HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管形成術を受けた方に質問です

卵管形成術を受けた方に質問です

2008.1.21 21:51    0 1

質問者: ちーたんさん(30歳)

いつも質問させていただいて勉強させていただいてます。
卵管形成術で左卵管采の詰まりを開口しました。
まだ術後2ヶ月弱なのですが。。。念のため卵管造影をしてみる計画でしたが、水性造影剤が使用禁止になってるってことで、中止になりました。
今はAIHで少し頑張ってみたいとは思ってます。
卵管形成術をした場合、また詰まってしまう可能性もあると思うのですが、同じような経験をなさってる方は、術後、どうされましたか?
定期的に卵管造影をしてる、とか、通水を毎月してる、とか。。。??
また詰まっていてはAIHをしても意味がないので…
現在、造影剤がどうなっているか経過は聞いてませんが、やはり1日でも早く卵管造影をしたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーたんさん始めまして☆
私は卵管造影で右卵管が閉塞している事がわかり、FT(卵管形成術)を去年8月に受けました。
私の場合左の卵巣が嚢腫の手術の後遺症で機能してなかったので、右だけがたよりでした。
卵管と子宮の継ぎ目が詰まっていましたがFTで無事貫通しました。
そして、タイミングに二回失敗し、ちーたんさんと同じくまた閉塞したんじゃないかと心配になり去年10月に卵管造影をもう一度受けました。
結果、卵管は綺麗に通っており、11月のタイミングで妊娠する事が出来ました♪
FTは再閉塞する人も多いと聞きますので心配ですよね。
私は二回目の造影で更に卵管が綺麗に掃除され妊娠出来たと思ってます。
ちーたんさんももう一度造影で確認されると気持ちも楽になると思いますよ!
卵管が通ってると造影は全然痛くなかったです☆

2008.1.22 21:53 18

りん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page