HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を始めようと思っ...

不妊治療を始めようと思っていますが、

2008.1.15 15:59    0 9

質問者: にゃーにゃさん(38歳)

はじめまして。最近になって、漸く治療を始めようと思い始めた「38度線」の私です。結婚して今まで13年ほど、いろいろと事情があり、特に何もせず成り行きで過ぎてきたのですが、未だ赤ちゃんを授かりません。しかし、私が去年の夏に自律神経失調症とパニック障害を経験したお陰で、漢方薬局へ出入りすることになり、そこでついでに子宝相談を始めました。今は、漢方薬をはじめたところです。それで、肝心の産婦人科へは受診したことがないのですが、いざ受診するときは、どんなことに気をつけたら良いとか、先生に聞いたほうがいいとか、注意点などありますか?また、今までなじみの無い診療科目だけに、敷居が高いのですが、一言、勇気をくださいませんか?なんだか甘えててすみません。でも、皆さんのコメントを読ませていただいていると、今からどんな大変なことが待っているのかと、ただただ不安が募るばかりなのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も通い始める迄は、凄く不安でした。一日目は診察室に入り診察して貰う時も始めての経験だったので少し抵抗もありましたが、それも慣れるもんです。始めて受診される際に3ヶ月分の基礎体温表が必要です。
いきなりは検査などしないので、通い始めたら先生の言われるようにされれば大丈夫ですよ。お互い頑張りましよう。

2008.1.15 16:45 8

匿名(35歳)

こんばんは。
私も事情があり同じく13年目に病院に
通い始めました。

初めて病院の受付の前に
立った時、恥ずかしいのですが一旦逃げ出し
外で呼吸をととのえて再び受付に行きました。
問診票は手が震えてうまく書けませんでした。
とにかくびびっていた私も今は慣れたものです。
でも未だにてきぱきと質問ができないので
聞きたい事は頭の中でまとめるようにしています。

一旦通い始めるとあの緊張はなんだったんだ
と思いますよ。にゃーにゃさん
勇気をだして下さいね。
お互い早く子供を授かれますように☆

2008.1.15 19:25 10

ビスケット(38歳)

にゃーにゃさん、初めまして。
私のダンナはバツ一なんですが、先妻さんとの間にはすぐに授かったため、「絶対私に原因がある」という変な確信をもち、子供が出来ない体と判定されるのが怖く、5年間、治療をためらってました。でも、勇気をだして病院へ行きました。去年のことです。
一通りの不妊の検査結果は“原因不明の不妊”という、ある意味、一番厄介なものでしたが、行ってすっきりしました。担当の先生が見方になってくれたような安心感を得られたし、ダンナとも治療を通して絆が深まったし(うちのダンナは検査や治療に積極的に協力してくれるし、治療の度に状況を聞いてきます)、そしてなにより、万が一、授かれなかったとしても「あの時ああしておけば」という後悔をしないだろう、という自信を持てました。
私からのお勧めなんですが、年齢のこともあるので、生理などは気にせず、とにかく早く初診の予約を入れることだと思います。「早く妊娠したい」と伝えれば、先生の方で一番効率の良い検査や診察のスケジュールを考えてくださると思います。私の場合は、生理予定日の2〜3日前に初カウンセリングだったのですが(思いついたように勢いで予約の電話をしました)、その日にクラミジア検査を終え、その後の生理にあわせて血液検査・卵管造影を行い、その周期から初めてのタイミング指導に入りました。夫の検査はカウンセリング後最初の土曜日に済ませました。とにかく治療のスピードが速いですが(4周期目からAIHにステップアップもしました)、もうグズグズ迷うのも嫌だし、年齢のこともあるので、これぐらいでよかったと思ってます。

2008.1.15 19:38 7

ケイト(36歳)

私が通ってた病院は初診は看護士さんと1時間ほど話すだけでした。
いろいろ教えてもらったり気になる事話したりと。
基礎体温表はあれば目安になるのでいいけどなくても大丈夫でした。
生理周期とかはご自身で把握されてるといいと思います。
最初は血液検査したり卵管造影して卵管の具合をみたりと検査づくめでした。
検査がおわると治療が始まりました。
検査中ももちろんタイミング法は行いました。
あとは内診はスカートが楽ですよ。
治療の進め方は病院によって違うと思いますので、病院で遠慮なく聞くのがいいと思います。
辛い事もあると思いますが夫婦の絆など得る事も沢山あると思いますので頑張って乗り切って下さい。
応援しています。

2008.1.15 23:34 9

こんばんは(29歳)

にゃーにゃさんはじめまして。
私は結婚4年目30歳の専業主婦です。
2年前に不妊治療を始めましたが、治療のストレス、
周りからのプレッシャーなどから軽い鬱とパニック障害になりました。1年半心療内科に通って精神的にも
落着いてきたので現在は心のケアをしながら不妊治療を再開しています。
初めての診察はとても不安ですよね。
私もかなり不安でした。
でも1度行けば大丈夫ですよ!!

私が初めて診察に行った時は基礎体温表を3ヶ月分
持って行きました。
後は何も準備はなかったです。

頑張って下さいね。
私も頑張ります。

2008.1.15 23:54 10

りろ(30歳)

にゃーにゃさん、こんにちは。
 私は最初、普通の婦人科に通い始めました。不妊専門クリニックに通うほどのこともないのかなという思いがあったのです。
 そこでは最初に血液検査があり、その後は毎周期、タイミングをみてもらっていました。でも1年経った頃、医師の方から不妊専門クリニックへの転院を勧められました。
 振り返れば、最初から不妊専門クリニックに通っていれば良かったです。そこでは血液検査、卵管造影検査、子宮鏡検査などをしてもらいました。(でも検査の順番は本人の周期によって決まるので、一度に沢山するということはないので安心されて下さいね。)
 治療の手順としては、諸検査を一通り終えてから結果を診断し、卵管やその他に特に何も問題がなければタイミングをみることから始まります。それを何度か繰り返し、妊娠に至らなかったら人工授精(濃縮した精子を注入する)を何度か行い、妊娠しない場合は体外受精、顕微受精と進んでいくと思います。
 でも、本人の希望によって進度も違ってきます。早く赤ちゃんが授かりたいということであれば、タイミング法を跳ばして人工授精からとか、卵管に癒着があったりして卵子や精子が通れそうにない場合は、体外受精などから始まるかも知れません。
 友人は、卵管造影検査の結果、両卵管が癒着していたことが分かり、すぐに体外受精から始まりました。その一回で赤ちゃんが授かり、今は子育てに忙しそうです。
 私の場合、普通の婦人科に通っていた期間が1年弱あったことで本格的な治療の開始が遅れた上、人工授精から始まったので(なかなか妊娠せず)、友人より長い時間かかりました。でも個人差があるので、要する時間は人それぞれです。
 30代後半を過ぎると、私のように遠回りしたりせず、サッサと不妊専門クリニックの門を叩いた方がいいそうです。普通に赤ちゃんが授かった場合でも、定期的に産婦人科で内診を受けなくてはならないので、病院に通うということには何ら変わりはありません。初めは抵抗があるかも知れませんが、女性なら誰もが通る道?宿命?なのかな。すぐに慣れますよ。
 とにかく気軽な気持ちで、なるべく早く受診されることをお勧めします。頑張ってくださいね!!

2008.1.16 09:28 9

小正月(35歳)

匿名さん。ビスケットさん、ケイトさん、こんばんはさん、りろさん、小正月さん、ありがとうございます。弱虫な私をこんなに励ましてくれて、また、情報を教えてくれてありがとうございます。今日の夕方、病院に行ってみようと思います。うちから10分で行けるのに、すごく遠くに感じる場所です。
ビスケットさん、ケイトさん、お二人の事情と私の事情がそっくりです。なんだか、勇気がでます。あと、りろさん、パニックを経験されているのですね。あの恐怖は二度と御免です。どうぞ、お大事にしてくださいね。私も、最近、ちょっとやばそうなので、また、自律神経の漢方薬をはじめました。精神安定剤より、害がなく、頼りになると思っているのですが。りろさんどうぞ、心穏やかにお過ごしくださいね。
では、また、ご報告すると思います。みなさん、ありがとうございました。

2008.1.16 14:42 8

にゃーにゃ(38歳)

何度も投稿して、すみません。
皆さんに勇気をいただいたので、今日、夕方の診察に滑り込みました。だから、お約束どおり、報告します。
旦那が送り迎えしてくれて、帰ってくるまでの間2時間以上、いっしょにバクバクしてくれたので、ちょっとうれしかったです。二人でがんばろう!と思えました。(ごめんね、ノロケちゃった!!)
それで、診察の結果は、子宮の異常なし、右側から卵が育っているので、今度、フーナーテストですって。なんか、思ったよりトントン拍子で、ちょっとびっくり。でも、今からいろいろ始まるのですね。皆さん、一緒にがんばってね!

2008.1.16 22:31 8

にゃーにゃ(38歳)

にゃーにゃさん、お疲れ様でした。もう、お仲間ですね(笑)。
前のレスにも書いたとおり、勢いに乗って一気に一通りの検査を済ませてしまうのも、ウダウダ考える時間が無いので精神的に楽ですよ。
そうですか、御主人お優しいですね。でも、私のダンナもやさしいですよ。治療初めて、惚れ直しました。(すいません、負けず嫌いなので私もノロけちゃいました。)
不妊治療は辛いといいますが、得ること&良いこともたくさんあると思います。一緒に頑張りましょう。

2008.1.17 10:45 10

ケイト(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page