HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 頭痛薬を飲むと下痢をする...

頭痛薬を飲むと下痢をする。頭痛にどう対処していますか?

2008.1.21 00:28    0 4

質問者: トトロさん(30歳)

私は緊張型頭痛が週に1、2回あります。
数年前までは市販の頭痛薬を使って凌いでいましたが、そのあとにくる腹痛と下痢がとてもひどく、それが1週間以上続き、その間にまた次の頭痛が始まるしで、頭痛薬を飲めなくなってしまいました。
市販薬は私が知っているかぎりの種類を試しました。
お腹にやさしいのがうたい文句のものも数種類試しましたが全滅です。
病院で相談して出してもらったものもダメで医者からも我慢するしかないと放り出されてしまいました。

そこで、薬を服用しないで頭痛を緩和する方法を試してみたいので、知っている方法を教えてください。

ちなみに今やっているのは、ひえぴたを使ったり、肩凝りにバンテリンを塗ったり、荒療治ですがこめかみにもバンテリンを塗っています。目にしみます。
あと洗髪のときに頭のマッサージもやっています。
これらの問題点は仕事中には出来ないことで、今は仕事中にはひたすらがまんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年も頭痛持ちのこと、お辛いですね。
ご存知でしょうが、市販の頭痛薬といっても成分はそれぞれ違います。
アスピリン・アセトアミノフェン・イブプロフェン・イソプロピルアンチピリンなど…
中でもアセトアミノフェンは副作用として吐き気やおう吐、下痢、発疹やかゆみなどがあります。

医者からは「ガマンするしかない」と言われたそうですが、その医者は頭痛も専門に扱っている医者ですか?
一般内科医なら、一度「神経内科」か「脳神経外科
」にかかられたほうがいいように思います。
そこで、今までに服用した薬で下痢になることも相談されたほうがいいですよ。

緊張型頭痛の対処法ですが、同じ姿勢やストレスで頭痛がおこると思うので、仕事中に出来ることであれば首の筋肉をのばすストレッチやマッサージ位でしょうか。
頭痛が起こる前に予防的にするほうがいいです。
自分に合う方法がトトロさんにも合うとは限らないので、コレだ!という方法は残念ながらあまりオススメできないです。
やはり専門医にかかることが一番と思います。

2008.1.21 12:48 42

間者猫(6歳)

頭痛は本当に辛いですよね。私も七歳から頭痛持ちで苦しんできました。症状は吐いて手足が痺れてきて真っ暗で静かな所で薬を飲んでから数時間熟睡しないと治らないという感じです。病院で片頭痛の薬を貰って飲んでいたのですが効き目が無くなってきてしまい頭痛の頻度も増すばかり…その結果薬の飲み過ぎで胃は痛くなるし下痢も繰り返していました。診察してもらうと胃がだいぶ弱ってしまってるとの事。その後、漢方薬専門の病院に行き漢方薬治療を始めていたところ一ヶ月の半分は頭痛に悩んでいたのが月に一回程度に減ったのです。どうやら私は漢方薬がとても合う体質のようで、20年間苦しんでいたのが嘘のようです。薬は体質によって合うものもあれば逆に合わないものもあると思うのでまずは脳外科などにかかってみたほうがいいですね。辛いものを我慢するではなくきっと緩和してくれるお医者さんもいると思いますよ。

2008.1.21 20:36 13

なな(27歳)

うちの主人も頭痛で何ヶ月も毎日バファリンを服用していました。胃もやられてるようなので頭痛外来に行き「ビタミン12」を処方してもらったら頭痛が無くなりました。主人の頭痛は何からなのか忘れてしまいましたが1度頭痛外来へ行かれた方がいいと思います。
お大事になさってください。

2008.1.22 00:36 43

ときの(32歳)

私も頭痛持ちで苦労しています。
私は片頭痛ですが、トトロさんは緊張型の頭痛とのこと。
確か、緊張型頭痛は冷やしてはいけなかった気がします。
片頭痛のほうが冷やしますが、緊張型のほうは温めたほうがいいのではないでしょうか?
なので、冷えぴたは逆効果なのではと思いました。
ネットを調べるといろいろ方法が出てくると思いますよ。

頭痛はほんとに苦しいですよね。
私も吐き気を伴う頭痛が月に何回か起きますので、よく寝込んでいます。
薬が使えないと苦しいですね。
よい方法があるといいですね。

2008.1.22 19:07 46

あみぐるみ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page