HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の電気毛布使用

妊娠中の電気毛布使用

2008.1.16 19:19    0 6

質問者: ミルクさん(33歳)

私はいま妊娠10週目です。寒がりなのでいつも電気毛布を厚手のシーツの下に敷いて寝ています。電磁波の影響が心配なので産婦人科の先生に安全性を聞いたところ、『感電しなきゃ大丈夫だよ』と笑われました。
でもいま、たまたまパソコンで影響について検索したところ、かなり怖いことが書いてあり、特に今は初期なのでとても心配になってきました。
皆様の中で、電気毛布を使用していた方、影響は無かったですか?それとも使用しているのは自分だけでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクさん、こんにちは。
電磁波、私も気になります。昔はPHSでも頭痛してました。あと、インカムのイヤホンとかもだめみたいです。昔仕事で使っていて、頭痛・吐き気がありました。「電磁波過敏症??」と調べてみたことがあります。

強さはいろいろですが、電磁波って、暮らしにあふれてるんですよ。
携帯、パソコン、無線インターネット、電子レンジ、IHクッキング台、etc…
強さなど、いろいろ調べて見られては?
その上で、取捨選択されてみてはいかがでしょうか?
パソコンするときはエプロンされるとかもありますよね。

2008.1.17 09:14 49

じゃり(32歳)

ミルクさん、こんにちは。私も冷え性で、子供の頃から毎年電気毛布を使っていましたが、昨年出産しましたよ。
電気毛布や電気カーペットなどは、体に密着しているので、電磁波の影響を受けやすいとも言いますが、電化製品から出る電磁波は、壁に当たって跳ね返るので、部屋中から飛んできます。
電磁波は私たちの生活から切り離すことはできないですよね。完全に排除しない限り、電気毛布だけを気にしてもあまり意味がないように思います。
私だったら、電気毛布を我慢して体を冷やすほうが不安になると思います。

2008.1.17 12:17 43

ぶうこ(33歳)

寝るときの寒さ対策なら、
電気毛布より湯たんぽがおすすめです。
今はレンジでチンするだけのタイプもありますし、
寝る10分前くらいに布団に入れておけば、
かなり温かくなりますよ。
不安を感じながら電気毛布を使い続けるより、
いいと思います。
おまけにエコですし。

2008.1.17 12:51 24

いちこ(33歳)

初期だけでもひかえた方が安心ではないですか。産婦人科の先生は、サイエンスの分野全ての専門家ではありません。いくら正当理由を並べられても、色々読んでしまったのだからミルクさんご自身やはり心配でしょう。

他の電気製品と比べても、子宮に近いことや使用時間からして一番避けたい製品だと思います。

それから使用していた人に影響がなかったかどうかって、実際の所はわからない場合がほとんどだと思います。

2008.1.18 02:30 64

陶子(40歳)

現在11週になります。私も寒がりで、子供の頃実家では電気毛布一人一枚だったので今でも冬は電気毛布なしでは眠れません。
電気毛布なしで寝ると寒くて寝付けない・夜中や明け方何回も目が覚めてしまうので、なくてはならなくなってます><
妊娠中の現在でも、やはり使用しています。
私も気になっていたので調べて見ましたが、影響はないとの事で、それからも毎日使っています。
一人目の時も同じように使っていましたが、生まれた子供は至って元気です。妊娠中も特にトラブルはありませんでした。
私はどちらかというと冷えの方が良くないかなぁと思っているので、もし不安なまま電気毛布を使うのに抵抗があるのなら、寝る直前まで付けておいて布団を暖かくしておくとか、湯たんぽや電気あんかを足元に置いておくだけでも全然違うと思います。

2008.1.18 09:16 21

モカ(25歳)

みさなま、丁寧なアドバイスありがとうございます。ちょうど1か月程使用した後だったので、もう不安で不安でたまりませんでした。今日検診日だったので、超音波の画面をまじまじと見たところ、とりあえず赤ちゃんは元気そうなのでよかったです。心配なのでこれからは足元にカイロを入れて寝ることにしました。
電気毛布をずっと使用されていた方々が、元気な赤ちゃんを出産されたというお話も伺えて安心しました。ありがとうございました。

2008.1.18 18:39 32

ミルク(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page