HOME > 質問広場 > くらし > 布ナプキン何処のが良いで...

布ナプキン何処のが良いですか?手作りは?

2008.1.23 00:25    0 6

質問者: ネルさん(33歳)

紙ナプキンは便利ですが、かゆみを感じる事もあって布ナプキンを検討中です。検索していろんなHPを見ましたが、見過ぎて余計に迷ってしまいました。今は育児中で専業主婦なので、比較的家にいる事が多いです。

*使ってる方、何処のどのタイプがお勧めですか?

*手作りされてる方、素材は何をどのタイプで作りましたか?

*多い日も上手く使えば快適ですか?

何でも良いので布ナプキンの事、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、「スクーン」を使っています。
洗濯しやすいし、多い日は重ね使いも出来るし。
手作りもしました。
綿100%の古くなったババシャツを解体して、適当な大きさに縫ったものを使っています。
市販ではなかなか無い大きさのものが作れるので、お勧めです。
お裁縫がヘタッピでも人に見せるものでもないのでOK
多い日など重ねて使うときは、紙よりはもこもこするので、最初は慣れないかもしれませんが、何よりかぶれないのがいいです。
ニオイも紙のようにしませんし、快適ですよ。
偶然かもしれませんが、5年も妊娠しなかったのに、布ナプキンにしてから、半年もしないうちに妊娠できました。
体にもいいのかなって思います。

2008.1.23 18:47 15

ぶーネコ(33歳)

私は ウィムーンというオーストラリア製のものを使っています。
5年以上 ガシガシ洗って乾燥機もかけてますが まだまだ使えます。
(縫製は荒いです)

もしこの製品を買うなら 大きめのもの(Lサイズとマキシ)をお勧めします。SとMは私にはあまり必要なかったです(大は小を兼ねる、のと 少なめのときはトイレットペーパー程度で間に合うので)

2008.1.23 19:51 16

はる(36歳)

布ナプのことが出ると嬉しくなっちゃいます。
ワタシは布ナプ歴3年目ですが、売っているものは使ったことがありません。ホックがついているものなどはすごーく気になっているのですが。主に家で使っているので古くなったミニタオルや古いマスクをゴムを抜いて使っています。
紙に比べるとモコモコと動くのでしっかりした作りのサニタリーショーツを穿くのがポイントでしょうか。あー、ワタシも外出用のホック付ナプキン買っちゃおうかな〜。

2008.1.23 20:35 19

ちか(30歳)

初めまして♪
布ナプキンを使用して3周期めになります(^^)。
一度使い始めたら紙と違って冷えないし生理痛も緩和されてきたので手放せなくなりました。

最初はフェリシモの布ナプキンを購入したのですが2周期めで購入した5枚のうち4枚が中の防水布が破れてもれてしまったので(;;)こちらのはオススメしません;
その後ウィムーンの布ナプキンをまとめて購入したのですが、こちらは使い心地がよくとても丈夫なので正解でした♪^^
私はウィムーンのおりものシート(布ナプキンです)も使ってますが冷えないしとってもオススメですよ♪

2008.1.23 21:46 15

ゆり(37歳)

市販のものはほぼ網羅しましたが、ついつい使い込んでしまうものは、ベイビーハーツと白うさぎですね〜。

ベイビーハーツのホルダーは柔らかいし、吸収パットも優しい肌触りで汚れ落ちもよいので、洗いやすいんです。
なので、初めと終わりなどの、量と水分が少ないときに重宝します。
でも、パットは薄いので、量があるときはやはり白うさぎが安価だし、便利ですね。

ちなみにベイビーハーツのホルダーは、他社のものよりサイズが大きめなので、Mサイズでも他社のLサイズ位といった感じです。

2008.1.23 23:20 17

春雨(37歳)

皆さん、コメント有り難うございます。ネルです。

改めて「スクーン」「ウィムーン」「ベイビーハーツ」「白うさぎ」を検索しました。羽根付きだとずれなくて良さそうですね。「白うさぎ」は手頃なのが魅力ですね!!
各メーカー1枚〜2枚だけ購入して、形を参考に後は手作りしようと思います!確か「スクーン」は近所のオーガニックのお店にあったような。見に行って来ます!
・・・送料もあるし(セコくてスミマセン)いろんなメーカーを扱ってるネットショップを探して購入してみます。

ハンドタオルや、着なくなった衣類でリフォームも良いですね。
ハンドタオルの角にマジックテープを付けて、羽根つきみたいに作ろうかな..「白うさぎ」タイプならスグ作れそうですね。

お裁縫大好きなので、可愛い生地を探してみます!
次の・・が来るまでに作ります(^-^)/なんだかワクワク。
有り難うございました。

2008.1.24 15:57 12

ネル(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page