HOME > 質問広場 > くらし > マイホームが欲しい!!主...

マイホームが欲しい!!主人と意見の食い違い。

2008.1.17 00:09    1 17

質問者: 依子さん(29歳)

2歳の娘がいる依子と申します。
最近、友人達が新築マンションや新築一戸建てを
購入するのがラッシュでボロ賃貸生活の私からすれば
夢のような空間でうっとりしてしまいます。
私としては、今は頭金が十分にないので
今すぐに購入とは考えてはいないのですが、
やはりいつかは頭金を十分に貯めてから
購入したいなぁと考えています。
でも主人は「借金背負って生きていきたくはない」
とローンでの住宅購入を頑なに嫌がります。
でも一生賃貸というわけにもいかないですよね。
主人は賃貸で暮らしてお金を貯めて時期がきたら
(多分定年後とかだと思います。現在28歳)
都内近郊に中古のマンションが欲しいと言います。
それまでずっと賃貸なの??と途方に暮れてます。
しかも中古のマンション…

この考え理解できますか?
どうすれば主人を説得できますでしょうか?
くだらない相談ですみませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

依子さん、こんにちは
 うちの主人も同じ考えでした。定年後は主人の実家に帰る事になっているので、マンション購入はしないと言っていました。 

ご主人の考えってすごく堅実で現状をしっかり把握できているっていうことではないですか?依子さんは今は働いてはいらっしゃらないんでしょうか?私だったら、目標金額を夫婦で決めて、夫婦で働いて貯金をしてなるべく早く購入出来るようにしようと思います。ご主人からすれば、依子さんが働かないなら、全て自分に寄りかかられるわけですから、慎重にならざるを得ないと思います。自分が稼いだ金じゃないから、そんな贅沢が言えるのでは?自分も働いて一緒にお金を貯めたら、ご主人の考えもご自分の考えも変わってくると思います

うちの解決方法としては、私もパートでも結構稼げる専門職なので、仕事はずっと続け貯金をし、住宅補助がなくなる9年後にマンションをなるべく即金で購入し、定年後はマンションを賃貸または売却して主人の実家に帰る事にしました。私がもし働くのを辞めていたら、「新築マンションを買って!」とは主人に言わなかったし、主人も買う気にはならなかったと思います。

2008.1.17 09:00 19

ルル(31歳)

うちの主人も早くに家は建てたくないと話していました。転勤族という事もあり、年齢的に仕事が落ち着いてからと。
しかし、子供が5歳になり物心ついてきたのか、主人に「パパ、ぼく大きなお家に住みたい。自分のお部屋が欲しい。」としつこく話すようになったのです。
最初は困った顔で対応していましたが、最近では「もう少し大きくなったらね。」と返事をするようになりました。
私はあえて何も言いませんが、予定より数年でも早めに新築してもらいたいと陰でニヤニヤしています。

お子さんにおねだりしてもらうのが手っ取り早いと思います。

2008.1.17 09:08 14

ふみ(30歳)

理解できるというか、ご主人のおっしゃっている考え方って非常に堅実でまともだと思いますが。人生に対するリスクヘッジですよね。

きちんとした会社にお勤めの真面目な方なのではないかとお見受けします。ちなみに私の身近では高収入の人ほど、ご主人と同じ考え方をしています。お金を貯めておいてキャッシュで購入するという考え方で、実際そういう方は多いです。

彼らに言わせれば、借金してまで家を買うのは馬鹿馬鹿しいということです。キャッシュで買うと割引があったりするのに(詳しくは知りませんがあるそうです)、ローンで買うと莫大な利子を払うことになるからです。しかもその利子にはリスクがあります。もしかしたら、生活がパンクしてしまうかもしれないのです。

あと、新築だと買った途端に値が下がりますし、価値が固定していません。もしかしたら、その物件の価値以上の価格を支払うことになる恐れもあるのです。その点中古は、周りの環境もわかっているし、物件の価値とほぼ=の値で購入することができるというメリットがあります。

ご主人を説得するとしたら、それほどリスクの高くない物件を探して勧めてみたらどうでしょう。銀行が認めるギリギリのローンではリスクが高いので、価格帯もその半分くらいの中古物件はいかがでしょうか?

かつてのように、家の価格が家庭の裕福度を示すという時代は終わったと思います。家が庶民共通の唯一の夢ではなくなったからです。周りを見ても、結構逆転現象が起こっています(資産家は除きます)。貧しい家庭ほど後先考えず35年ローンの最大幅で借りていますね。

2008.1.17 09:33 17

アンティーク(秘密)

我が家は依子さん夫婦と反対で、私は家が欲しい、と思ったことはなかったのですが、主人が自分のものにもならないものに毎月家賃を払うのがバカらしい、と3年前に家を購入しました。主人の友達が依子さんのご主人と同じく、ローンで家を買うなんてもったいない、ということでずっと貯金をしてるようですが、キャッシュで一軒家を買うのは無理がありますよね。
主人は『どうせ買うならローンでもいいから早く買う方が絶対、いい。キャッシュで買えるようになるまで貯金なんてしてたら、買ってから数年しか住めない、ってことになるから、今が買い時!』と豪語して、今の家を買ったんです。また私の友達のご主人は金利がもったいないし、会社に借りがあるような気がするから(会社のローンを使って購入してました)なるべく早く返したい、と毎月、かなりの額を返済するようにして、10年ローンで買ってました。いろんな考え方がありますよね。やっぱり家の購入は収入源となる夫の意見が優先になると思うので、うちの主人の言い分を話してみて説得してみてはいかがでしょう?

2008.1.17 09:52 18

まりこ(秘密)

下のスレで、家の購入資金(親からの援助や貯蓄額)のものがありましたよね。
そちらも、是非ご覧下さい。
私たちは、2つのプランを考えてます。
?なるべく頭金を貯めて(目標は購入の2割以上)、後2年後には契約・着工する。
?住宅補助が会社からあと7年は出ます。なので、金利や消費税などが上がってしまうかもしれないけど、その間は賃貸アパートで我慢して貯蓄する。その後、頭金として購入資金の半分を入れて、残金はローン。

で、私はパートでも何でも働きに出て、少しでも貯蓄&繰上返済をする事が、いずれのプランの共通事項です。
スレ主さんもただ「周りが購入しているから、我が家も!」ではいけません。きちんと、ライフプラン考えて旦那さんとよく話し合ってください。
1部の人以外、家は一生の買い物です。
家族で楽しく暮らすための家の購入が、購入してから、家計が破綻&不幸になるのでは本末転倒です。

2008.1.17 10:05 21

ラクス(26歳)

ご主人の考えは、とても健全で現実的だと思います。新築マンションや戸建てピカピカの内装も10年たてばみなボロくなり、あとは莫大な借金が残るだけです。
資金の余裕ができたら、更新時にでも、新築の賃貸に越してみるのはいかがですか?

2008.1.17 10:06 9

りな(秘密)

家を建てない事を堅実と言う方もいらっしゃいますが、家は、私のために家を建ててくれました。
今は、子供も生まれ、子供のためにも…。
主人に何かあった時、とりあえず、住む所だけは私も子供も困りません。
家のローンもなくなりますし…。
賃貸なら、確かに借金にはなりませんが、財産にもなりません。
建物に税金もかかりますが、住宅控除で、確定申告で返ってもきます。
私もそうですが、主人も、賃貸はお金を捨てていく感覚があったので、結婚1年半後には建てました。
頭金は1000万円、(500万貯金・500万旦那実家から援助)・2400万円ローンで買いました。
義母も、同じような考えで、旦那は、女2人の攻撃にあってます。
旦那に何かあった時、妻や子供が困らないようにって、保険もそのようにかけてます。
賃貸では財産にならない…というあたりで説得するってどうですか?
夢のマイホーム、手に入ると良いですね。

2008.1.17 10:07 9

タルト(32歳)

依子さんはご友人達の新築住居に本当にうっとりきたのですよね・・・・わかりますその気持ち!夢のような空間って言葉に現れています。
でもご主人は全く買わないと言っている訳でもないですし、将来のために邪魔にならない充分なお金をもう今日から節約して貯めましょうよ!!
そのうちご主人の気が変わって、購入の日が早まる可能性もありますよ。
今までにも、家購入の為にご主人をその気にさせるには・・・的なスレがあった気がしますので、検索してみてください。
中古でも、リフォームすれば新築同然ですよ。むしろ外枠(建物そのものと立地条件も含めて)を安く購入するのは賢い買い物です。
そして中身はバス、キッチン、壁紙など最新のご自分が気に入ったものに一掃するのも楽しいし、センスが出せますよ!そちらに予算をかけるのです。
新築戸建だと相当お金を貯めないと・・・こういう部分が住宅メーカーのお勧めしか選べなかったりで寂しいです。又、新築マンションも設備コミコミなので、個性も何もありません。
何に重きをおくか、は依子さんご夫婦のお好みですが、ご意見が少しでもすり合わせることが出来るといいですね♪

2008.1.17 19:21 9

もりぞう(38歳)

こんにちは。現在マイホーム建築中のプリンです。
私は旦那さんの意見には賛同できませんね。
30年賃貸してたら、3000万以上のお金を捨てることですよね。(家賃にもよりますが…)
その捨てるお金でマイホームの何割かにはなりますよ。
20年30年経てば家は古くなるけど、土地は残るし、何より3000万なんて捨てる気にはなれません。
よく考えるようにした方がいいですよ。
だから、うちは今家を建てています。

2008.1.17 20:57 10

プリン(37歳)

依子さん、みなさん、こんばんは。
マイホーム派、賃貸派の両方のご意見が書かれていますが、我が家は夫婦揃って賃貸派です。
「賃貸=家賃を捨てる」という考え方が未だに根強いようですが、我が家はいつでも好きな所に引っ越せるという自由を買っていると思っています。
我が家にも子どももおりますが、賃貸なら子どもの学区や学校に頭を悩ませることもありませんし、子どもの数や成長に合わせて、賃貸で住み替えて行けばいいと思ってます。
何より夫婦揃って借金が大嫌いで、買い物はすべて現金かクレジットカード一括払いのみ。これまで一度もクレジット・ローンを組んだことはありません。

私の住んでいる地域は、いわゆる高級住宅地といわれるイメージ先行型都市で、一部の資産家or親の援助なしでは新築一戸建ての購入は不可能です(70?駅前中古マンションで4000万円台、30坪新築建売り一戸建て1億円等)。

マイホーム派の方は多少無理をしても早くマイホームを購入すれば、いずれ不動産価値が上がって老後が安心と思われるようですが、これは高度成長期の昔話です。多少景気が持ち直したとはいえ、不動産の価値は下がる一方。さらに住宅ローンはよほど特別なケースでない限り、途中で辞めたり、お休みしたりすることはできません。たとえ御主人がリストラされたり、近隣トラブルに悩まされたり、転勤で長期間その家に住めなくなってもです。その間にどんどん家は古くなり、いずれ修繕も必要になってきます。そうでなくても、大震災や欠陥住宅、耐震偽装マンションなど、不安要素はたくさんあるのに、どうしてそれほどマイホームに固執するのかなぁと思います。

毎月ローン並の家賃を払っていますが、身の程をわきまえて車は持っていません。さらに株や外貨などの資産運用を積極的に行い、子どもの教育資金を貯めています。子どもが独立したら、いつか現金で2DKの中古マンションでも買えばいいかと思っています

2008.1.17 22:11 10

あいりす(秘密)

依子さんはきっと家を手に入れたら、最初は嬉しいけどその買う、住む、までの過程を楽しまれて
もう気が済んでしまうのではないでしょうか?
私がそうでした^^;
ないものねだりといいますか。

その点、ご主人は冷静で流されない方なのではないでしょうか?
スレを拝見して、私はそんな感想です。

ご主人のローンを背負いたくない気持ちを尊重して
貯金をし、夢を追い続ける方が楽しいですよ。
きっと。

私は結婚してすぐ家を買いましたが、
何もあせって買わなくても良かったな〜
と思ってます。

借入金額によりますが、住宅ローンはすんっっごい金利を銀行などに払うのです。
ご自分で調べてみてください。バカらしくなります。
しっかりお金をためて、
その間に色々な物件をみたり、
間取りのチラシをスクラップしたり、
そうしながら家のイメージを予算とともに
膨らませてみてはどうでしょう!
定年まで待てず、貯金に自信がおありなら、
せめて10年は悩んでもいいのでは?
お子さんが中学に上がる前までとか。

建てたら終わり。買ったら終わり。
ただただローンとのお付合いで銀行を儲けさせていますよ私は・・・・・
今必至に貯蓄もしつつ、今年も繰上返済し、
金利軽減に努め、ローンの期間を今月2年半縮めます。
早く払い終えて、ローンから脱出、
この気に入らなくなった家から脱出?
私はあせって失敗しました。

依子さんは家購入も、そのローンも、
どうするか慎重になさってくださいね。

みなさんのレスからも、持ち家と賃貸
それぞれのメリット、デメリットは必ずあることがわかりますし、依子さんご夫婦でよく話し合われることをお勧めします。

そうしたらお互いの気持ちがもっとわかるかも。

2008.1.18 01:06 9

ビスタ(秘密)

夫婦は歩み寄りが大切だと思うので、ご主人を説得するのが良いことだかわかりません。でもどうしても説得したければ、借金でどのくらいの金銭的負担となり、依子さんはその内どの位協力する予定で、どんな住宅を買うことが出来るのか、など具体的なデータを提示してはいかがですか。

依子さんご自身、新築に憧れるのか所有に憧れるのか、両方でないと嫌なのか検討することも大切だと思います。ご主人のような堅実な考えでも、依子さんの望むような新築を借りることが出来るのではありませんか。

お友達と比べるのではなく、ご家族に合った住まいが夫婦の納得する形で選べたらいいですね。

例えば新築マンションを今買っても、定年退職の頃には資産価値がどうなっているかわかりませんし。

最後にうちの主人も借金大反対派です。後先のことを考えずに簡単に借金するような男性と一緒にならなくて、本当に良かったと実感しています。

2008.1.18 02:25 9

陶子(40歳)

>30年賃貸してたら、3000万以上のお金を捨てることですよね。(家賃にもよりますが…)
その捨てるお金でマイホームの何割かにはなりますよ。
20年30年経てば家は古くなるけど、土地は残るし、何より3000万なんて捨てる気にはなれません。
これって、モロ不動屋のセールストークそのまんまですよ。
マンションや戸建てを買ったって、莫大な金利を捨てることになります。10年以上も住めば建物の値打ちはほとんどゼロ(これも、捨てたことになりますよね。)、土地の値打ちなんてバクチみたいなもので、10年後には二束三文ということもよくあります。あと、土地は、業者が建売として売り出せば売れるけど、買った人が、古家つきまたは更地で個別に売ろうとしても売りにくい(狭すぎる、変形、周囲の町並みの老朽化などで)場合が多いです。
>土地は残るし
これは、ある意味ウソですよ。

2008.1.18 10:02 12

プリンさん、ちょっと(秘密)

依子です。
こんなにたくさんのお返事いただけて嬉しいです。
ひとつひとつ、じっくり何度も読ませていただきました。
確かに新築のキレイな空間を見て流されていた部分も
あったなぁと反省しています・・・
皆様からのお返事大変勉強になりました。
主人の意見が、もっともなのかなと思いました。
あまりに無知だった自分が恥ずかしくなります。

ジネコで相談して本当に良かったと思います。
お返事くださった皆様ありがとうございました。

2008.1.18 11:00 10

依子(29歳)

男性を説得するには、やはり「データ」を具体的に示すことです。上の陶子さんも仰る通り。

私は夫に口頭で何度も住宅ローンの早期一部繰上返済にメリット(金利が大幅に削減でき、返済期間短縮や、月払金の減額につながる)があるかを訴えましたが、聞き入れてもらえませんでした。
私の話をじっくり聞くのが面倒だったのと、安い優遇金利に甘んじて深く考えていなかったのです。
でもある日、出張から帰る新幹線の中で読んだ週刊誌に「繰上返済でお得な早期完済必勝法!」みたいな記事があり、車中じっくり何度も読んで来て考え一変。
帰るなり「うちも繰上返済だ!」だって、はぁ?
文字やデータでじっくり検討させる、資料で納得させる。これなんだな〜と実感したという話です。
男性は「視覚」に弱いのです。
口頭での感情論は苦手で(女性に)負ける勝負はしないから、相手にしてもらえないのだと思いました。
長くなりましたが、データで説得を!!!
因みに「お前の話をちゃんと聞いてなくてすまん」と夫は謝ってくれました♪
ステキなマイホームを手に入れてくださいね☆

2008.1.18 11:04 8

ちょっとヨコですが(32歳)

私も夫もご主人派です。
「賃貸=お金を捨てている」と思う方もいますが部屋に住んでいる対価として払っているので別に捨てていると思っていません。
「金利=お金を捨てている」って私は思っちゃいますけど。
頭金になるほどのまとまったお金を持っているなら運用していった方がいい気がします。うちも資産運用しています。ちなみに即金で郊外のマンションくらいなら買えるくらいお金も貯まりました。
それから夢のような空間をお望みならプロにお部屋改造をお願いしてみてはどうでしょうか?意外と安いですよ。うちも引越しのたびにお願いしています。トータル的に素敵なお部屋になるし、使い勝手もいいですのでお薦めです。

2008.1.18 13:14 9

匿名(32歳)

依子さんのお気持ちも分かりますが、ご主人の気持ちも分かりますね、、、。
 とりあえず、今は頭金を増やしていくしかないのではないでしょうか。相当額貯まったら、ご主人にも心の余裕が出来て検討してくれるかも知れません。貯まっていないうちに決めてしまうと、人生何が起きるか分かりませんし危険も伴いますので、ご主人は頑なに拒まれると思います。
 まずはとにかく「貯金あるのみ」ですよ。貯金も貯まったしお子様も大きくなるし、、、となればご主人も考えてくれると思います。
 焦らずに頑張って下さいね!!

2008.1.21 10:38 9

ビフォーアフター(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page