HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 切迫流産の安静日数て?

切迫流産の安静日数て?

2008.1.21 00:54    11 8

質問者: 波ある?さん(31歳)

はじめまして。今、嫁が切迫流産の為実家で安静中です。先週の検診の結果、子供の心拍が確認されましたがまだ体内出血が多い為、安静しやなあかんとの事でした。妊娠が始めての為不安で一杯です。変な言い方かもしれませんが、こんな経験をされた方に色々教えて頂きたいのですが、どのくらい実家安静&元気な子供が産めるのでしょうか?今は、妊娠7週目です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠がわかってすぐ出血があり、切迫流産といわれたのが7週目の時でした・・・。

妊娠を喜ぶ気持と流産したらどうしようという気持で、心配ばかりしていました。

私の場合は赤茶色のおりもののような出血が10日くらい続いたのですが、その間実家に帰り絶対安静にしていました。血を止める薬をもらって1週間ごとに診察してらい2週目で出血が止まり、以後家事をしながら普通の生活をしています。

10週目で母子手帳をもらい、もうすぐ妊娠4ヶ月目に入ります。

安静の時期は人それぞれで出血が止まるまでだと思うのですが、出血が収まると驚くほど安心感が広がりました。・・・無理せずこのまま順調に出産までいけばいいなぁと思っています。

30代後半の高齢出産になる為、周りに出産経験者が多く話を聞いてみると「私も最初の子の時そうだったよ〜」と結構経験者が多く、みな健康で元気な赤ちゃんを出産されていて安心しました。

とぴ主さんも心配がつきないことでしょう。でも今できることはストレスためずにゆっくりしてることなので、お互いに先生のいうことを守って、身体を大事にして、赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないと思います。

お互いに元気な赤ちゃんに会えること楽しみにしていましょうね。

2008.1.21 09:20 20

ぽこ(36歳)

血腫は大抵子宮内に吸収されるので、それを
待つしかありません。無理をすると、小さくなる
どころか大きくなってしまうこともあります。
私は1人目も2人目も血腫があり、外にも出血と
なって出てきていました。
1人目は11週まで、2人目は13週まで安静でした。
個人差が大きいですが、4ヶ月ぐらいで
安定してくる場合が多いと思います。

妊娠すると情緒不安定になったり、出血が
あって安静となると本人はすごく不安です。
元気な心拍が確認できたなら、ほとんどの場合
無事育つので、今は実家でゆっくり休ませて
あげてくださいね。奥さんもきっと淋しいと思うので
ちょこちょこ顔を出してあげてください。
お大事にしてくださいね。

2008.1.21 09:26 27

ゆり(29歳)

切迫流産で入院しました。私はかなり長く入院が一ヶ月強です。出血がなくなるまでは絶対安静、出血がおさまり退院しましたがそれから2週間は家で安静、それからやっと散歩程度の運動をしました。
人によって状態はかなりちがいます、私の入院中に後から同じ切迫で入院して退院した方もいました。
とにかくお医者さんから大丈夫といわれるまでは絶対安静、動くのもトイレくらいの勢いで頑張ってください。ストレスが一番大敵です。そっとしておいてあげるのが良いと思います。
私は入院中ストレスを受け2回目の大量出血がおこりました。
そんな苦労をした私も安産でその子を産みました、無事に生まれるとよいですね。

2008.1.21 09:43 44

ほほ(秘密)

奥様の初めての妊娠で切迫流産なんて心配ですね。

安静の日数はひとそれぞれだから一概に何日とは言えないと思います。

いくら安静にしてても流産してしまう事だってあるし。

私は10週で突然おなかが痛くなり出血してしまい
それからずっと出産まで入院してました。
出産は32週と早産となってしまいましたが・・・。

最後の2ヶ月はベッドの上で起き上がることも許可されず、食事もトイレもベッド上でした。

こんな困難に負けず生まれてきた娘は健康で
すごく強運な娘です。クジ運もいいし(笑)

そして無謀にも昨年次女を出産したのですが
予定日より1週間も遅れて産まれました。

こんなこともあるということで・・・。

奥様も不安な毎日を過ごされてると思います。
いつになったら安静を解除されるんだなどと
プレッシャーをかけずにゆったりと過ごせるように
サポートしてあげてください。

やさしい旦那様でうらやましいです。

2008.1.21 11:01 45

だいちゃん(33歳)

波ある?さんこんにちわ。
この度は、妊娠おめでとう御座います。
私も、7週で大出血し入院しました。0.5ヶ月自宅安静+1ヶ月入院+1.5ヶ月自宅安静=17週まで安静で、なんとか危機を脱出しました。ですが、切迫流産になった人は切迫早産になりやすいらしく、7〜8ヶ月から警戒が必要ですと先生がおしゃっていまして、見事に7ヶ月(24週)から切迫早産で自宅安静を指示されてしまいました。後、2日後には9ヶ月に入りますが、いつ入院になってもおかしくない状態らしいです。
暫くの指標として、出血が体外にでる際に胎のうをいっしょに流さないために、赤ちゃんが体内出血より大きくなる事だと思います。そして、次が出血がなくなる事。
 お辛い気持ちはわかりますが、奥様を励まして差し上げてくださいね。私は、入院時に毎日旦那がお見舞いに来てくれるだけで救われました。

2008.1.21 14:50 74

むむ(30歳)

私は6週目の時、絨毛膜下血腫で切迫流産と判断され、自宅安静になりました。
7週目に心拍確認が出来、8週目には成長も見られたので、安静は必要でしたが、赤ちゃんは無事に育ちでしょうと言われました。
出血が収まり、血腫が吸収されるまで時間はかかりましたが、17週ぐらいには安心して良いと言われ、運動が出来るようになりました。

奥様の体内出血とはこの血腫のことを指しているかどうか分かりませんが、
一般的に心拍が確認されると安心できるといわれていますが、胎盤がしっかりできるまでは、安静にしたほうが良いようです。
胎盤が出来上がるのが安定期と言われますが、私は上記のような症状が原因で、実際安定したのがほんの少し遅めでした。
妊娠初期に懸念事項があっただけに、人より慎重になっていたせいか、後期の今は赤ちゃんは元気に育っているようです。もうそろそろ生まれます♪

スレ主さんも不安でしょうが、今は安静するほかありませんので、あとは赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

2008.1.21 16:19 19

さや(30歳)

?どのくらい自宅安静か→出血がとまるまで、でしょうね。こればかりは医師にもわからないと思います。検診で医師にその都度確認したほうがいいです。人によって違いますし。
?元気な子を生めるか?→最後(出産)まで何があるのかわからないものです。出血しなくても、お腹で赤ちゃんが亡くなってしまうこともあります。現に私は心拍確認後に2度流産しています。
ですので…二つの質問ともに答えは「何とも言えない」ですね。

2008.1.21 16:53 14

なつみ(29歳)

投稿して頂いた皆様有難うございます。自分達は始めての妊娠なので戸惑う事や、不安になる事が多いので励みになりました。
本日、産婦人科での検診の結果は、胎のう?(安定期?)になるまでは自宅安静しやなアカンと先生に言われたそうです。でも子供の心拍は順調に確認出来て嫁も僕も少し安心しました。
出血(体内)はまだ有るらしく油断を許さない所ですが、我が子が一生懸命に頑張ってるので父母共に助け合って行きたいと思います。
ブログをするのが始めてなので文章が上手くないですが今後も続けたいと思います。宜しくお願いします。

2008.1.22 00:28 16

波ある?(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page