HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院について

転院について

2008.1.17 10:30    0 4

質問者: かすみ草さん(30歳)

現在 普通の婦人科で不妊治療していますが、先生にも専門病院を勧められています。1番近い不妊専門病院でも片道2時間ほど掛かってしまうので躊躇していましたが、昨年紹介状を持って行ってみることにしました。
その地区では結構有名な病院で、土曜日に行ったためとても混んでいました。
私が遠方から来ていることも伝え、今までの検査結果も持って行ったのですが、ここの病院では検査はすべて最初から行うようで、次は3日後に来てくださいとのことでした。結局3日後は無理で1週間後に行ったのですが・・・ うちの病院への通院は無理じゃないですかって感じの対応でした。
それ以来 その病院には行かず 地元の婦人科に行っています。
転院ってこんなものでしょうか?
専門病院になると検査ってやはりもう一度全部やりなおしますか?
2時間掛けて行って、待ち時間がだいぶあって、また2時間掛けて帰るのを 1週間のうち何回も繰り返してはやっていけないと思っています。
ただ 今の病院ではもう今までの繰り返しで意味のないような気がしていて・・・。
みなさんなら 大変でも通院をしますか?

今はタイミングなのですが、そろそろ人工受精も考えないといけないかなあと思っている者です。どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も不妊治療中です。
私は片道1時間30分の病院に通ってます。婦人科よりは専門病院が良いと思っていたので探したら、一番近い不妊治療専門病院がそこでした(汗)
結果的には男性不妊が判明し、自然妊娠が厳しいとの検査結果だったので、専門病院に通院していて良かったと思っています。
確かに、通院は時間がかかります。連日通院することもあるので、交通費も馬鹿になりません・・・
私は専業主婦で時間だけはあるのと、今の病院を非常に信頼しているから通院できるのかもしれません。
検査は前検査から一年以上経っていたら、再検査することもあると聞きました。でも
>「うちの病院への通院は無理じゃないですかって感じの対応でした」
はひどいですね。
信頼できる病院じゃないと、通院する気にはなれないですよね。
なんだか返答になっていなくてすみません。

2008.1.17 12:15 14

yuk(32歳)

私も今年から転院しました。

以前の病院は電車で1時間30分程の距離。
現在は2時間と少しの誤差ですがやはり距離は感じます。
自宅から近距離で通院可能なら申し分ないですが、今の病院は通院に一日取られてしまうような状況。
これも私の希望している病院だから仕方ないと自負しています。

治療に関してですが、紹介状の中に、これまでの治療経緯は記入されていると思いますがどうだったのでしょうか。
私の今の病院は、以前の検査記録が最近の物は検査せずに次の項目(検査)へと進んでいます。

治療状況の違いはあるかと思いますが、
同じ検査を最初から再検査するのであれば、体にも心にも負担が増えて大変ですね。

転院も通院可能距離で、治療を受けたい病院であれば、多少距離があっても通院すると私は思います。

逆に近くても自分に合わないと感じた病院には通院する気持ちになれません。

私の病院選びは距離ではなく、結果です。

あくまで私の考えですけどね。

治療頑張りましょう!

2008.1.17 12:49 11

ルナ(36歳)

かすみ草さん、こんにちは。
私は、片道2時間30分位掛けて病院に通っています。
私の場合は、近くの病院で検査をして、体外受精でしか子供が出来ないって言うのがわかったので通うのを決意しました。
不妊治療になると一週間に何回も行くこともあるし、予約無い病院だし、採卵や移植などで、待ち時間が長いこともあるけど、今の病院はとても信頼できる先生なので通っています。
私は病院で出来るだけ待ちたくないので、朝一で見てもらえるように頑張って早起きして病院のあくのを待っています。そうすれば少しは待ち時間が少なくなりますよ。
私の通ってる病院では、検査は、一年以内の物であれば再検査はしなくても良かったです。
私は、<うちの病院への通院は無理じゃないですかって感じの対応でしたっていうのと、検査が最初からと言うのがおかしいとは思います。
他の不妊治療の出来る病院はないのですか?。
治療をするときは信頼の出来る先生の所の方がいいと思います。
なんだかわからない文章になってしましましたが、参考にしてもらえればと思います。
かすみ草さんに良い病院が見つかることを祈ってます。頑張って下さいね。

2008.1.18 15:33 15

クローバー(27歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
遠くて時間が掛かるけど通院している人ってたくさんいるんですね。私もがんばらなくてはと 勇気づけられました。
私の場合、今の婦人科の不妊専門ではない先生がとてもいい先生なので頼ってしまっているのかもしれないと気づきました。先生自身も治療でお子さんを授かったそうで親近感があり、また私の話を良く聞いてくれて 説明も時間を掛けて丁寧にしてくれます。
それと比べると 不妊専門病院の先生って患者さんが多いせいか こちらの話は全然聞いてくれないように感じて・・・。
でも もっと信頼できる先生を探して 少し遠くても通院しようかと思います。

ちょっと思いをうまく綴れなかったような気もしますが、ここでみなさんに質問してみてよかったです。

2008.1.19 10:26 11

かすみ草(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page