HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊の生活改善方法を...

男性不妊の生活改善方法を教えてください

2008.1.21 11:35    0 2

質問者: まみーさん(32歳)

こちらのサイトの新入生です。
いまさら?といわれる質問かもしれませんが、教えてください。

私は多嚢胞性卵巣で内服中です。
旦那は、乏精子・精子無力症ですがまだ治療をしていません。受診する気持ちはありますが、なかなか仕事の調整がつかずにいます。彼は、何とかなるさの楽観主義なので、お仕事を休んでまでは受診する気はないようです。

では、日常生活で出来ることはないのかなあと色々探しています。

このサイトや本で、学んだことは
禁煙すること
陰嚢を冷やすこと
トランクスをはくこと
長湯しないこと
亜鉛を飲むこと
リポビタンDを飲むこと
マカを飲むこと

以上です。亜鉛、リポビタンD、マカの話をしたら「それは夫婦生活の決行日に飲むんじゃないの?」といわれてしまいました。毎日よと言っても疑われてます。
わたしは、旦那にあまり信用されていないようです。(賞味期限切れのものを食べさせたりするからだそうですが)

上記のことで、効果のあった方のお話や
ほかになにかお勧めのことがあれば教えてください。私の代わりに旦那を納得させてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事遅くなりましたが、見てくれるかな?

うちは、私の子宮の状態が悪い(子宮筋腫、内膜症、腺筋症の三重苦な)上に、男性不妊(乏精子・無力症)でした(^^;)

いつ精子検査をしても状態が悪く(フーナーテストの時なんて「精子がいない」とまで言われました)、人工授精時も「こんなんで妊娠できるのか?」と疑問が沸くほどの値でした。

先生は「まぁ、まったく精子がない、まったく精子が動いてないってわけじゃないから…」といいながらの人工授精でしたが、当然妊娠にいたらず…。

ということで、ズボラで好き嫌いが激しいダンナでも、簡単にできそうな精子改善を試みました。

結果的に、

・有機マカを毎日夕食後に飲む
・乳酸菌飲料(ヤ○ルトとか)を毎日飲む
(精子に粘り?が出て活動するとか)
・排卵日、人工授精などの前の日に、大量に長いも(とろろ芋)を食べる
(とろろ芋は私も一緒になって大量に食べてました)

この3つを徹底したところ、5回目の人工授精時に驚くほど精子が元気になり(通常の人以上かも?ってくらい)、無事に妊娠に至りました(^^)

有機マカだけは、ちょっとお高めでしたが、他は安価でできるものなので、お試しください☆

まみーさんに元気な赤ちゃんがやってきますように☆

2008.1.24 14:05 17

かっぱちゃん(36歳)

かっぱさんお礼が遅くなってしまいすみませんでした。そして、お返事ありがとうございました。お返事もらえなかったとがっかりしていたところだったので、今みて喜んでます。

先日、旦那も診察に行きました。睾丸の大きさは問題ないようで、精子の検査の結果を不思議がられてました。
なので、日常生活が大事なように思いました。

今夜、カッパさんのお返事を旦那にみてもらいますね。長いもも乳製品も苦手な旦那ですが…説得してみます。

ありがとうございました。

2008.2.1 20:59 14

まみー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page