HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側しか卵管のない方。。。

片側しか卵管のない方。。。

2008.1.17 18:07    0 3

質問者: ちーたんさん(30歳)

いつも参考にさせていただいてます。
私は去年、腹腔鏡にて右卵管を切除、左卵管采形成をしました。
手術前はIVFで頑張ってましたが、片側が通ったのでしばらくはAIHで様子をみたいと考えてます。
今週期、クロミッドとHMG(150を1回)で誘発しましたが右に2個しかできませんでした。なので見送りです。。。
自然だと左右交互に排卵が起きると聞いたことがあるのですが、薬を飲んでる場合はどうなのでしょうか?
今回、右にだけだったので、次回、同じ誘発方法で左のできてくれるのでしょうか。心配です。
片側しか卵管がないので、チャンスは少ないのはわかってるのですが、数周期おきになるのが当たり前なのか、片側の場合はもっと誘発をするのか、同じような症状をお持ちの方はどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーたんさん、はじめまして。
私は去年8月に子宮外妊娠で、左の卵管を切除しました。なので、右の卵管しかありません。
不安な気持ちよく分かります。
卵子は左右交互にできる訳ではないみたいです。
右が続く場合もあれば左が続く場合も。。。
やっぱり卵管がない方の卵巣に卵子ができ易いみたいです。卵管がなくなった側の方が血流が良いみたいだからです。
でも気を落とさないで下さい。
私は12月にまた妊娠している事が発覚しました。
なので、卵管が片方でも妊娠は十分できます!
私が妊娠するためにしてた事を書きますね。
まずはサプリを飲んでいました。ザクロエキス、葉酸、カルニチン、コラーゲンです。卵子の質がよくなるみたいです。
そして排卵してほしい方の下腹部にカイロを貼って温めていました。温めている方が卵子ができ易いみたいです。
そして、クロミッドとHMG2回でタイミングを取りました。
で妊娠することができました。
ちーたんさんも試して頑張って下さいね。

2008.1.17 18:43 16

ゆん(22歳)

病気が理由で右側卵巣卵管共に摘出しています。左の卵巣が一部あり、卵管は通気で通しました。強い誘発を繰り返しましたがなかなか卵胞が育たず、その他あの手この手を交えIVFでがんばりましたが、2年ほどは結果が出ず・・・。ですが、突然卵巣が元気になった周期があり、妊娠出産に至りました。
排卵に関しては左右交互というような単純な世界ではないようです。先生にもっと相談して不安な点を解消されていくと治療にもより前向きになれると思いますよ。
あまり質問の回答にはなっていませんが、こんな私でも妊娠できました。AIH成功することを祈っています。

2008.1.17 18:46 18

ねぼけねこ(31歳)

排卵は交互におこるとは限らないらしいです
例えば右右右左と言う人もいると
先生は言ってました
気にされると余計に狂う事もあります。
このレスよんでな〜んだ〜ぐらいに
思ってもらえると嬉しいです
頑張って。

2008.1.18 17:31 17

しょうこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談