HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫婦生活が不可能なため人...

夫婦生活が不可能なため人工受精を・・・

2008.1.22 12:49    0 7

質問者: かつさん(33歳)

こんにちは。来月より人工受精を始めようと思ってい
るかつといいます。
不妊歴は長く年齢的にもあせっています。流産経験も
あり、以前にもまして子供がほしくて仕方ないです。
タイトルにも書きましたが夫婦生活がうまくできませ
ん。主人がSEXのたびに挿入時萎えてしまうので、
す。前はそんなことなかったのに。
一ヶ月がんばってみましたが、全てのHが萎えてし
まう、全然元気にならないでダメでした。
いろいろ工夫したのですがどれも効果ありません
でした。一人Hはたぶんできるということなので来月
から人工受精をしようと決めました。
決めた今でも、みんなは人工受精プラス前後に夫婦生
活なのに、うちはHビデオみてとった精子を持って行
って一カ月に1度人工受精するだけになんだなと寂しく
感じてしまいます。

それから、みなさんの旦那さまも精子の採取時はHビ
デオのお世話になるのでしょうか?いい年して恥ずか
しいのですがHビデオみての精子かぁなんて、なんだ
か他人のをみて興奮はするのにと思うとますますどう
して私じゃだめなんだろうと凹みます。

夫婦生活が難しい場合、やはり人工受精もしくは
体外受精となりますよね・・・。

子供はすごく欲しいのですが、普通の夫婦生活もあり
、プラス人工受精でできたらいいのにとこだわる自分
もどこかにいます。そんなこと言ってられる状況じゃ
ないのですが。
こんなうじうじしている自分が嫌で書き込みました。
厳しい言葉でもお叱りの言葉でもかまいません。
よろしくお願いします。

うじうじせず夫婦生活ができないんだから人工受精に
かけてみるしかないじゃんってスッパリ思えたらいい
のですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そう思うのは無理もないと思いますよ。
やはり夫婦なのだから、夫婦生活があった方が精神的に落ち着くんだと思います。
なので子作りは人工授精のお世話になるとしても、夫婦生活への努力は怠らないようにしてみてはどうでしょうか?
最後までできなくても、触れあうところから。
子作りを全然意識しないで、旦那さんと純粋に触れ合って仲良くすることで少しずつ楽しめたらいいんじゃないかなと思いました。
子作りとは切り離して考えた方がいいと思いますよ。

2008.1.22 13:58 14

おかめいんこ(29歳)


こんにちは。私も今月、人工デビューしました。うちの場合、タイミングを数周期頑張りましたが結果が出ず、人工にステップアップしました。夫婦生活がきちんとできない場合、自然妊娠は難しいですよね。でも以前、うちのダンナが性交がきちんとできないのって、相手に対する愛情がある・なしとは関係ないって言ってましたよ。だから、かつさんだからダメなんじゃないと思います。気にしない、気にしない。変に緊張してしまう、とかプレッシャーを感じる、という事みたいで。ダメだった時は凄く落ち込んでしまうみたいです。Hビデオだと、そういう変な構えがなくなるのではないでしょうか?ちなみに、うちのダンナはビデオなんて無くても、その気になればすぐに取れるらしいです(変な表現しちゃってごめんなさい)。かつさんの御主人、とてもナイーブな方なんじゃないかな。

2008.1.22 15:40 16

こはる(36歳)


夫婦生活について:我が家も同じです。新婚時代からそうでした。問題は相手側ですが、相手のプライドを傷つけないようにこちらが下手に出て、なだめすかし、泌尿器科系の本も全部私が読んで、対策も半年計画で全部私が内緒で練って、何とか必要最低限だけできるようになって第1子だけは授かりました。まずはあなたが気持ちに余裕を持ってください。たぶんタイプは違うんでしょうが、ナイーブな旦那サンなのでしょうね。うちはビデオも受け付けないのですよ。もし旦那さんも子どもが欲しいと思っているのなら、協力してくれるはずです。(私のせいじゃない!あんたのせいでしょ!)と思っていても”相手を責めない”参考書を読む、ムード作り、触れ合うだけのマッサージから、いたわり合い・励ましあいの気持ちで根気強く続けてください。一度専門書を読まれることをお勧めします(参考書としては男性不妊に関する泌尿器科、産婦人科の本・夫婦のカウンセリングの本やマッサージの本、アロマテラピーなど)。
不妊治療について:我が家はその後、二人目不妊に突入。今は年齢的に自然妊娠が厳しいので割り切って治療しています。2年前からタイミング治療を始め、人工授精を経て体外受精へと進み、やっと妊娠したのに昨日3回目の流産を言い渡されました(涙)。治療の切れ間には自然妊娠を企てるのですが、第1子誕生後、長年ご無沙汰していたので、そもそも成功しませんねぇ・・(笑)。33歳で年齢的に焦るって本当ですか?若くていいなぁ・・。その年、私は未婚でした。羨ましいです。30歳過ぎての妊娠出産が困難なんていうのは嘘ですよ。ただ40がちらちら見えるまでに決着をつけないといけないのは本当です。うじうじだなんて、みんな悩んで当然ですよ。やれることを一つずつこなして前進しましょうね。大丈夫、大丈夫。

2008.1.22 18:17 16

Dr.ママさん(41歳)


うちも昨年の秋、転院と共に人工授精にステップアップしました。
もともと夫婦生活が好き無い我が家なのに、排卵日が旦那が仕事だったりすると、なかなか上手く出来なくて、苛々しっぱなしでした。
そして生理を迎えるたび、疲れている旦那を起こしてまで頑張ったのに、、、と落ち込んでしまうし。

そんなこんなで、うちは人工授精にさっさと切り替えました。
確かに治療費はかかります。でもその排卵日に無理しなくてもいいというストレスから、体調の良い日は頑張ってくれます。回数は本当月1回ですけどね。

赤ちゃんを作るために、ちょっとお医者さんの手を借りて、あとは二人にしか出来ない仲良しをしてください。

2008.1.22 19:20 14

うなきち(37歳)


かつさん、はじめまして。
不妊治療中のぴんぐーと申します。

主人が淡白なほうで、夫婦生活がまったくない時期が続きました。不妊治療を始めてから、主人に泌尿器科へ行ってもらい「レビトラ」というバイアグラの一段階前の勃起不全治療剤を処方してもらったところ、劇的に効果が発揮されました。

この錠剤はタイミングをはかる一時間位前に服用→性的刺激を受けると効果が出始めるとのことです。不妊治療にも全く影響がないとの事ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

今後のことを考えると不妊治療とは切り離して夫婦生活のことをゆっくりとお二人で改善していくことをお勧めします。

2008.1.22 19:44 18

ぴんぐー(40歳)


はじめまして。
ひとりHができるのであれば、私の経験を少し
聞いて下さい。
私の主人も現在(3年前くらいから)全く
硬くなりません。
どれだけチャレンジしても普通の夫婦生活は
絶望的です。
でも、子供がほしい気持ちと協力的な気持ちは
表現してくれています。


そんな私達夫婦でも子供を授かる事ができました。
人工受精も先生から勧められ
家庭の事情が色々あったので、それを片付けて
時間のコントロールができる翌々月から
人工受精を開始するところでした。


それまでの2周期分、なんだかムダにしたくなくて
自宅から1時間かけて精子を持参するか
病院で主人に頑張ってもらうか・・・
もし家から持っていくなら、今周期は家で自分達で
できるんじゃないか?
と冗談まじりに話すと、主人はトライしてくれました。


プラスチック製の使い捨てのコップに
主人がひとりで頑張ってくれて
それをスポイトで何度も吸い上げては
私の中に人工受精(膣内)してくれました。


排卵日の人工受精では妊娠率が下がると聞き
排卵前が確実と聞いていましたので
排卵の3日前、1日前の2回頑張りました。
それが見事に成功しました。


もし、ご主人が協力して下さるなら
痛い思いをしなくても
夫婦の共同作業で私のように可能かも知れません。

2008.1.22 23:17 14

キサラズ(36歳)


こんなにたくさんコメントいただけるとは。
読んでいてとても心強くなりました。涙もでました。
悩んでる自分が嫌だったんですけど、みなさん色々な
思いで取り組んでらっしゃるんですね・・・。私だけ
じゃないんだ・・・。
人工受精が主人と夫婦生活ができないことをきっかけ
にするって思ってなかったので、なかなか気持ちの
切り替えができなくて。
前向きなステップアップというよりは「どうして
こんな風になっちゃったんだろう」って。
女としての魅力もなくてすごく否定されたような
気持ちになったんです。大げさかもしれないけど。
でも、そんなの関係ない、大丈夫大丈夫、あせら
ないってみなさんの言葉に、どんなに救われたか。
体験談や励ましを読んでいるうちに、心が軽くなって
きました。
主人とも責めずに色々話し合いできました。こちらに
書き込んでなかったら気持ちのままにすごい責めてい
たと思います。
子供はすごくほしいそうです。協力もしたいそうです。
他で浮気してるからできないとか、私じゃだめとかで
はないそうです。
気持ちはHしたいって思ってるのに、どうしても体
が言うことを聞いてくれず、自分でも何が原因
なのかさっぱりわからないそうです。
主人から一度病院に相談にいくといってくれました。
人工受精のときはやはり一人でHビデオ見ながら
じゃないと取れないかもっていってますが、バイア
グラなどの薬が効けば、夫婦生活も頑張りたいと
言ってくれました。それが無理なら人工受精や体外
受精にかけてみたいって。
どうしてこんなにあせってしまうんでしょうかね。
自分でも怖いぐらい必死になりすぎてます。
もっと肩の力ぬいて・・・ですよね。
家庭での人工受精、できるようならトライしてみたい
と思います。(痛くないのかなと少し怖いですが・・・)二人でこれから模索しつつ、夫婦なんだか
ら二人三脚でがんばる気持ちになりました。
こんなことでめげてなんていられませんよね!
皆さん、本当にありがとうございました。

2008.1.23 14:24 11

かつ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top