HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築祝いの額は・・・

新築祝いの額は・・・

2003.10.30 19:17    3 10

質問者: YUNさん(34歳)

来月主人の兄(33)夫婦の家が完成します。
身内の新築祝いっていくら位包むものなのでしょうか?
そうしょっちゅう会う仲でもありません。
何か物で・・とも思いましたが連絡したりするのが面倒なのもあり
現金かな〜と思っている次第です。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも最近夫の妹夫婦が家を建てたので、
ネットで相場を調べたことがありました。
兄弟の場合は5万円が相場だそうです。
地域によって差があるかもしれませんが・・・

2003.10.30 23:07 158

ゆき(36歳)

私もYUNさん同様、最近主人の兄弟が家を新築しまして
お祝は品物にするか現金にするか、金額は幾らぐらいが
妥当なのかと色々悩んだのですが、あるマナーブックに
よれば兄弟の新築祝いの相場は3万円と書いてありました。
私は2万円を現金で、あとは観葉植物を贈ろうかと
考えています。

2003.10.31 09:47 70

サルコ(36歳)

親族での新築祝いのやり取りはその家々の相場があるので、
義両親などにそれとなく聞いてみた方がいいですよ〜。

いちお世間の相場は兄弟で3〜5万くらいですが、
旦那実家の場合、イトコで5万、今年の12月に新築祝いをする予定の義兄(33)には10万の予定です。1年に1、2回しか会わないのに高いな〜と思いますけど、これが旦那実家の相場らしいので仕方なしです。

2003.10.31 09:48 67

まるこん(秘密)

地域やそれぞれの家によっても違いがあるかもしれませんよ。
ある知り合いの人は「実の兄から新築祝いに30万もらった」と言う話を聞いた事があります。
その人の場合は、マイホームの資金が少なかったので援助の意味も含まれていたそうなのですが・・・・・。
その家庭によっても色々な事情があると思うので、ご主人の両親に相談したほうがいいかもしれませんよ。

※実は私もそう言う予定であるので、相談するつもりです・・・・・。

2003.10.31 13:39 69

梨(秘密)

私の姉夫婦が新築した際、8万お祝いしました。
本当は5万くらいかなと思っていたのですが、私達夫婦の結婚祝いに10万(身内なので内祝いなし)を頂いた直後だったので、なんだか5万じゃ申し訳ないと思い、末広がりの8万にしました。
数年後私達夫婦が新築した際、同額の8万を貰いましたけどね。
主人の弟夫婦からは5万もらったので、弟夫婦が新築した際に同額の5万をお祝いに贈りました。
ゆきさんを同じく5万くらいが相場だと思います。

2003.10.31 15:05 68

ぽめ(32歳)

私達夫婦が新築したとき、主人の弟からのご祝儀は5万円でした。
うちも弟は遠くに住んでいて、滅多に会いません。
でも、わざわざ連休に遊びに来て、お祝いをくれました。
そして、「スッゲェ〜豪邸!」とお世辞だと思いますが言ってくれたのが嬉しかったです。
ゆきさんも書かれてるように、金額には地域差があると思いますが、やはり5万円くらい包んでおけば安心ではないかと・・・
あと、多少白々しいお世辞でも「遊びに行きたい」くらいの言葉があれば充分だと思います。
実際には行かなくても大丈夫ですから!

2003.10.31 18:38 14

あた(28歳)

 以前お付き合い辞典で調べたのですが、新築祝いに呼ばれて、ご馳走してもらうなどした場合は兄弟なら3万円から5万円くらいでしょうか。呼ばれなかった場合は5千円程度と書いてあったと思います。
 気持ちの問題とよく言われますが、やはり相場がわからないというのは不安ですよね。冠婚葬祭の本はこんな時、とっても便利。

2003.11.1 10:42 12

クー(44歳)

うちは主人の兄(結婚してます)から1万円の商品券を貰いました。
多く貰っても気を使って嫌だし妥当なところだと思ってます。
私の弟(結婚してます)からは、何も貰いませんでした。
なんとも思いません。これって常識外れてますかね?

2003.11.1 11:55 20

ぽん吉(29歳)

ゆきさんレスありがとうございます。
インターネットも見てみました。
参考にします。

2003.11.6 14:53 15

YUN(34歳)

妥当なところで5万にしようかと主人と話して決まりました。
みなさんご意見ありがとうございました。
参考になりました!

2003.11.7 18:34 15

YUN(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top