HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしてもいれさせたい幼稚園

どうしてもいれさせたい幼稚園

2008.1.22 23:10    0 12

質問者: ゆっこさん(25歳)

3歳の息子がいます。今年から幼稚園に年少でいかせるつもりでしたが来年年中から入れる事にしました。
というのも近所に幼稚園がいくつかあるんですがどうしても入れさせたいN幼稚園があります。
マンモスで3年程前に建て替えた事もありとても綺麗です。
設備も温水プール、サッカー場、お茶室等ありとても人気です。ママ友も皆そこに子供達を入れたいと言っています。
ただ保育料が格段に高いんです・・・(涙)入園料が18万円。毎月3万3千円(別途にバス代5千円・給食費8千円)の保育料の他に年間設備費20万別途にかかります。制服代もどっかのブランドだかで一式20万弱です。
露骨な話になってしまいますが我が家は年収500万弱がいいところです。家のローンもあり毎月5万貯金できればいい方です。そんな状況でN幼稚園に入園させて日々やりくりできるか心配です。でも私達と同じような年収で2人のお子さんを入れてる保護者もいるみたいですしなんとかなるのかな??こんな私は無謀ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてそこに行かせたいのですか?
幼稚園の特色がお子さんに合ってるから?
それとも施設が豪華で、ママ友がみんなそこだから
私も一緒にって感じですか?
お子さんの事を考えてのことなら良いと思いますが
ご自分の事優先ならどうかなと思います。
保育料については、書いてある他にも諸々かかって
くると思いますよ。補助金なども出るとは
思いますが、きつそうですね。お子さんが1人なら
何とかなるかもしれませんが、パートに出るなどが
必要になってくるかもしれませんね。
そうじゃないと貯金も出来ないだろうし、赤字に
なる月もあるでしょう。それでは先が思いやられますね。

2008.1.23 09:10 13

セレブ(29歳)

子供がその幼稚園の特色に合っているかどうかなんて、まだわかんないですよね。
まずは見学に行ってみて、雰囲気はどうか?子供達の表情はどうか?先生の姿勢はどうか?
色々な目線で見てみるといいですね。
それでも最初の希望通り、その幼稚園がいいと思われたなら頑張ってみてもいいかもしれません。

私の妹の場合ですけど、同じ位の年収で同じ位保育料のかかる幼稚園に2人入れています。(年少・年長)

今の1年間が大変だぁ〜って言ってますけど2年間でできるだけ貯金して頑張ってきたそうです。
年初には助成金が返りますし、それもそのまま保育料に当てているそうですよ。

何とかなるんですって。最初から諦めたら、後でやっぱり後悔しそうですものね。
今から幼稚園費として頑張って貯金してみられたらどうですか?

2008.1.23 09:40 15

キャンディ(秘密)

セレブさんにほぼ同意です。
お子さんは、その幼稚園に行きたいのでしょうか。
何だか、お母さんが見栄のために入れさせたいだけのように見えます。
タイトルも、「どうしても(子どもが)いきたい」ではなく、「(親が)いれさせたい」ですし…。
そういう園なら、お母様同士のおつき合いで、ランチ代なども月々かなりかかりそうですね…。
設備がどうの、みんなが入れているからどうの、ではなく、お子さんに合った園が一番だと思いますよ。
それだけの保育料その他が捻出できるのなら、その分で家族旅行など、子どもが小さいうちにしかできないことをされた方がいいのではないかな〜と思いますが、それは一意見ですので、ゆっこさんの納得できるようにされたらいいと思います。

2008.1.23 09:41 11

二児のはは(34歳)

特色はやっぱり大事だと思いますよ。入る前からその点は実際見たり聞いたりして、よく考えておかないと、実際通ってみて、こどもに合わずに悩むママを何人も見て来ました。こどもが通うところですから、お子さんを一番に考えてあげてくださいね。まだ先と思っていても入園まであっと言う間ですよ。

2008.1.23 10:16 12

うーん(28歳)

私の周りでも月に5万以上お払いする幼稚園から2万円弱で済む幼稚園まで色々あります。

うちはその一番お安い幼稚園(月謝1万9千円、敷地も狭いです)に通わせています(いました←上の子たち)が、卒園して小学校に入っても5万以上する幼稚園に通っていた子となんら変りないですよ。

たかだか幼稚園です。はっきり言って何処に入れてもそうも変らないです。
それより、学校をどうするかの方が重要ではないでしょうかね?
そんなすごい幼稚園に入れていて、普通の公立小学校に通うのでは「あれ?」って感じがします。

私がスレ主さんなら、今年の春から年少で近くの幼稚園に入れます。
早くから園に入れる方が立派な園に年中から入れるより子供の成長上に良いと思うからです。周りを見ていても、早くから園に入っているお子さんの方が、社会性が身についていることが多いです。

その上、幼稚園以外に年中くらいになれば習い事をさせる親御さんが多いです。うちもピアノにスイングに・・・と通っています。
その月謝もそこそこします。
幼稚園の月謝+習い事の月謝は最低限かかってきます。

色々よく考えて納得できる道が見つかりますように。

2008.1.23 10:38 11

3児の母です(38歳)

それだけ費用がかかる幼稚園がマンモスだなんて相当お金に余裕がある方が多い地域なんですね。
それだけ設備が整っていればお金もかかるでしょう。
年間20万の設備費を払ってまで温水プールやサッカー場やお茶室が子どもに必要なのか、2年しか着ない制服に20万円もかける必要があるのか、よくお考えになったらどうですか?
入園時に18万、月々4万6千×24ヶ月(8月は園バスと給食費はなしかな?)、設備費20万×2年、制服代20万・・合計で188万4千円です。
これは、私立幼稚園ではなくて私立小学校の費用?と思ってしまうほどの額です。
それ以外にも写真代とか遠足などにかかる費用などのお金が別途かかると思いますよ。
年収2割近くかかる幼稚園・・身の丈にあってないと思いませんか?

2008.1.23 11:57 8

匿名(秘密)

現状が月に5万円貯金できればいい方なんですよね。だったらかなり無謀だと思いますよ。
がんばってやりくりした上に外食やレジャー、習い事はあきらめるしかないかな。

2008.1.23 13:20 6

みー(31歳)

「自分の見栄の為に入れさせたいのですか?」というご意見の方もいらっしゃいますが別にいいじゃないですか?
その幼稚園が子供の為に合ってるか合ってないかなんて1日見学行っただけじゃ分からないだろうし最後は親が「ここがいい」と思って入れるわけですよね。なんか余計なお世話なレスされてる方もいたので書き込ませていただきました。
さて無謀かどうかですが確かにやりくりは大変だと思います。よっぽど普段の生活で節約しないと生活が苦しいと思いますが。
我が家の子供達も有名私立幼稚園に通わせていましたが年間授業金は200万弱だったと思います。結構な年収ありますがそれでも(双子だったので)やりくりが大変でした。現在も持ち上がりの小学校に通わせているので結構な出費ですがこの生活に慣れてくると苦ではなくなったような気がします。頑張ってください。

2008.1.23 14:22 6

セレブ2(32歳)

お子さんが通うわけですから、一番大事なのは
その園がお子さんに合っているかということ。
お母さんが通うわけじゃないですよね?
『ウチの子○○幼稚園なの』って言いたいだけ?

これから先、どんどん教育にはお金がかかりますよ。
払いきれなくて転園なんてことになったら一番かわいそうなのはお子さん。

なぜ入れたいのか。
子供にとって設備なんて関係ないですよ。
伸び伸びと、お友達と楽しく過ごすことが一番なのではないですか?

2008.1.23 23:02 6

ももぐみ(26歳)

いいと思いますよ。
子供に選ばせるといっても選べない子もいますし、うちみたいな収入ではそういう幼稚園には通わせたくても通えませんし。
選択肢がいくつもあるのはとても恵まれていると思います
。あと高い授業料の分やはりメリットがあると思います。
もし小学校を私立で考えておられるならその幼稚園はとても良いのではないでしょうか。
わたしは授業料が相当な幼稚園に通いましたがお友達はお嬢様ばかりで圧倒されました。
 母曰く幼稚園の親の付き合いが何より大変だったそうです。ホームパーティみたいなものが回ってきたり、お稽古事もピアノだったら2つ掛け持ちでないとダメよね〜とか親も習い事をしている人が多く、何かあるたびに学歴と職業の話が出てくるので疲れたようです。
ちなみにわたしは幼稚園では水泳とピアノと書道に通っていました。(小学校の頃には6つ掛け持ちです)
 実際見学してみると思ったほどでなかったりやっぱり良いなと思ったりすると思うので行ってみてはどうですか?

2008.1.25 15:39 6

あいな(秘密)

まだ〆られていないようなので、もう一言。
幼稚園で重視してほしいのはハード(設備)ではなくソフト(保育内容)です。
どんなに素晴らしい設備があっても、マンモス園で先生の目が行き届かないようでは困ります。
娘の園は古い園で大した設備はありませんが、自然が豊富な園庭に木や布などでできた玩具、たくさんの絵本に囲まれてとても充実した園生活を送っています。
規模も小さく、年少〜年長あわせても150人いませんので、どの先生にも名前を覚えてもらえますし、ひとりひとりの成長をしっかりみていただいています。
この点もよくお考えになって選んでください。

2008.1.26 10:17 8

匿名(秘密)

確かに設備が整ってるから良い幼稚園とは言い切りませんが整っていることによって子供の教育の場が広がる事もあると思います。
ママ友の友達で少しさびれた幼稚園に通わせていて確かに少人数で目が行き届くといえば行き届くらしいんですがプールも体育館もないそうです。子供が年長に入りサッカーしたいと言ってるらしいのですが運動場が無いためクラブもないとか・・・。保育料も安いみたいです。でも月に2万6千円とるらしいので、だったら多少無理してでも高い幼稚園の方が生活は苦しくなるかもしれないけど子供のためにはいいのかなとも思ったりして。
色々ありがとうございました。

2008.1.28 21:47 8

ゆっこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page