HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 遺伝カウンセリングってど...

遺伝カウンセリングってどう思いますか?

2008.1.16 12:05    0 2

質問者: そらさん(34歳)

こんにちは。
突然ですが、遺伝カウンセリングって知ってますか?もしくは受けた方いますか?
私は2度の死産経験があり、1度目は無脳症で2度目は水頭症でどちらも生まれても生きられないという致命的なものでした。
医師の話では原因はわからないし胎児側の問題だから運が悪かったとしかいいようがないという感じでした。
また赤ちゃんは欲しいのですが、同じことを繰り返したくないので、他の医師の話も聞いてみましたが、遺伝カウンセリングを勧められました。
正直いってカウンセリングって抵抗ありますし、治療や今後の良い対策がないのなら意味ないかなっと思ってしまいます。ネットでどんなことをするのか調べたら、家計図を作ったり検査を受けたりして確率を出してカウンセリングを行うようです。そこまでする必要があるのかも疑問ですし、遺伝子って言われても治療は出来ないしなんかピンとこないです。
近所の婦人科の先生がとても親切で、専門の先生に聞いて下さっていて返事待ちなのですが、もし受けてみたらってなったらどうしようか自分でも迷ってます。せっかく聞いて下さっているのに申し訳ないなあと思いますが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は在米なので、日本で遺伝カウンセリングを受けたことがないのですが、先日、アメリカで遺伝カウンセリングを受けました。

遺伝カウンセリングを受けた理由は、高齢出産になるからでした。カウンセリングを受け、必要なテストを決めました。治療はできないとおっしゃっていますが、病気(症状?)によっては、妊娠中に治療(手術)もできるものもあります。

遺伝カウンセラーにあう前に「カウンセリングは必要ない」と決め付けるのではなく、是非遺伝カウンセラーにあうことをお勧めします。

実は、私も遺伝カウンセラーにあう必要はないんじゃないか??と思っていました。でも、今思うとあって色々と質問もできましたしよかったです。

2008.1.16 12:51 12

よーこ(38歳)

よーこさんお返事ありがとうございます。日本ではたぶんまだあまり知られていないと思いますが、海外では主流なのでしょうか?
今日相談していた先生のお返事を頂きました。専門の先生と直接会われて私のことを相談して下さったそうです。結論は、遺伝カウンセリングは受けなくていいとのことです。専門の先生のお話は、また後日病院で聞かせて下さるということで、私のケースに関して新しい情報もあるようなことをおっしゃってました。近所の小さなクリニックの先生なのですが、とても親身になって調べてくれて良い先生に出会えて良かったです。
結局原因はわからなかったとしても、とりあえず前に進みたいと思います。また春頃から赤ちゃんを授かるようにチャレンジしてみようと思います。

2008.1.18 12:37 13

そら(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page