HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜の薄い方 治療法、お...

内膜の薄い方 治療法、お薬名教えてください

2008.1.16 10:07    0 4

質問者: 転勤待ち人さん(30歳)

流産をして3年になります。主人の転勤のため転院を繰り返しながら治療を続けていますがいまだに妊娠に至っていません。
今の先生からは 毎月内膜が5〜6mmで薄いのが気になると言われています。内膜を厚くするため低温期に4日目から毎日 hmg(テイゾー アスカ製薬 以前はパーゴグリーン)を少しずつ注射しています。これでやっと8〜9mmになりますが、同時に排卵しそうな卵が4個、それより小さいのがたくさんできてしまいます。もともと自力排卵はできていたので、注射の影響でこんなに卵ができすぎてしまうことが少し心配です。
先生は内膜を厚くするのは この方法しかないとのことですが、自分でネット詮索していると 飲み薬を飲んで厚くしているなど目にします。
みなさんどんな治療をしているのか、できればお薬名など教えていただけたらと思います。
卵ができすぎず、内膜にだけ効果のあるお薬ってあるのでしょうか。民間療法もいろいろ試しましたがあまり効果が出ませんでした。

現在 転勤で田舎に住んでおり、不妊専門病院には通えない状況にあります。今の先生はとてもいい女医さんなのですが・・・ 早く都会に転勤したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は自然には優秀な卵ちゃんがなかなかできずクロミッドとHCG注射を5周期していました。確かに優秀な卵ちゃんは1つきちんとできて排卵していましたが子宮内膜が薄く黄体機能不全気味の私にはクロミッドが合いませんでした。そして科学流産を2回ほで経験しやはり子宮内膜が薄いと着床できずらいのかなと思います。また、最初に通っていた病院の待ち時間や医師の治療方針が合わなく個人病院から現在公立の病院に転院したところ現在の主治医より内膜が薄いのにクロミッドの治療があまりよくなかったとの事でした。そして現在の病院では、HMG注射を生理開始後から排卵前に数回打ち内膜が正常になりました。内膜を厚くするにはHMG注射やHCG注射あと飲み薬、はり薬で内膜を厚くする治療があるようですよ!心配なら医師に相談されるとよいですよ。

2008.1.16 15:26 21

みこちゃん(34歳)

こんにちは。私も流産経験ありで自力排卵でも内膜が薄いです。専門病院で治療したこともあります。私はデュファストンという薬を処方されて8?くらいにはなりました。人工授精にトライしても結果でず休んでいたら自然妊娠しましたが流産。しばらく漢方のんで頑張ったのに半年たっても妊娠しないので内膜だけみてもらったら4?。次周期、高温期になったら薬を飲むことにしました。でも、この状態で妊娠していて出産することができました。
治療しての結果ではないのですが内膜薄くても妊娠は可能です。転勤待ち人さんと体質が似ているようなので長々と体験書きましたが今しかできないことをしてリラックスが大事なように思います。赤ちゃん授かりますように。

2008.1.16 15:41 22

しず(31歳)

内膜が薄い場合、治療って難しいですよね。私は軽度の双角子宮の為に内膜がうまく形成されにくく、排卵間近で7ミリ強しかなかったです。
子宮内膜は、大きくなっていく卵胞から分泌されるエストロゲンの作用によって厚くなります。普通なら1つの卵胞だけで内膜を十分厚くできるのでしょうが、お互い反応が悪いのでしょうね。ですのでhmgで卵胞の発育を良くすることでエストロゲンの分泌を増やすことは、理にかなった治療法です。
卵胞の数を減らすなら注射の回数を隔日に減らしたり、量や注射の種類を変えるなどの方法がありますが、そうすると今度は内膜に影響を与える可能性もありますね。。。このあたりの調整は個人差があり、悩ましいところです。あとはプレマリンの服用ぐらいでしょうか。最近は副作用の面が強調されて、あまり頻繁には使われなくなったようですが。
また他の回答者さん方がおっしゃるように、排卵後に黄体ホルモン剤やhcgを使う方法もあります。これによって着床時期までに内膜を良好にすることが可能です。

2008.1.17 10:13 21

はるよこい(32歳)

お返事ありがとうございます。
内膜が薄いのって私だけじゃないんですね。
内膜の厚さはあまり問題視しない先生もいるそうですが、ほんとうのところどうなんでしょうね〜。
しずさんは4mmの周期で妊娠したんですよね。私も可能性があるのかなって心強いです。
私の場合 hmgを隔日にすると全然効果が出なくて 結局毎日注射をしなければ内膜は良くならないんです。でもそうすると卵の数の調整ができないんですよね。
はり薬とか飲み薬だと卵は多くならないのかな?低温期に服用でしょうか高温期でしょうか?

一人で悩んでいるより 他の方の意見が少しでも聞けてよかったです。
ほんとうにありがとうございました。

2008.1.19 10:38 16

転勤待ち人(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page