HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の義兄夫婦に対する...

義両親の義兄夫婦に対する仕打ちに参っています

2008.1.17 16:39    0 6

質問者: おれんじさん(35歳)

主人とはお見合いで知り合いました。
会う前から地元のとあるそれなりに名の通った企業の次男である事は聞いていました。
でもその時は東京で家業とは縁のない業界で働いていて、この先も家業に関わる仕事はするつもりはないとの事でした。
主人がお見合いを了承したのは会社を辞め地元に戻って独立するタイミングだったのと、彼女もいなく年齢的にも結婚を考えたいと思っていたからだそうです。
結婚を決めた後に知ったのですが、実はこのお見合い話は私と主人の兄(家業の跡取り長男)との間に出た話でした。
しかしそのお兄さんはお見合い話を切っ掛けに両親に反対されていた彼女との入籍を押し切ったため、当時彼女もいなく地元に戻ってくる予定だった主人に急遽白羽の矢が立ったそうです。
主人とは縁も縁で、お兄さんにはどうしても彼女とは別の女性と結婚させたかった義両親が私の他にも2件ほどお見合いを決めていたそうで、他の2人にも別の相手を急遽立ててお見合いは行われ、たまたま私の相手には弟である主人だったのです。

結婚して数年経った今でも兄嫁を気に入らない義両親は奥さんの味方についている義兄までを嫌い始めています。
それは孫にまで及び、義兄の子とうちの子は同年齢の男女別なのですが、嫁の私の気が引けるほど明らかにうちの子を可愛がってくれています。
そしてついに義兄を会社の跡取りの枠から外そうとし始めました。
今年のお正月の集まりで公言していました。
そして後継ぎにはうちの主人をとも。
主人は完全拒否していますし私も今の仕事を続けてほしいと思っています。
義兄は義両親の言っている事がバカバカしいと相手にしていませんが(実際既に会社を動かしているのは義兄の様で自分がいなくなったらどうなるかが分かっている)、義姉は会社の事だけではなく子供の事も含めた義両親の差別に私達夫婦に対して敵意を丸出しにするようになってきました。
元々お見合いに絡んだ事情を知ってしまった結婚直後から、義兄夫婦との距離は近からず遠からず程々に保ってきたつもりです。
(義両親が義兄の結婚に反対した理由は知りません。主人もはっきりした事は知らないようです。)
素人の私の眼から見ても実際に義兄が跡取りを放棄しうちの主人がなんて事はあり得ないと思っていますが、今後も続けて行かなくてはいけない親戚関係の亀裂にどう対処していけば良いのか困っています。
正直どちらとも縁切り!と言えれば楽ですが、どちらとも程々にが今の望みです。
でもそんな私達の態度が良くないのも分かっており、もうすでに子供同士も親同士が仲が良くないのを悟り始めている様で気の毒です。
不謹慎ですが義両親が亡くなるまでの辛抱なのかなとも思いますが、だからと言ってその後いきなり義兄家族と上手くやってく自信もなく…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両親、息子達の人生を自分達が勝手に決められると信じているんですよね。本当にそんな人たちの元で暮らしたいですか。ご主人だって、ご両親達からみたらいうことを聞くってことだけで気に入られているのかしら。

理想は、おれんじさんご一家が別の地域に引っ越すことじゃないかな。もちろんすごく大変でしょうけど。ご両親がなくなっても、それまで散々いじめられてきたお姉さんの気持ちはおさまらないのではないかしら。

2008.1.18 02:46 13

陶子(40歳)

どちらとも程ほどにやっていきたいというのは
おれんじさんが義両親の被害にあっていない
からではないでしょうか?
何かあれば立場が逆転する可能性はありますよね。

孫にまであきらかな差別をする義両親のこと・・
私がおれんじさんの立場だったら迷わず
離れます。

2008.1.18 11:35 13

亀(32歳)

義両親が他界されても、お義姉さんはおれんじさん御家族の顔を見るたびに思い出すと思いますよ。おれんじさんご夫婦は酷い事をしているわけではありませんが、そういう義両親に対して何もしてくれない事は、お義姉さんにとっては‘義両親の側についている’という事になってしまうからです。そして、お子さん同士が気づいているのも厄介ですね。きっと、のちのちまで引きずると思います。
どちらとも程々、というような段階ではないような気がします。信頼のおける第三者に入ってもらい、事のいきさつの整理とこれからどうしていくか(会社&親戚・親子の付き合い方など)を話し合うのがいいと思います。兄弟の最初の話し合いが遺産相続、なんて状況になったら手がつけられない状態になってしまいますよ。時間が経てば経つほど、難しい状況になってしまうと思います。

2008.1.18 15:53 13

うめ(36歳)

義両親がなくなろうがスレ主さん家族と仲良くなる事はないと思います。自分では程ほどの付き合いと思っているかもしれませんが、あなたはあきらかに義両親側ですよ…。だから義両親にかわいがられ、それを受け入れてるわけですから・・・。いずれ義両親がなくなり義兄家族に代が替わったときがこの先怖いですね。義両親より義兄家族のほうがお付き合い長い気がしますが・・・

2008.1.18 19:24 12

まちこ(35歳)

もしかして義両親からひどい仕打ちをみて心を痛めているやさしい嫁みたいな気分じゃないですか?とっても勘違いです。義両親が亡くなるまでの辛抱?何を辛抱しているのですか?あなたは見てるだけでしょ?否定してるのは自分たちのライフプランを義両親に否定するけど義兄家族への仕打ちに対しては見て見ぬふりでは?亡くなったら仲良く?ありえないでしょ〜あなたは義両親と一緒ですもん・・・

2008.1.18 22:04 13

かんこ(30歳)

大変ですね
父方の祖母も嫁に口出しするタイプで
父は母との結婚に猛反対されましたが結婚しました。
私(孫)も産まれたことで落ち着いたのかそれなりに仲良く平和に過ごしてましたが
祖父が死んだ時もうちの父だけ遺産を相続できませんでした。嫁(母)が気に入らないと言うだけで息子にそんなしうちができるのかと、あとで聞いて悲しくなりました。
その後、相続問題や他の嫌がらせが復活し両親は別居し、私も祖母達とは会わなくなりました。
私は孫として祖母に差別されて記憶はないのですが、
母から祖母も私の事なんて可愛くないのよみたいに聞かされ、母の前では父の実家の話はできないといった環境がとっても悲しかったです

また叔父(父の兄)が昔結婚を反対され破談になったそうです。その後お見合いしたりもしましたが母親の気に入る人としか結婚できないならと結婚は諦め独身でいます。

跡取りもいなくなった家で先日祖母は亡くなりました
自分がした仕打ちのおかげで子供が不幸になると言う事をもう少し考えられなかったのかなと不思議で仕方ないです。
結婚前ならともかく結婚して子供もいて幸せにしてるなら認める事も大事だと思うんですがね・・・
嫁さんの何が気に入らないのかにもよりますが、兄弟が喧嘩したりするのは親から見ても悲しくないのでしょうかね?

そういった状態の板ばさみ、どちらつかずの態度でいても難しそうですよね
お兄さんとご主人や子供達同士だけでも仲良くしていてくれればそのうち関係回復の兆しも見込めるかなと思います
それまでは会う回数を減らすとか、工夫するしかないかもですね
頑張って下さい

2008.1.19 00:03 13

とくめい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する