HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心境の変化で二人目を・・・

心境の変化で二人目を・・・

2008.1.17 13:32    0 2

質問者: ぷぷぷさん(38歳)

こんにちわ、タイトル通り二人目を考え始めたぷぷぷ38歳と申します。一人目はOHSSの後失敗に終わり、凍結胚移植で授かったもので二人目は・・・体調をくずし全く考えられない気持ちで育ててきて今三歳になりました。ところが昨年末に実父を癌で亡くしてしまいやはり辛い気持ちで過ごしてたところ、将来この一人娘は一人で親の死を乗り越えなければならない!と思ったらやっぱり姉妹(兄弟)をと思い立った自分にビックリなんですが。でも出産後から自分の体調が本当に全く良くなくパニック障害を発症(最初は自律神経失調症)今も薬は手放せなく過ごしています。恐ろしくめまいにおそわれたり、呼吸が苦しくてつらかったりの日々で主人も今以上の協力はできないし無理はするな!と言ってくれますが、読んで下さってる方の中に自分の病気を持っての妊娠出産についてお話していただける方いらしゃいますか?現在薬は抗不安薬のソラナックス一日4錠、頭痛にSG顆粒3回、めまいにアデホスコーワ3回、下剤アローゼン1回と一人目出産以来飲み続けてるのでまずその薬が卵子に影響は与えていないかと・・・不安で。どなたかご相談に乗っていただけますか?またもう一つの選択で産婦人科に一人目の時の受精卵が凍結で預かってもらっているのでそれを胚移植するほうがお金はかかりますが、薬の心配がなくそちらを優先した方が賢明でしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳男児のいるパニック歴2年半のなつおです。ただいま二人め妊娠4ヶ月です。
スレを拝見しまして、二人めを望むには薬の量が多いと思いました。私は一番多い時でソラナックスを朝晩2錠+頓服としてたまに追加、それも数カ月の間でした。妊娠を考えるようになった時には頓服としてしか服用してませんでしたし、今も月に一度飲むか飲まないか…くらいなので、産婦人科の医師も「まぁそれくらいなら…」と言っています。
安定剤は妊婦に安全と言える薬ではありませんよね?それくらいはスレ主さんもわかっておられると思います。まずは心を安定させて、薬の量を減らしてからの話ではないですか?
一人っ子にしたくない気持ちもわかります。私自身そうなので、絶対息子には兄弟をと考えていました。その後パニックになり、子供が欲しい・でも今のままでは無理という現実に苦しみました。私のパニックが軽くなったのは、「ま、一人いるんだしいいか。なるようになるだろう」と思えてからです。その後2回の流産を経て今に致ります。流産のあとも一時期パニックが出ましたが、すぐに回復しました。
スレ主さんは病院には通っていますよね?まずは薬を減らすことを相談されてはいかがですか?もしそれで不安が酷くなるなら、まだ時期ではないんだと思います。
子供という理想を追う前に、まずパニックという目の前の現実に立ち向かって下さい。
長文失礼いたしました。

2008.1.17 15:15 13

なつお(29歳)

上の方もおっしゃっていますが、卵子の質云々よりも今のぷぷぷさんのお薬を減らしていく方が先決ではないでしょうか??
私は甲状腺の病気で薬を服用していますが、甲状腺の薬も量が多すぎると妊娠に悪影響ということで、まずは甲状腺の症状を落ち着かせ、薬の量を減らしてからの子作りとなりました。
(3年ほど前の話です)
ぷぷぷさんの抗不安薬にしても、きっと量が多くては妊娠自体に影響が出ませんでしょうか?
まずはぷぷぷさんの体調を整えていくことが妊娠にしても上のお子様の育児にしても何より大事なことかなぁと感じました。
それと、今のパニック障害の主治医の先生か産婦人科の先生かに薬と妊娠のことなどを相談されるのも大切だと思います。

2008.1.18 23:13 16

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page