HOME > 質問広場 > くらし > 地元での結婚式に遠方の友...

地元での結婚式に遠方の友人を招待する時

2008.1.19 14:55    0 4

質問者: かおりさん(25歳)

はじめまして。6月に、地元で結婚式をすることになり、学生時代の友人に来てもらいたいと思っているのですが、今友人は、旦那様の転勤で遠方に住んでいます。友人の実家は、結婚式場からすぐの場所です。
友人に報告したところ、都合が合えば是非行きたいと言ってくれました。ただ、まだ二歳の子供がいるので披露宴に出席してもらうのは大変なのかなぁと思って招待していいのか悩んでいます。
挙式は、自由に出席できるので、挙式だけでも来てもらえたら嬉しいのですが。。。こういう時は、交通費はこちらが出すものなのでしょうか?
あと、他にも小さい子供のいる友人がいるのですが、誰かに預けてまで出席してもらうのは申し訳ないので、来てもらうのは諦めたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家がお近くということは、ご両親に預けることもできるだろうし、それはお友達が予定を調整すると思うので「自分としては是非出席してほしいけれど、無理はしないでね」ではダメですか?
私が新幹線で2時間弱の披露宴に出席したときは、主人の実家(近い)に主人共々遊びに行っていましたよ。ちなみに交通費は1万円を披露宴開始前にお母様からポチ袋に入れた状態で頂きました。
他の子持ちのお友達も、招待して、出席できるかどうかはお友達に委ねてはどうですか?諦める前に声をかけてもよいと思いますが…。ただ、小さい子持ちだとドタキャンの可能性は高くなります。イベントや、ママが出かけるとなると体調崩す子っているんですよ。友人の子なんですが(T-T)
そのあたりも是非考慮してあげて下さい。(そんなの困るんだけど!と思うくらいのお友達なら招待しなくてよいと思いますがね…)
よい結婚式になるといいですね!

2008.1.19 19:07 10

なっこ(29歳)

私なら、たとえ挙式だけでも交通費出します。
近くに実家があるなら、子供預けるつもりかもしれないし…。
お友達自身が、都合が合えば出席したいと言ってくれてるなら、招待しない方がしこりが残りそうな気がします。
挙式だけでも、来てもらうなら同じ事ですので、交通費は出します。
でも、披露宴に出ないなら、お祝いは無いかも…との覚悟はします。
逆の立場なら、式だけ呼ばれてもお祝い用意しますが、披露宴に呼んでくれない事は、どうしてだろうと思います。

2008.1.19 19:48 15

タルト(32歳)

招待するなら、交通費は是非だしてあげてください。
私は結婚して遠方に、その約1ヵ月後に微妙に親しい友人の結婚式があり、私は実家に帰ったのですが、あてにしていた交通費(片道1万5千円)はありませんでした。

他に遠方の人がいないようだったので、友人の勉強不足だったのかとも思いますが。。。2次会(会費6千円)は断っておいて良かったと思いました。

でも、終わってから実家の母などに愚痴ってしまいました。

2008.1.20 16:22 12

クリエイト(29歳)

こんにちは。
県外の結婚式に出席しましたが、ホテル代が出なかったことがありました。
出ないときのショックを和らげるために期待はしていませんでしたが、彼は「は?自腹?ありえん!」と言ってました。私もやはり「うーん…」と思ってしまいました。
交通費は全額基本、無理でも1万円位は包むべきかと。

2008.1.21 13:46 10

じゃり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page