HOME > 質問広場 > くらし > 銭湯で洗わないで入浴する...

銭湯で洗わないで入浴する人。(駄)

2008.1.20 19:28    2 18

質問者: バブさん(31歳)

こんにちは。

私達夫婦は、毎週末近所にあるスーパー銭湯に行くのが、一つの趣味のようになっています。

最近思うのですが、体を洗わないで入浴する人がいてビックリです。
もちろん、掛け湯を肩にザッとしてから湯船に入っているようですが、お尻や局部などを洗わないことに驚きます。

私は勿論、体も頭も洗ってから湯船につかります。
家のお風呂なら、どうしようが勝手ですが、公共の場くらいは、せめて下半身くらい洗ってほしいものです。

この話を主人に話したら、「えっ?俺も洗わないで即行、露天風呂に行くよ」と言われ、愕然としました。
もちろん注意しましたが、主人曰く「寒いし、一度温まってから洗うほうがいい」とのこと。


いちいち気にしていたら銭湯には行けないですし、人の事を毎回チェックしているわけではありません。
(湯船に浸かっていると入口がよく見えるので)


銭湯に行かれる方、洗ってから入浴してますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親の教えでしょうね(^^;)

ちなみにアタシもトピ主さんと同じ考えです!
信じられない!!
て言うと思います。

2008.1.20 20:31 19

トクメイ(29歳)


私が聞いたのは、銭湯で最初に身体を洗うのは関東人で関西人は掛け湯だけで入浴する です。
その人は関西の人だったのでは?

2008.1.20 20:39 17

関東炊き(秘密)


私も洗わないとは入れません。
銭湯では、洗わずにはいる人がいる事を知ってるので、湯船につかってからまた、ボディーソープで洗ってから出てきます。
お湯につかる意味なさそうですが、洗ってから出ないと気になって…。
ちなみに、主人は洗ってから入る派で、入った後は、ざっとお湯で流すそうです。
みんな、洗ってから入るって統一してくれれば、また、身体を洗わなくて良いのですが、あったまってから洗いたい派の人も多くいるので、難しいですよね。

2008.1.20 21:02 13

タルト(32歳)


私は関西人ですが、温泉やスーパー銭湯などでは、身体は洗ってから湯船に入ります。(家のお風呂でもそうです)それがマナーですよね。そうそう、たまにかけ湯もせず、そのまま入ったりする人を見かけるので気になります。そういう人がいるので、湯船から上がってからもう一回シャワーを浴びてます。

2008.1.20 21:50 16

ペンネ(秘密)


関東炊き様 聞いた話を簡単に載せないでください。
関西人ですが 全て洗って 湯船につかります。
関西人でくくられると 不愉快です。

2008.1.20 22:38 16

なのは(30歳)


私の義母が洗わないで入浴するタイプです。



義実家へ行った時は毎回一緒に近所の温泉に行くのですが、2〜3回ザッとかけ湯をしたらすぐに湯船に浸かりに行きます。

私は全身洗ってからじゃないと抵抗があるのですが、義母は「すぐに湯船に浸かって、体が温まってから洗った方が体に良いのよ!」と言いますがどうしても抵抗があるんですよね。

そしてまた次の時に義母と一緒に温泉に行って、私が体を先に洗っていると、「先に湯船に浸かった方がいいって、この間私言ったわよね!?」なんて怒られます。



自分の体の事より、周りの方の迷惑を考えて欲しいし、入浴の仕方ぐらい自由のさせて欲しいと毎回イライラします。

2008.1.20 22:52 13

快晴(30歳)


私はスパに行く前に
家で髪の毛も体も洗ってから
行って、その場ではシャワーで流してから
入ります。


傍から見たら体を洗わずに入る人に
見えるかもしれません・・・


どういった物かわからないボディソープやシャンプーを使うのがいやだからです。
家から持っていけばいいんですが、他人の洗った石鹸の泡が流れてくるのもイヤなので
洗い場にはあまり近づきたくないんです。


旅行先などでは、これには限りませんが・・・
すみません。

2008.1.21 07:51 10

うさ(32歳)


洗わずに入る人もそうですが、長い髪の毛を結ばずに湯船にバサーっと浸かっている人を見たら、蹴りを入れたい衝動にかられます。(失礼!)

2008.1.21 08:00 16

勘弁して(37歳)


 わあ〜嫌ですね〜!(泣)私は関西人ですが、関西にはそんな習慣は無いと思いますよ。だって普通に考えれば分かることですもんね。マナーですよね。
 
 でも最近気付いたのですが、どうやら主人は家のお風呂に入るとき、サッとシャワーで掛け湯をしてから入っているようなのです!!ガーン!私は掛け湯だけでなくボディソープでしっかり洗ってから入る質なので、主人の後に入っている私は凍り付いてしまいました。(主人は北海道出身)汚いよー。(泣)でも私の方は湯上がり時にもしっかり洗ってから出ないと気が済まない質なので、たぶんバイ菌は取れてくれているかと思いますが、、、。

 まさか公衆の場でもそんな風にしてはいないかと少々心配になり、主人にまるで子どもに言って聞かすみたいにコンコンと指導してしまいました。清潔にだけはして欲しいものです。

2008.1.21 10:27 9

梅昆布茶(30歳)


同感です!!!!!
私もこのような投稿をしてみようかと考えていたくらいです。
掛け湯で上からザブンと掛けるだけで湯船に入っていく人、許せません。下を洗いましょうよって感じです。
だいたい掛け湯があること自体どうなの?とすら思うこともあります。シャワーで洗って入ればいいことだと思うんです。
最近は食事などに出ても、再度入れるお風呂屋さんが増えてますよね。再度入るときも、周りの人は1回目か2回目かなんてわからないので、パフォーマンスとしてしっかり流して入るようにしています。
湯船に入るときは簡単にですが、足にお湯をかけて入るように心がけています。露天風呂は特に…(寒いですが!)
他の方も書いていらっしゃいますが、タオルや髪の毛が湯船につかるのって気持ち悪いですよね。タオルをつけて中で絞る人、ホントありえません。
母親とお風呂に行くことが多いのですが、うちの母親は「髪の毛結んでくださ〜い」「タオルはつけないで〜」とやんわり(?)言っています。
「神経質ね」と笑われることもありますが、逆に「無神経ね!」って思っちゃいます。公共の場ですからね、皆が気をつけないと…
最近は旦那もいろいろ気をつけるようになってくれました。「そう言われればそうだなぁ、気にしたことなかった」と言っていましたので、気に留めない人が多いのだと思います。
…すみません、気が付けばすっかり長文になってしまいました。同じ思いの方がたくさんいらっしゃったので、思わず興奮してしまいました…吐き出してすっきりしました^^;

2008.1.21 10:48 10

お風呂大好き(34歳)


私も関西人ですが・・・
ちゃんと、体を洗ってからお風呂に入りますよ?
温泉、銭湯に入るのに、体を洗わず入るなんて信じられませんっ!

関西人って、何かと悪く言われがちですよね。

2008.1.21 10:59 12

ぶたっこ(26歳)


みなさん随分清潔なんですね〜。
私は、さっとシャワーで体を洗い流し、あとは軽くアソコを洗ったら湯舟にGO!!です。
『先に体を温める→中間洗う→最後に温める』という感じです。
どこの銭湯にいっても、『先に体を洗って下さい』という注意文は見たことはありませんし。
先に体や髪を洗うと、なんだか落ち着きません・・・

2008.1.21 12:30 12

ちゃのみ(29歳)


寒いので、できればあったまってから洗いたいですが、スパではやはり先に洗ってから入りますね。
あったまったらまた丹念に洗いますが…。

私も広いお風呂が好きなので、いたしかたないと思わなければいけないのですが、衛生面から言っても張り紙などで「洗ってから入ってください」と呼びかけて欲しいです。

使ったタオルやイス、石鹸や泡をちらかしたままお風呂に直行する親子も気になります。

2008.1.21 12:40 11

神奈川(28歳)


いますね〜。
私もバブさんと同じ考えで、そういう人がいたらホントに嫌な気持ちになります。
もちろん全て洗ってから湯船につかります!
だからというか、イマイチ温泉や銭湯という他人とお風呂に入る場所は苦手でほとんど行きません。
とくに私の住んでいるところの銭湯などは家族連れで来る方が多く、小学生くらいの子供を野放しにしている親ばかりなのでよけいに嫌です。
洗い場でオシッコしてたり(親がさせてる時もある)、湯船につかっていた子が「オシッコ出た〜」と親に言っていたり・・・
いくら子供だからと言って限度を超えてます。
すみません、少し話がそれてしまいました・・・

ちなみに、私は関西人です。
夫も関西人ですが、全身洗ってから湯船につかりますよ。
関西人・関東人説は全く関係ないと思います。

2008.1.21 13:38 13

かんな(25歳)


温泉が好きで温泉によく行きます。
私は、洗ってから入る派ですが、温泉だと、体を洗う
ところがないところもあります。
そういう温泉の街で育った人は、もしかしたら
洗わないで入ってもいいのだ・・・と思っているかも
しれません。
四国の某温泉に行ったときは、湯舟のお湯で皆
体を洗っていましたし・・・
ま、温泉と銭湯は違いますけど、洗わなくてもOKと
思っている人がいるのだと思います。

温泉だったら流さないであがりたいところですが
再度、体を洗ってからあがるようにしています。

2008.1.21 18:36 14

温泉1000回(30歳)


私も温泉やスパ銭が好きで、よく行きますが、かけ湯だけして、洗わずに湯船につかるのは、若い人より中高年に多いように感じます。
特に高齢者の中には、自分の身体を満足に洗うこともできずに、ただお湯につかりに来るだけの人も結構いますしね。
身体や髪は洗わなくとも、せめて、お股だけはしっかり洗ってほしいと常々思っています。
でも・・・仕方がないのでしょうね。
気にするなら行くな、ということですかね。
運悪く目撃してしまった人々以外に、何百、何千という人たちが洗わずに入っているのでしょうから。

2008.1.21 19:18 13

スパ好き(36歳)


スレ主のバブです。


みなさん、コメントありがとうございました!
共感してくださる方が多くてよかったです。

確かに、張り紙とかで「洗ってから入浴」とは書いてませんよね。書けばいいのに…。

髪の毛が湯船に浸かっているのもイヤですねー。

公共の場、気持ちよく使用したいものですね。

2008.1.21 19:21 16

バブ(31歳)


私は身軽で行きたいため事前に身体を洗ってから行くので現場では洗いませんが、パフォーマンスまではしません。そこまで他人に気遣うことまでは強要される世の中って異常だと思います。

2008.1.23 21:28 14

ひとこと(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top