HOME > 質問広場 > くらし > 結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件

2008.1.18 22:45    0 16

質問者: Eさん(26歳)

既婚者です。
先日独身の友人Aから「結婚するのに理想の条件は?」と聞かれたので正直に「お金」と答えました。
私の回答がかなり気に入らなかったのか共通の友達に「Eは金の亡者」「正直引いた」等悪口を言い触らされている様です。
私の主人は国立大を出て現在外資系金融機関に勤めています。年収もかなりあります。勿論主人と気があったし、性格も引かれたので結婚しました。結婚相手に求める条件はそれぞれ違うのかもしれませんが私は私の意見を述べただけなのにそれが気に入らないと言って悪口をいうAって一体・・・?
Aの心境理解できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も独身ですがもちろん気持ちも大事ですが
お金も大事だと思ってます
恐らくお金持ちの方と結婚したあなたが
お金と答えたのが露骨過ぎたのでは
ないでしょうか?
お金だけで選んだと言う風に解釈
されたのかもしれません
イコール人間性よりお金がすべてと
思われたのかもしれないですし。
逆に年収が低い方が‘お金‘と言っても
現実問題そうだなと解釈するのではないでしょうか?
低い人が言うのと高い人が言うのでは
違うかもしれませんね
とは言えそこまで悪口言うと言う事は
元々何かあなたに対して気に入らない部分が
あったのかもしれません

2008.1.19 10:51 14

とくめい(30歳)

1月8日に同じようなスレがありましたね。
結婚相手に何を求めるかという・・・
私は一番がお金ではないですが、経済力も大事だとは思います。
価値観って人それぞれなので、しかたないですよ。
Eさんがお金と答えて、それで本当にお金持ちなら妬まれているのかもしれませんね。
悪口をいう人はほっておいた方がいいですよ、相手にしないことです。
ところでEさんは、結婚相手に求める条件をお聞きになりたいのでしょうか。それともAさんの心境についてでしょうか。

2008.1.19 12:08 15

n(34歳)

私はずっと「顔」と即答していました。自分自身にある程度の収入があったし、性格が合わなければそもそも友達付合いさえ成立しないので、あとは顔かな〜ぐらいな感じで。聞いた人たちは「Hらしい」と言って、笑ってました。
正直に理想を言っただけだし、そんなの人それぞれなのにそこまで言われちゃ困っちゃいますね。私もAさんの考え、理解できない。

2008.1.19 12:38 12

H(36歳)

はじめまして。
年齢と状況が似ているのでコメントさせていただきます。
私も結婚相手に求める条件は「経済力」ですね。Eさんと同じく私の主人は国立大出です。某電機メーカーでSEをしていて決して年収は高いわけではないけれど私の中では十分な収入があります。
結婚しようと決めたとき、友人から同じような質問をされました。私の場合、悪口を言われたりはしませんでしたが、「お金を持っていれば幸せになれるの?後悔しない?」ときかれました。

3年たった今、経済力、人柄、相性・・すべて条件クリアした主人と一緒になって後悔していないし毎日幸せだと思えます。
結婚相手に求める条件は人それぞれ。その友人とは価値観が違うな〜と思って受け流すのが一番です。

2008.1.19 13:00 12

イチゴ(26歳)

その程度で、悪口を言われるなら、もともとたいして仲が良くなかったのだと思います・・・

2008.1.19 13:13 14

ゆい(27歳)

独身の頃はお金より愛が上というか、愛があればお金はなくても幸せな結婚だと思ってましたよ〜(笑)でも、実際はねぇ・・・ないよりはあったほうがいいですよね。独身ですもん。お金より愛だって言ってほしかったのかもしれませんね。仕方ないですよ・・・独身と既婚では考え方がかなり変わりますから、気にしないことですよ。

2008.1.19 14:47 7

まちこ(35歳)

自分が相手を理解できていないなら、相手も自分を理解できなくて当然だと思います。

Aさんのようなタイプにはストレートすぎる意見だったのでしょうね。「ちゃんとお仕事をしてきてくれる人」とかがいいのかな。
Eさんははっきりした性格の方なのでしょうね。
でも「お金は大事」なことを理解している人だって多いはずなので、ほっとけばいいと思います。

ちなみに私は「尊敬できるかどうか」と答えています。
収入、人柄や色々な表現ができると思います。

2008.1.19 15:28 8

田中(35歳)

女友達って所詮妬み、嫉妬等尽きないと思います。
私の周りでも結婚して裕福な暮らししている人には風あたりが強かったりします。
貧乏でも子宝に恵まれている人は裕福で子供に恵まれない人から嫉妬されますしね。世の中そんなもんですよ。

2008.1.19 16:26 8

水(26歳)

お金があって初めて心の余裕が生まれて
子供を儲けることができたり
のんびりとした育児ができたり
相手を思いやる余裕もできると思います。
たくさんあるからといって豪遊するとか
ド贅沢な暮らしをするとかじゃなくても、
例え使わなくても、自分の懐にお金が
あるのとないのでは心の余裕が違うし
幸せだと思う余裕があると思います。
私はお金=心の余裕だと思ってます。
最初は好きで一緒になっても
お金がないことでケンカばっかりになったり
次第に相手を思いやれなくなったり
子供の人数を制限されたり
不仲になる(もめる)要素はイッパイですからね。

極端ですが、どれだけ好きで結婚しても
相手に多額の借金や負債があった場合、
わかって一緒になったとしても
一緒に背負っていく中で自分も犠牲になり
最初はまだ理解し耐えれても
次第に苦痛になり心も貧しくなりますからね。

やっぱりお金は大事だと思います。
贅沢したいとかじゃなくて
心の余裕を持つために・・・。

悲しいけど、実際それが現実じゃないですかね?
スレ読んで正直私は、Eさんのお友達は温い!!!と思ってしまいました。
でも他の方も書かれてますが、
多くの人は独身の時や夫婦二人で共稼ぎのうちは
「お金なんて二の次、大事なのは愛」なんて
言う人もいると思いますが
実際子供が産まれて、馬力が1つになり
家族というものを営んでいくようになると
嫌でもお金の現実を思い知らされるんだと思います。

私は結婚して子供を設けて
それに初めて気づいたお馬鹿ちゃんなので
独身の頃からそれをわかってる女性は賢い(偉い)なぁ〜と尊敬してしまいますよ。

そのお友達もいつか現実にぶち当たり、
Eさんの言ってる事が理解できる日がくるんじゃないでしょうか??

そういう当方は貧乏家庭です。

2008.1.19 22:36 7

貧乏(秘密)

既婚者の語る理想の相手は、時に配偶者の自慢話にとられます。特に女は横並びが好きな生き物ですから。私もこれで何度か相手の顔色が変わってびっくりしたことがあります。旦那の自慢話なんかしてないのに!…って。

お互い気をつけましょうね〜。

2008.1.20 01:05 8

サラ(33歳)

国立大出て、外資系に勤めて、収入がある…そのままAさんに言ったのでしょうか??
それだったらただの自慢話にしか聞こえず不快に思われても仕方ないかなと思いました。

うちの主人も収入はそこそこありますが友達には口が裂けても言えません。
旦那の収入が少ない場合に「うちは生活が苦しいから分かるけど、結婚には経済力も必要よ〜」って言われれば「そうか〜!」って納得できると思いますが。

友達を無くしたくないなら今後大っぴらに旦那さんが収入が多いことを友達に言うべきじゃないと思います。

2008.1.20 13:44 10

みい(2歳)

みいさんの意見に賛成です

このレスの返事の中でも
仮にみいさんとサラさんが同じ年収でも
こちらの印象は随分違いますよね
みいさんはお金持ちの余裕と思えますし。
要は物の言い方って大事なんですよね
よく年収レスで‘自慢してなくて
事実を言っただけなのに‘という意見が
ありますがそれと同じです。
謙虚な言い方もあればこれみよがしの
言い方の人もいますからね。
後者の人は人によく思われなくても当然です
って言うとそれを妬みと言われますが
どこまで人の付き合いを知らないのだろうと
思ったりします。

2008.1.20 15:43 8

シャネルこ(36歳)

みいさんに一票です!
自慢する気がなくても、ご主人の学歴や年収などはあんま他人に言わない方がいいと思います。

2008.1.20 18:13 9

モモ(秘密)

私も本音では結婚の条件はズバリ『お金』です。
もちろん性格とかも重要ですけど、それと平行して経済力が大事ですよね、結婚には。
でもそれをそのまま真正直に友達に言ったりはしないかな。
やっぱり金の亡者と思われたくないし(汗)、可愛く演じたい?し。
もし言うとしても、↑のみいさんのコメントみたいに、うまく言うと思います。
Eさんは正直すぎたのかな☆
でも何しても、悪口を言いふらすAさんはどうかしてると思います。
悪口なんて言っただけ自分が損すると思いますヨ。

2008.1.21 01:30 8

こんた(31歳)

>それだったらただの自慢話にしか聞こえず不快に思われても仕方ないかなと思いました。

お言葉ですが、相手から質問されることもありますよ?その場合、トピ主さんはどう答えればよかったのでしょうか?

私もプライバシーを尋ねてくる友人には辟易していますが、そういうときに「国立大出身(東大なのですが)外資系勤務」という答え方をします。でも、外資系と聞けば大抵の方は「え?どこ??」と聞いてくるので、「金融」とぼかして答えます。

なので、トピ主さんの言い方はちっとも自慢には思いませんし、精一杯ぼかしていらっしゃると思いました。

自慢、と思っているみなさんへ質問ですが、トピ主さんは何と答えればよかったのでしょうか?「地方私立大出身の二部上場会社勤め」と嘘を答えればよかったのでしょうか。嘘ついてまで自慢と思われないようにするような友達付き合いは既に破綻していますよね。

日常会話まで自慢と思うのであれば、そのお友達とは釣りあっていない証拠ですから、疎遠にされることをおススメします。

2008.1.21 16:10 8

格差交際は嫉妬の素(秘密)

格差交際は嫉妬の素さんへ。

私なら、あえて学歴には触れず
『サラリーマン』
って答えます。
それでもしつこく聞いてくる人は、単に常識がないだけの人だと思うので、その場の空気に任せて濁します。

スレ主さんのお友達は、ゆいさんの仰るとおり、その程度のお友達だったのでしょうね。

2008.1.22 23:38 13

別に(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page