HOME > 質問広場 > くらし > 身内の妊娠中にねこの爪を...

身内の妊娠中にねこの爪を切るとよくない?

2008.1.15 22:59    0 5

質問者: あきらさん(31歳)

義父母が家を建て替えて、もうじき引っ越します。その為、義父母宅で飼っている猫の爪を切りたいが、昔から「身内の妊娠中にねこの爪を切ると、爪のない子が産まれる」という言い伝えがあるから、切るに切れない・・・と悩んでいるそうです。

妊娠中というのは私(次男嫁)自身なのですが、義父母は私達の子どもに何かがあったらよくない。と思い、爪を切る事を止めていたそうです。
義父母宅で飼われている猫は、元々成猫になるまで野良だった事もあって、躾がなっておらず、今住んでいる義父母の家のあちらこちらを傷だらけにしています。長年猫を飼い続けている義父母ですら、「こんな猫は見た事ない」というほどです。

なので、新築の家に引っ越したらその家中がすぐに傷つけられてしまう事は目に見えています。完全ではないとしても、爪を切れば多少は被害は少なくなるものなのではないでしょうか?(私は猫を飼った事がほとんどないのでよく分かりませんが・・・)

私としては「気にせずに切って欲しい。そんな言い伝えは聞いた事ないですし。」と伝えたのですが、特に義母はまだ悩んでいるようです。そんなに悩まれると、逆に段々私まで不安になってきてしまいました。

そもそも、こんな言い伝え、聞いた事がある方はいらっしゃいますか?私としては信じがたいのですが、何か云われでもあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


気にせず切っていいのではないでしょうか?
私はずっと猫を飼っていますが、その言い伝えは聞いたことがありません。
東京生まれ、東京育ちなので地方の言い伝えには詳しくないですが・・

「黒猫を見るのは不吉」だとか、「猫が顔を洗うと雨が降る」だとか、実際全て迷信ですよね。
きっと昔の人は、人間にはない能力(視力や聴力、嗅覚など)を持つ動物の行動を全てに当てはめ、信じて生活していたのでしょうね。

それと、
>妊娠中というのは私(次男嫁)自身

というので、何故(次男嫁)とわざわざ入れたのか不思議です。。
きっと、トピ主さんの中で、同居=長男嫁という古い先入観があるからじゃないですか??

猫の爪がどうこう等という、言い伝えもこういう古い先入観の問題だと思います。

2008.1.16 01:05 16

ひろみ(29歳)


 初めて聞きました(−。−;)
ちなみに私は主人の実家で同居しているのですが、ネコ3匹いますよ…。
そして義母は毎日違うネコの爪を剥いています。
暮らし始めて初めて知ったのですが、ネコの爪って横側が剥けるみたいですね…。
切ると剥くじゃ違うかもしれませんが、妊娠10ヶ月…予定日まで10日…。
全く問題ないですよ。(まあ、生まれてからの話かもしれませんが)

優しい義母さんですね。そこまで、気にしてくれて。ウチなんか(私はトキソプラズマに感染していて、義母も知ってるのですが)「ネコ可愛かったから、お父さん(義父)と話して衝動買いしちゃった」とワクチンも済んでいない子猫を買ってきました(・。;)
市役所で保健士をしていて、病気など詳しいのに…正直(孫よりネコが大事か!!)と思いました…。と愚痴でしたが、
義母さんには「全部じゃなくて前足だけ切ってみたらどうです?」など冗談交じりの妥協案をだしてみてはいかがですか?(駄目ですかね??)

2008.1.16 01:05 19

ネコいっぱい(22歳)


こんばんは。
そんな言い伝え聞いた事ないですよ。
私なんか大きなお腹の上に乗せて何度切ったことか!
ですからたとえそんな言い伝えがあったとしても、大丈夫です。気にせず切るように言ってあげてください。
それよりも気になるのはしつけがなってないと思われていますが、
ちゃんと猫のストレスを無くすようにしているでしょうか?
猫は上下運動が大好きです、新しくお家を作ったなら沢山の爪とぎ(麻・木・ダンボール・カーペット系など、いろいろ種類があるので気に入ったヤツを見つけてあげてください)を部屋の隅に幾つか置いて、
それから天井まである突っ張り式のキャットタワーなどを買うように言ってあげてください。
それでアチコチ傷つけるのも和らぎます。


猫っていうのは人間よりも家に付くといわれます、引越しや新築で家が変わると物凄くストレスを抱え、酷い時は命を落とします。
ですから、新しい家にすぐになれるように、そういう配慮が必要です、昔ながらに飼ってきた人はなかなか気づかないので、是非教えてあげてください。


それから新しいお家には一緒に同居されますか?猫の事と赤ちゃん、心配でしょうが、猫は反対に赤ちゃんが怖いの寄ってきませんよ、安心してください。
でも目は離さないでくださいね。
余談ですが爪切りは獣医さんでもやってくれます。
他に何か気になることがあったらまた書いてくださいね!

2008.1.16 01:34 16

のどか(38歳)


いままでそんな噂聞いたことなかったので、むしろ「へえ〜」と新鮮な気分です(笑)

私も妊婦です。うちには猫が1匹おりますが、気にせずちゃきちゃき切ってますが、今のところ何の問題もおきてません^^
なので別の方もおっしゃってますが「なら前足だけなら」と折半案を出してみたらいかがでしょうか?
前足だけでも短くしておけば、かなり違いますよ。
あと日本ではまだ普及率は低いですが、爪にキャップをかぶせるものも実はあります。接着剤でつけるのでしばらく持ちますが、永久ではありません。爪を根元から抜く手術だけは絶対オススメしませんが、キャップはそんなにストレスがかからないようです。
(うちはこまめに切る、という手段をとってますが)

ちょっと横へそれますが、猫はお気に入りの爪とぎがみつかれば、比較的それで爪をといでくれます。猫の本能ですから止めることは躾では無理です。
(長年猫を飼ってらっしゃるご両親のようなので、既にご存知かもしれませんが…)
うちの猫も好みを見つけるまでちょっと大変でしたが、細かめの麻布の爪とぎを見つけてからは殆どそれでしています。それ以外はダメでした。1部屋につき1つ置いています。
(時々布製の安い座椅子でやってますが、ボロになれば買い換えられるので気にしてません)
お気に入りが見つかるまでに買ったつめとぎは数知れずでしたが、逆にお気に入りが見つかって本当に助かりました。

柱や畳やふすま、障子をボロボロにされてしまったお家も見たことがありますが、不思議とうちの猫はその辺はあまり興味なしのようです。(すぐ近くに爪とぎがあるから?)
今だと、透明の柱カバーやふすま保護シート、破れにくいプラスチック製障子紙が売っています。それらを利用すると新築のお家も綺麗に保てるそうですよね。人が怒る頻度を減らし、猫にもなるべくストレスためない状況を作るのがいいですよ。

うちも新築直後に猫を迎えたので、自分たちより周囲が家が傷つくことを心配しましたが、あらかじめ傷の予防やストレスを減らす手段をとっておいたら大丈夫でした。
2年経ちますが、日に焼けた障子を張り替えたくらいで他は綺麗に保ってます。

最終的には猫の個体差が結構あるので、どうしようもならないこともありますが、頑張ってくださいとお伝えください。

2008.1.16 19:31 15

もも(33歳)


お返事ありがとうございます。
やはり、次男嫁と書いてしまったのは、こちら(田舎)では次男=別世帯とみなされるので、それでもそこまで気にしなくてはならないのかなぁ?と不思議に思った気持ちからでもありました。(もし、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません)

義母の優しい気持ちはありがたいですが、やはり猫の爪は切ってもらうように話をしてみたいと思います。
キャットタワーの事なども教えていただいてありがとうございます!!私自身猫を飼った事がほとんどないので(私の物心付かない頃に実家に数年いたようですが)、何も分かりませんでした。

義父母家の猫は今までは敷地内にある雑木林みたいな所で、自由に上り下りしていたようです。なので、キャットタワー等のものは一度も見かけた事がありません。義父母も思いつかないと思います。引越し後は区画整理により、雑木林もなくなってしまうので、余計にストレスになってしまうかもしれませんね・・・。

2008.1.17 02:42 13

あきら(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top