんどしてません。
被服費もあるようですが、親からお金もらってまで毎月お洋服を買うんですか??
そこも不思議です。
子供だっていくら成長が早いと言えど、すぐ着れなくなることはないですし、専業主婦で稼ぎがない主婦は服なんて毎月買える立場じゃないと思います。
洋服に関しても、うちはボーナスのときくらいですよ。
ご主人の洋服代だって、毎月買わなきゃならないってこともないと思います。

そして、他の方もおっしゃってますが、その年で親のすねかじりはマズイでしょう。
私はスレ主さんより10歳くらい年下ですが、
親からの援助なんてありえません。
実家に帰った時にご飯をご馳走してもらったり、食べさせてもらうくらいで、毎月の援助なんてもらえもしないし、もらうのも恥ずかしいです。

ご主人がどんな方かはわかりませんが、よく話し合った方がよろしいと思います。
40歳で勤続年数が長ければ、そこそこもらっていると思います。
もう少しご主人からお金をいただいて、親からの援助をやめた方がよろしいかと思います。
また、お金がないのなら、収入を増やすか節約するべきかと思います。
まだお子さんも小さいし、節約はいくらでもできると思います。
無理をすれば、お子さんを預けて働くこともできますし、内職で少しの稼ぎを得ることもできます。
ですが、そこに行き着く前にもっとご夫婦で話し合いをされるべきかなと思います。
ご主人の給料の額と、生活費以外のお金の行方を把握し、できることなら奥様が家計を管理するのが一番かと思いますが、それが無理でも、まずは親からの援助をやめて、増額の話し合いをされることかと思います。

嫌なレスになってすいません。

2008.1.13 22:40 8

ちょっとなぁ(26歳)


8万円が妥当かどうかは、青空さんが1〜2万円足りていないので妥当ではないんでしょうね。


実家からの援助が当たり前になってしまうと、旦那さんも足りないなりの節約をしなくなってしまうので、足りなければ大人のおかずを減らすとか、外食を減らすとか、クリーニングを減らすとかするしかありません。


目に見えて足りないことがわかれば、旦那さんも何か対策を考えてくれるかもしれません。

2008.1.14 09:21 10

みかり(秘密)


夫婦のどちらかだけが家計を把握していて管理をしているのは、とっても良くないのでは。生活費が幾らであれ、二人で話し合って決めた額なら青空さんも頑張ってやりくりするでしょうに。

少しずつでも信頼をもらえるよう、ご主人と少しずつ話し合いをされてはいかがですか。ご主人は今の方法で不自由を感じていないのだから、青空さんが言い出さなければこのままですよ。

2008.1.14 23:20 10

コチ子(40歳)


>しかし、一年程前から生活費が足りてなくて、近所にある私の実家で、毎月1〜2万をもらっている状況です。この事は主人は知りません。

一体どういう夫婦関係なんでしょうか?
足りなければ相談する相手はご主人しかいないでしょう?

8万円が多かろうと少なかろうと、このトピでどういう意見が出たとしても、あなたのするべきことはご主人に相談することしかないですよ。

多い、、って言われたら、これからも実家から借りるんですか?それっておかしいでしょ??

どういう思考回路で関係のないご両親に相談するんですか???すごーく不思議です。

ご主人も恥ずかしいし、あなたも恥ずかしくないんですか?

夫婦なんでしょう?だったら妻の役目を果しましょうよ。

2008.1.15 12:21 14

ヘン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top