HOME > 質問広場 > くらし > うなぎを食べる時はひとり1匹?

うなぎを食べる時はひとり1匹?

2008.1.17 17:15    1 11

質問者: ほんまちさん(31歳)

こんにちは。
とってもつまらないことなのですが、昨夜この件で主人と大喧嘩をしてしまったので、皆さんはどうなのかなぁと思いまして・・・。
夕食のメニューはうなぎ丼でした。それに、おかず(煮物)とお味噌汁。
うなぎを購入する際、皆さんはひとり1匹食べるのでしょうか。それともふたりで1匹でしょうか。
私は大きめの1匹を二人で分けました。
すると主人は「これだけ?!普通ひとり1匹食べるやろう」と。
他におかずもあるしいいかなぁと思ったのですが、私はケチなのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは1匹買って4等分にし3切れを主人、1切れを私が食べます(私が小食なので)
他におかずがあるなら、その割合にします。
うなぎ丼のみなら2匹買うかな?


ケチだとは思いませんが、男性ならおかずがあっても1匹食べたい人も多いと思いますよ。
2匹買ってご主人1匹スレ主さん半匹。
残りは冷凍しておいて、後日「う巻き」(たまご焼きの芯にうなぎを巻くやつ)を作るのに使えます。

2008.1.17 17:54 21

間者猫(6歳)


大きめのうなぎなら私も一匹食べられないので、主人の分を多めにしてふたりで分けます。うなぎってちょっと食べたりないくらいが良いと個人的には思います。煮物とお味噌汁があればボリュームも栄養面でも十分ですし。
でも大喧嘩になっちゃったということなので、次回はご主人に一匹たっぷり食べさせてあげてください。おいしくてもっと食べたかったんですね。

2008.1.17 18:11 17

ねぼけねこ(31歳)


うちは夫婦二人で一匹です。しかも値下げシールが貼ってあるときしか買いません。(ただし絶対に国産)
理由は・・・普段の夕食で2千円前後かけるのは贅沢だと思っているからです。しかもスーパーの鰻にそんなに出すのはもったいないと。

鰻は好きなので、時にはいちいち捌いて出すちゃんとした鰻やさんで食べます。そのときはもちろんひとりひとつずつお重を頼みます。

先日、主人とスーパーに行ったときに友人にバッタリ会ったのですが、彼女のカゴに鰻が2パックでーんと入っていたのに夫婦して目がいってしまいました。人のカゴなんかのぞくつもりはなかったのですが、主人も私も心の中で「えーっ!すごい〜!!」て思っちゃいました。

2008.1.17 19:47 15

おもち(36歳)



他に色々おかずがあって、どんぶりじゃなくて
つまみの一つとしてなら、半分でもいい気がしますが、どんぶりとして頂くなら1匹かな・・・
私は半分でもいいですが、男の人は半分じゃ足りない
かもしれませんね。

私が買う鰻屋さんは小さいのから大きいのまで
6種類(もちろん、値段が違います)揃っているので
私用には、小さめのを買っています。
頂き物などで大きめ2匹なら、私の分は半分にして、次の日、う巻きにして出します。

2008.1.17 20:22 15

さくら(30歳)


ウチは1匹を半分子です。
だって鰻高いじゃないですかぁ〜!
丑の日でも1匹を半分です。
気持ち主人の方を大きく切ってあげますが、「かんなが大きい方食べて!」と言ってくれるのでいつもお言葉に甘えています。

2008.1.17 22:09 15

かんな(27歳)


私は、一人に1匹なんて買ったことないです。
私が1匹は食べられないし、うなぎって結構贅沢品だと
思っているので(笑)、1匹を私の分は少し少なくして
あとは主人が食べるので充分。
丼物だけだと少ないけれど、それに汁物と煮物などが
あったら、充分だと思います。
主人も、それで文句を言ったことはないけどな〜。

2008.1.17 22:27 12

さくら(33歳)


うちは私は半匹で足りますが、主人は1匹食べます。
ひつまぶしとかにするなら一匹で混ぜちゃったりしますが、うなぎだけ出す時は1匹ないと足りないようです。以前買う時に聞いたらそう言ってました。
ケチと言うより食べる量の違いと言う感じでしょうかね?

2008.1.17 23:48 12

とくみ(28歳)



私は2串?!買っています。
いつも買う鰻屋さんは1串=1人前みたいです。
鰻重にもしてくれるのですが、1人前1串
入っています。

私は半分しか食べないこともありますが、翌日の
お弁当を鰻ちらしにしたり、鰻巻きにしたり
するので無駄にはしていないです。
ほんまちさんは足りるかなぁと思って半分に
したのですから、ケチじゃないですよ。
でも、ご主人が物足りないなら次からは1匹にして
あげた方がいいのでは?
年齢にもよりますが、夜は控えめの方が体には
いいかもしれないけど、1日仕事してきた男性は
おなかいっぱい食べたいんじゃないかな・・・。
うちは出せば、1,5匹食べちやうくらいですよ。
もし、鰻は高いから・・・というのでしたら
鰻の頻度を少なくするとか、鰻ちらしみたいに
してみては?

2008.1.18 07:46 13

ひより(30歳)


こんにちは。
ほんまちさんは全然ケチではないと思いますよ〜他にもおかずがあるのですし、食べられなかったら勿体ないですものね。
うちも時によって変えたりしますが、1匹が多いです。
主人はウナギ大好き人間ですから出せば1匹以上食べます。私は好きではない方なので1匹を分ける時は私が食べないのも気になるらしいので、1〜2口分で残りは主人です。
お弁当に入れる時なども3/4はお弁当で朝ご飯に残りを主人が食べています。結局は1匹食べてますね〜(汗)
ほんまちさんがウナギ好きなら時には2匹買われて1匹ご主人に、残りの1匹はご自身で食べる量を決められて残りがでたら他のお料理にされてもいいかもですね。
あとは1匹のウナギを小さめに切って他の具材と一緒に盛るチラシ寿司もどきでいかがでしょうか?
ウナギ好きではない私の意見ですので、ご参考にはならないですが…

2008.1.18 10:49 12

ペンギン(36歳)


ケチじゃないと思いますよ。他におかずがあれば、半分で十分だと思います。栄養的にも。
ただし、うなぎ屋さんへ行ったときは1匹入っているし、他におかずを食べないので一人1匹食べます。
このスレを見て気になったのでダンナにも聞いてみましたが、他におかずがあるときは1匹は多すぎる、って言ってました。トシのせいかな。

2008.1.18 10:54 12

うめ(36歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
二人で1匹派が多かったのでちょっと安心しました!
でも確かに男の人は1匹丸ごと食べたいのかなぁ。
たまにしかしないので、今度は主人に1匹、私は半匹、そして翌日にう巻きにしてみようかな!
主人は大満足のことでしょう・・・。
本当に大変参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに私も半額シール貼られた時にはよく購入します。

2008.1.18 16:01 14

ほんまち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top