HOME > 質問広場 > くらし > どれだけ節約できるかなー?

どれだけ節約できるかなー?

2008.1.21 10:07    0 3

質問者: パッチワークさん(35歳)

新米主婦です。今は賃貸暮らしですが、夢は田舎の一軒家に住むことです。そこで、これからはお金を節約していきたいと考え、実行にうつし始めたばかりなのですが、まだいろいろな方法が分かりません。そこで先日、電気屋さんが定期検査に来てくれた際、思い切って節約の仕方を質問してみました。

?Aアンペアを下げると基本料金が下げられる。
 ?夜11時〜朝7時までは料金が安い。
 ?炊飯器の保温はせず、食べるときにチンをする。
 ?使わない電気のコンセントは抜いておく。
 ?エアコンは使わない。
 ?テレビは主電源で消す。

以上のことを教えてもらいました。その他、こたつの中にホットカーペットを敷いて、こたつの電源は入れずにホットカーペットだけで過ごす、とか家の中では厚着をするとか。

とりあえず電気の節約方法しかまだ分からないのですが、皆さんはどのようにされていますか?電気・ガス・水道・日用品・電話などなど、どのようなことでも構いませんので、いろいろな節約方法を良かったら教えて下さーい!来月からの請求書が楽しみだなあと想像してはニヤけています。

携帯電話って、度々ショップを訪れてみた方がいいのですね!先日、安い設定に変更しようと行ってみたら、以前には無かったお得なプランやシステムがあることを知りました。もっと早く行っていれば数千円どころか数万円安くできたのに、、、。トホホ!泣

これからは2〜3ヶ月に一度は行かなくては!!とさらに節約心に火がついてしまった私です。同じように節約にハマっている方々、お知恵を拝借させて下さーい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電気
?冷蔵庫の扉を開けたときに冷気が外に逃げないシート(名前忘れましたが100均にあります)を貼っています。

水道
?流しの下の配管に水量を調節できる部分があります。そこをドライバーで締めて、水の出しすぎを絞ることができます。
シングルレバーなどのついつい水を出しすぎる箇所にするといいですよ。

ガス
?水からお湯を沸かすのではなく、電気ケトルで一度お湯をわかしてから、コンロに移して煮炊きしたりお茶をわかしたりしています。(ガスより電気のほうが安いです)
?お風呂のお湯を2日目は沸かしなおしているお宅の場合(ウチは毎日変えてますが)、沸かしなおしよりも新しくお湯を張るほうが、ガス代はかかりません。(その分水道代はかかるがどちらをとるかですね)

微々たるものですが、公共料金の月々の請求・領収のお知らせを、郵送でなくネットで見るように手続きをすると、若干の値引があります。
あと、毎月定額を支払うものは年一括払いにすると安くなるものもあります。
食材なども買って来たら下ごしらえを一度にしておくなどすると、光熱費を抑えることができますよ。
請求書をみるのが楽しみですね♪

2008.1.22 15:05 10

間者猫(6歳)

こんにちは。
もう電気代の節約はされてるようなので、ガス代の節約を伝授しますね!
なんといっても保温調理です。
例えばパスタは最初の1分だけ加熱して、残りのゆで時間はフタをして火を止めちゃっても、しっかり茹で上がります。
煮物も5分くらい加熱して、その後毛布にくるんで3時間位放っておけば、火も通って、味もしみて美味しく出来上がってます。
ゆで卵もずっと加熱し続けなくても、途中火を止めてお湯の中に入れておけば出来上がりますし、意外といろんな調理時にガスの節約ってできるもんですよ♪
がんばってくださいね!

2008.1.22 17:46 13

しろ(30歳)

ちなみにエアコンなど、使わない家電はコンセントから抜いておくようにしましょう。洗濯機などもその都度コンセントの抜き差しをしたりしています。
炊飯器でご飯を炊く時に、小さな器に生卵を入れて炊けば固ゆで玉子の完成、じゃが芋を小さく切って入れて一緒に炊けばポテトサラダが完成、魚焼きグリルの上に味噌汁用の鍋を置けば魚と一緒に汁物も完成。などなど、効率を考えると料理でも節約方法もいろいろ見つかりますよ。冷凍物も、自然解凍が可能なものなら、できるだけ早めに冷凍庫から出して準備しておけば、解凍にかけるエネルギーを節約することができます。
私が今年始めて大きな成果があったのは、暖房効率を上げるために、窓枠の下に置くスチロール製の小さな壁みたいな商品でした。ホームセンターで2メートルくらいの商品で700円程度だったのですが、窓際の底冷えがなくなり、12月までは昼間の暖房は消したままでもオッケーだったくらい(南関東在住)。去年に比べて灯油代が3分の2以下くらいです。ちなみに窓には結露防止効果もあるプチプチを去年から張っています。
ホームセンターには節約のヒントがいっぱいありますよ。一度ゆっくり見に行ってみては?ちなみに夏は簾をかけておいたら、ほとんど冷房も使わずに過ごせました。
私は将来の子供達のために、温暖化対策に貢献しようと日々奮闘しています。お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、エコバッグ持参でスーパーのスタンプをもらったり…と、エコロジーを強く意識するようになると、自然と楽しく節約ができていたりします。
日用品などは、ドラッグストアなどのポイント2倍デーなどを狙って行くようにしたり、ファーストフードやレストランなどチェーンの店舗は、ネットやチラシのクーポンや携帯登録サービスを利用することで割安に。
光熱費や携帯料金もカードの引き落としにしてポイントを貯めて、マイルや商品券に変えることもできます。
そんな私の夢は、屋根全体を太陽光発電にしたエコ住宅を建てて、家庭菜園などを楽しむこと。
お互いに頑張って節約ライフを楽しみましょう♪

2008.1.22 18:38 14

ビッツ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page