HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝いっていくらぐらい?

出産祝いっていくらぐらい?

2008.1.16 17:44    0 3

質問者: ぷぅ〜さん(31歳)

私は人に贈り物をするのが好きです。
結婚のお祝いはもちろん、出産のお祝いもほとんど差し上げています。

最近、私の周囲は出産ラッシュです。
私は昨年仕事を辞め、専業主婦になりました。
お祝いはもちろんしたいのですが、ちょっと金銭的にもきつくなり、私のほうの友人のことで家計費を崩すのはダンナにも申し訳なく思ってしまいます。

今までは出産祝いとして1万円くらいのベビーグッズをプレゼントしていました。
そこで、皆さんはおいくらぐらいのものを贈っているか教えてください。
5千円くらいのものでも大丈夫でしょうか。
ちなみに近々贈り物を持って遊びに行く予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産祝いでしたら、お友達で1万円は多いと思います。かなり仲の良いお友達なら、5千円でその他のお友達には3千円くらいで良いんじゃないかと思います。
私は1万円もあげたことないです。

2008.1.16 21:18 75

匿名(35歳)


私の友人の間で5000円と決まっていますので、毎回5000円です。
学生時代の友人間では一人5000円出して、みんなで合わせて本人の欲しい物を聞いてから誰かが買いに行き贈ります。
沢山の友人が集まるので毎回豪華な物になります。
大抵は電動自転車とかですね(笑)

お勤めしていた友人間でも5千円と決めているので同じようにまとめて買いに行くか、個人では5千円以上の物を差し上げるようにしています。

単独の友人ではその人によります、相手が先にどのくらいの物を贈ってくれたか、失礼ですがなんとなく判断してそれと同額以上の物を選ぶようにしています。
5千円だと赤ちゃんのブランド服を買うと1〜2枚になりますが、
沢山の友人が集まると結構見栄えも良くなりいいですよ!
お友達と皆でまとめるのはいかがですか?

2008.1.16 23:02 55

のどか(38歳)


私は母から‘あなたは今独身だから
いくらでもしてあげられるけど
逆に頂く側になった時に1万円は
しんどい場合もあるのよ‘と言われました。
実際スレ主さんも同じような事かかれてますよね?
今よくてもずっと出来るとは限りませんし
重なる事もありますよね
なので友人には5000円に均一してます。
しかし2月に出産予定の友人がいて
下見に行くと以前ラルフローレンで
5000円のセットがあったのですが
なくなってました。
時代の流れかな?とも思いましたが
5000円でも決して失礼ではないと思います

2008.1.17 16:29 67

とくめい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top