HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然妊娠で二卵性の双子だ...

自然妊娠で二卵性の双子だった方いらっしゃいますか?

2008.1.18 19:45    20 36

質問者: さやさん(37歳)

いつも楽しく拝見しています。
今朝、女子アナの千野志麻さんが妊娠4ヶ月だとテレビでおっしゃってましたね☆
結婚してからずっと子供が欲しかったとのお話でしたが、二卵性の双子を妊娠されたとのお話を聞き、
「不妊治療を頑張っていたのかなぁ」とふと思ったのです。
私も不妊治療中で来月から体外へステップアップしようと頑張っている最中です。
一卵性の双子でしたら自然妊娠の可能性が大きいと思うのですが、二卵性の場合は排卵誘発剤などの不妊治療、もしくは体外受精などで授かった可能性が高いのでは?と思い、こちらで質問させて戴きました。

不妊治療等は一切なしの全くの自然妊娠で二卵性の双子を出産された方っていらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が産んだ訳ではありませんが、私の中学校の同級生が男女の二卵性双生児でした。自然妊娠かどうかはわかりませんが、年代的に考えて人工とかIVFの可能性は低いと思います。稀なケースではありますが、自然妊娠による二卵性双生児の可能性はあると思います。ただし、千野さんに関しては、私もスレ主さんと同様の印象を受けました。

2008.1.18 22:13 63

ことね(36歳)


私自身は双子の母ではありませんが。。。
自然妊娠での双子の場合一卵性が3割、2卵性が7割だそうですよ。
不妊治療で排卵誘発剤などを使った場合は一卵性の割合が高くなりますが、自然妊娠では二卵性の方が多いんだそうです。

2008.1.18 22:29 68

ゆう(33歳)


キツイお返事かもしれませんが、勝手な詮索はいかがなものかと思いました。

私も不妊治療中ですが、

双子=不妊治療 と言う考えに直結する方がいますが、余計なお世話と思います。

自然妊娠の双子三つ子もちろんあります。

不妊治療の一卵性双子もありますし、もちろん自然でもありますよ。 

もし、千野さんが不妊治療していなかったとしたら?
とてもデリケートな問題だと思います。
不妊治療されているのなら尚の事、言葉に配慮が欲しいと思いました。

2008.1.18 22:39 230

もな(33歳)


双子妊娠の体験者ではないのですが、自然妊娠で二卵性、絶対いますよ〜〜。
さやさんはもしかしたら今後ご自分が二卵性の双子を妊娠された場合、周囲に不妊治療だと決め付けられるのが心配なのかな?
そりゃ可能性としたらきっと排卵誘発や体外受精が高いとは思いますけど、でも100%二卵性=不妊治療なわけはないし、そんなのご本人から聞かない限り分からないことだし、それ以前にそもそもどっちでもいいじゃ〜んと私は思います。

2008.1.18 23:02 60

ゆみ(31歳)


初めまして。

私は治療をしている側ですが、私の友達は7年前に自然妊娠で二卵性の双子を出産しましたよ。

当時の彼女はまだ20歳で就職したばかり。
これからバリバリ働こうという時に妊娠がわかっての結婚でしたので、完全な自然妊娠で誘発剤等は一切使ってません。

一人は父親に一人は母親にそっくりで二卵性だということがハッキリわかるので、子供が小学生になった今も周りから「薬を使ったの?」と聞かれるそうです。
彼女はそれが「一番腹が立つ」ことだそうです。

彼女は妊娠しやすい体質らしく、「あなたは妊娠しやすいみたいだから気をつけなさい」と医師にも言われたとか。

確率等の話はわかりませんが、全くの自然妊娠で二卵性を妊娠した方が身近にいるということで書き込みしました。

2008.1.18 23:39 46

エル(29歳)


私の話ではないのですが、私の母が二卵性の男女の双子です。

母がいま60近くですから、時代を考えても全く不妊治療等なしの自然妊娠だと思います。ちなみに祖母も二卵性の双子、曾祖母も双子(二卵性かどうかはわかりません。)です。

2008.1.19 00:18 31

さくら(26歳)


四人の子持ちです。
私は三度目の妊娠(自然妊娠)で、二卵性の双子を妊娠、男の子と女の子の双子を出産しました。
上のふたりも含めて、完全な自然妊娠ですよ〜

2008.1.19 00:35 28

サラサ(秘密)


私自身ではありませんが知り合いがそうです。

今27歳ぐらいだったかな?IVFの技術が生まれる
前のお子さんなので確実に自然妊娠です。

男女の双子です。

2008.1.19 05:10 17

ぷより(35歳)


私の伯父・伯母(どちらも58歳)が、二卵性の双子です。
58年前ですから、不妊治療のフの字もない時代ですよね。

私の友人(32歳)も男女の双子で生まれました。
こちらも体外受精のない時代に生まれていますので、不妊治療はそれほど関係がないと思います。

そんなわけで、二卵性の双子が必ずしも不妊治療の結果だけではないと考えています。

生まれる子はどの子も同じ貴重な命の持ち主。
偏見をもって見ないようにしてあげたいですよね。
さやさんにも元気な赤ちゃんが授かりますように。

2008.1.19 06:13 18

える(32歳)


もなさんに一票です。ちなみに不妊治療の末 二卵性妊娠中です。

2008.1.19 10:03 15

くみ(32歳)


私自身が二卵性の双子です。
ハネムンベビーだったそうなので自然妊娠ですね。
祖母も双子でした。
自然妊娠は一卵性も二卵性もあるけど、治療の場合に一卵性はありえないと聞いたことがあるのですが、実際はどちらのパターンもあるものなのですか?
私がなかなか妊娠せず不妊治療をしたことがあるのですが、当時一緒に治療していて双子を妊娠された方が「なかなかできなくて、その後双子を妊娠した」となると必ず「治療してたの?」と聞かれてイヤだと言っていました。
私はわりとオープンに「できなくて治療してやっとできた」と言ってしまうタイプなのですが、詮索されるのがイヤな方もいらっしゃいますよね。
私も結婚して妊娠するまで長かった人のおめでたを聞くと「治療してたのかな」と思っちゃいます。

2008.1.19 10:43 26

ツインズ(38歳)


スレ主のさやです。
皆さん、沢山の体験談やお知り合いの方々のお話をありがとうございました。
私自身も不妊治療をずっと長年頑張ってきていますので、不妊治療に対して偏見という見方は全然なく、今は当たり前のように治療を頑張っている人が多い(私も含め)と思っているので、千野さんをそう決め付けた訳ではなく、無知なもので(><)二卵性の双子の場合は誘発剤などの使用があった場合がほとんどなのかと思っていたのです・・・すみません(;;)。
私自身もクロミッドでなんとか2つ卵が育った場合もありましたがそれ以外はいつも1つしか育たなかったので、自然妊娠の場合の双子は一卵性が多いものと思い込んでいましたので・・・(><)。
同じように感じた方もいらしたようですがいずれにしましても赤ちゃんを授かれた千野さんを心からうらやましく喜ばしい気持ちで出産まで応援したいと思いました☆
自然妊娠でも二卵性の双子を出産される方が多いことを知り、とても参考になりました。
私の周りでも二卵性=不妊治療で授かったと考える知り合いがおりますので、そういう誤解を解いていこうと思います(^^)。
たくさんの経験談を本当にありがとうございました!

2008.1.19 11:54 25

さや(37歳)


>不妊治療で排卵誘発剤などを使った場合は一卵性の割合が高くなりますが、自然妊娠では二卵性の方が多いんだそうです。

普通に考えて逆だと思いますけどね。
誘発剤は沢山卵が出来るので
多胎児になりやすいです。その場合
一卵性は薬では作り出せませんし
完全に自然でしょう。

2008.1.19 12:15 34

はなこ(35歳)


そんなこと質問してなにを聞き出したいんですか?
さやさんは不妊治療してるんですよね?デリケートな事を興味本位に堂々と質問する無神経さにびっくりです

2008.1.19 12:18 33

双子妊娠中(26歳)


自然でも二卵性双生児になると思います。
多排卵体質は遺伝するので、二卵性双生児として生まれた子供は二卵性双生児を産む確率が高くなるそうです。

2008.1.19 16:28 24

むすめ(30歳)


どうでもいいんじゃないですか?
他の方もおっしゃってますけど不妊治療ってデリケートな問題だと思いますので二卵性だから不妊治療してるとかそいういう風に勘ぐる事自体ナンセンスですよ。はっきり言ってそういう方迷惑です。

2008.1.19 16:30 28

迷惑(30歳)


スレ主さんはただ疑問に思ってわからないことをこちらで聞いただけで何も悪気はなかったと思いますよ。
めくじらを立てて批判されている方は、きっと不妊治療の末に授かったという経験を後ろめたく思っているから余計な詮索どうのこうのと言っていらっしゃるんでしょうね。
この掲示板は疑問を皆に投げかけて解決する場です。
わからない事を聞くのがいけないこととは思いませんが。

2008.1.19 17:05 51

みき(30歳)


胚盤胞移植やアシストハッチングをすると、一卵性の双子が生まれる確率が自然妊娠の場合より少し高くなるそうですョ。
(二卵性より一卵性が生まれる可能性が高いという話ではなく…)
 
ちなみに、私は体外受精で妊娠しましたが、ひとつしか卵を戻していないので、当然ですが単胎妊娠です。

2008.1.19 18:12 16

ぴんこ(33歳)


もなさんに同意です 考えるのは勝手ですが、どうでもよくない? こそこそ?詮索してどうするの?

2008.1.19 19:34 22

だいたひかる(30歳)


こんばんは。
半年前から病院でタイミングで経過を見ています。主人、私共に一通りの検査したところ何も問題ないのですが自己流タイミングを含め1年半まだ妊娠にいたっていません。
まだ特に薬を飲んだこともないのですが卵胞チェックの時に、2〜3回「2つ排卵してますね」と言われたことがあります。親族に双子はいないのですけどね・・・。不思議だぁ〜で片付けてます(笑)
2つ排卵していても妊娠できないものなんですねぇ。
スレ主さんも悪意や他意があってこの質問をされたのではないって文章からも伝わってきますからあまり気になさらないで下さいね☆

2008.1.19 21:03 25

ゆみ(35歳)


千野さんの場合、元首相の孫という肩書きのある方と結婚したのですから、結婚=当然跡取りを、とかそういうことになると思います。プレッシャーもあったと思いますよ。不妊治療して出来たかもしれないけど、そこはみんな心の中で思うくらい(身内で話すとか)であっけらかんと質問することではないかもしれないですね。
性別で色々言われるかも、という考えで分かる前に発表したのかもしれないな、とは思いましたけど・・・

2008.1.19 21:57 79

とくめい(31歳)


さやさん、よくぞ聞いてくれました!!
実は私も、前々から疑問に思ってました。
もしかしたら自分の偏見かもしれないので、
ちゃんと是非を正したかったんです。
自然の場合でも、誘発剤の場合でも、
それぞれに、一卵性、二卵性の可能性があることが
わかりました。
本当にありがとうございました。

2008.1.20 00:36 20

みみ(40歳)


詮索してどうするの?という意見もありますが悪い意味で詮索してるわけではないと思います
私も治療してるので芸能人でなかなか子供ができない人や長くかかっての妊娠とか聞くと治療してたのかなと思ってしまうことがあります。
笑っていいともとかで4つ子、5つ子がでてきたりしても思ってしまいました。
私は、あの人もきっと頑張って妊娠したのかなとか想像して励みにしたりしてます。もちろん自分が治療して双子を産んだらそう思われるのかなとか思うと人に言われるのはやはり嫌だと思うのですが、気になってしまうのは仕方ないと思います。

双子ですが自然でも二卵生も生まれます。体質もあるようです
でもやはり普通は排卵は1個なので、治療をしてたほうが多児になる可能性は増えますもんね。
治療してたの?なんて不謹慎に聞く人がおかしいと思います。
どんな風に生まれても同じ命ですからね。

2008.1.20 00:50 21

とく(28歳)


不快に思ってるならスルーすればいいのに。
一般的に聞きにくいことだから、スレ主さんも
掲示板で聞いてるんでしょう。
詮索は不愉快だの、無神経だの…。
双子を出産した人に直接質問すれば無神経
でしょうが、そこまで厳しく批判しなくても
いいと思います。
ちなみに、私も不妊治療すると二卵性の双子が
できやすいと思っていました。
勉強になりました。

2008.1.20 11:26 27

メイ(34歳)


〆られた後ですが、知人に二卵性双子を二組(!)出産した方がいます。
どちらも自然妊娠だそうです。
二回目の妊娠も双子だと知ったときは大変びっくりしたと言っていました。
 
千野さんについては結婚後あまり年数がたっていないことと年齢もお若めですから不妊治療(特に高度治療)は違うかな?と個人的には思っています。
それにご主人は確かに現総理の甥ですが、ご主人のお父様(総理の弟さん)は他家の養子になっていますし、総理には実子の男子がいますので「政界での跡継ぎ」は求められていないと思います。
(というか、本当にご主人やその子孫を政界入りさせるなら、ご主人がもっと若いうちに政略結婚させられていたでしょうね。)

2008.1.20 19:04 20

匿名(秘密)


メイさんに一票です!
素朴な疑問だったのではないですか?
そんなに厳しく批判しなくてもいいと思います。。。
文字の批判って結構、きつく感じると思いますので。

2008.1.20 20:40 25

ルル(秘密)


みきさんに同意です。
単純な疑問を投げかけただけなのに過剰反応するほうがコワイです。
不妊治療はたしかにデリケートな問題ではありますが、私自身不妊治療を経て双子を妊娠出産した者でも、この質問に関しては特になんとも思いませんでしたが.....。
27才で結婚して34才で双子を出産したので必ずといっていいほど「治療してた?」と思われていると思います。聞かれたら「治療してできたの」と答えています。なんら後ろめたいこともないですから。
年齢的に再治療は難しいでしょうし、いっぺんに2人の子供のお母さんになれてラッキーだと思っています。
「双子だけど治療してたかどうかなんて詮索しないで!」なんてムキになる必要もないし。

2008.1.20 20:57 31

キキララ(39歳)


私もいい質問だと思います
批判する気持ちの方はスルーしたらいいと思います。

私は今一卵性の双子を妊娠中です。
妊娠が分かってからすごく勉強しました。

やはり、双子の中でも二卵性のほうが多いそうです。
二卵性の可能性は、遺伝と不妊治療があるそうで、
遺伝とは、卵が二つ以上排卵しやすい体質、などです。
不妊治療でもやはり誘発剤を使用すると卵の数が増え、
確率は上がりますよね。

一卵性は、未だ解明されてないそうですが、
突然変異とされているようですよ。
でも、不妊治療で薬を使用することで
その突然変異が起こりうる可能性が上がってきているそうで、
不妊治療をしていて、一卵性を授かる可能性も少しはあると言われているそうですよ。

周りにどう言われようと、自分の気持ちの持ちようですよね☆☆

2008.1.21 08:00 22

わかめ(30歳)


よこですが・・・不快ならばスルーすればというご意見もありますが 一つの質問で色んな意見があるんです。肯定の文章ばかりだとその意見しかない とスレ主さんが感じ取ってしまうのではないでしょうか。何にも思わない方がいらっしゃるのも 不快に思う方もいらっしゃるのが現実です。「他の方はこんな風に感じるんだ」ですまされないのでしょうか?

2008.1.21 09:55 30

うし(32歳)


スレ主のさやです。
〆の後ですが気になって覗いてみましたら沢山の方々からの大変参考になるコメントを戴いていてビックリしました。
悪気がなかったとご理解戴ける方が多く心から嬉しく思いました・・・(;;)。
周りの治療中の友人達にも二卵性に関する誤解を解けるよう努めたいと思いますm(_ _)m

ご理解くださった皆様、わざわざ本当にありがとうございました!
私も千野さんや他の皆さん方に続けるよう治療頑張ります(^O^).

2008.1.21 11:04 72

さや(37歳)


妊娠4ヶ月?の段階で1卵生か2卵生かがわかるって、
やはり、治療をしていたんでしょ。

2008.1.21 13:22 37

とくめいめい(33歳)


批判的になるのも無理ないかと思いますけどね。
素朴な疑問なら、千野さんの話を出す必要はないわけでしょ?

2008.1.21 14:02 20

後だしじゃんけん(30歳)


普通に二卵性の双子が居れば、皆口には出さなくても不妊治療の子だと思いますよ。でもママ同士の会話でそのようなデリケートな話題が持ち上がったりはしないですし、他人がどう思い感じるかまでコントロールする事はできません。なので、自然に二卵性が生まれるかどうかなど考えるより、他人が自分や双子ちゃんの事をどう思っているか?敏感になりすぎない方がいいと思います。治療で生まれようとそうでなかろうと、あなたのかわいい子供には違いないですし。人は色々勝手な詮索をかるものです。いちいちマトモに受けていては参ってしまいますよ。

2008.1.21 16:20 20

のの(36歳)


ヨコですが
>とくめいめいさん

>妊娠4ヶ月?の段階で1卵生か2卵生かがわかるって、
>やはり、治療をしていたんでしょ。
2卵性だったら胎嚢がふたつあるので4ヶ月(12週以降)なら普通に妊婦健診のエコーで分かると思うんですが・・・。もっと早い段階で分かることもあるかもしれませんし、個人差の範疇では?


後だしじゃんけんさんに同意です。
素朴な疑問なら、千野さんの話は引き合いに出す必要はありません。
有名人の方が不妊治療をして授かったと公言しているのなら、励みにするのも良いと思いますが、ご本人が何も仰っていないのに、詮索的な意見をネットで公言してしまうことが、下世話だなと思いました。

>ののさん
>普通に二卵性の双子が居れば、皆口には出さなくても不妊治療の子だと思いますよ。
ののさんのこのような思い込みが口に出さなくても偏見だと思いますよ。
心の底で思っていたら、何かの拍子に口に出してしまうのでお気をつけ下さい。

不妊治療も進歩していて、今は体外受精でも胚盤胞1つ戻すのがメジャーになってます。
AIHでも薬をたくさん使って多胎になっても良いから、「とりあえず妊娠!」という治療はもう古いですよ。
不妊専門の医師も多胎妊娠のリスクを考えて治療しているので。

2008.1.21 21:24 16

ゆか(29歳)


スレ主さんは千野さんの話から、疑問を抱いたって言ってるじゃないですか。
何故、千野さんの話は出さなくてもよかったって
思うのですか?
批判レスは仕方ないだの、そんな目くじら立てて
反論する必要あるんでしょうかねぇ。
双子が実際多くなっている世の中で、このスレ
によって誤解が解けた人だっているでしょうしね。
スレ主さんの質問に答えながら、自分が不快に
思ったことをソフトに伝えればいいことなのに、
不快だ!というレスだけを残す方は、何なんでしょうねぇ。
もちろん当事者は不快に思うことでしょう。
ただ、世の中の偏見って確かにありますし、
疑問に思う事だってあるでしょう。
私には、そこまで批判されるほど、失礼な質問とは
思えませんでした。
誰もが内心思っていることだと思いますよ。

2008.1.21 22:34 28

めろん(34歳)


結婚して、なかなか出来なかったのに双子
なんていう場合は、ほぼ不妊治療でしょうね。

でも、大体自然に出来たという人が多いですが
気づかないふりしてあげましょうよ。

2008.1.22 23:50 27

双子ママ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top