HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産とコーヒー

流産とコーヒー

2008.1.23 10:05    0 19

質問者: れいちんさん(35歳)

こんにちは。不妊治療に通ってる者です。
テレビで、コーヒなどカフェインの入ってる物を1日2杯以上飲んだら流産しやすいと言われてると言ってました。これって本当なんでしょうか?
私は、コーヒを良く飲みます。と言っても牛乳を沢山入れて飲むのが好きです。毎日2杯以上飲んでる訳ではないですが、ちょっと気になってます。
皆さんはカフェインの入った物(コーヒー)など1日に何杯くらい飲まれてますか?流産されたことのある方で、毎日2杯以上飲んでたなーと思われる方おられますか?辛い流産なのにこんな質問してしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。

今朝のTV番組ですか?
私も観ていて「え?」と驚きました。

珈琲好きで、1日に何杯も飲んでいるので・・・
もし不妊に関係するのであれば、改善しなくてはならないし。

2008.1.23 10:48 29

悠(33歳)


妊娠の経験はありませんが不妊治療中です。私も今朝
テレビでみて気になっていました。コーヒーがすきで口さみしいとちょくちょくインスタントコーヒーをいてれてのんでいます。デミタスカップ分くらいですが食後の一杯、おやつなど。ほとんどブラックです。もともと実家の母が飲み物オタク的なところがあり紅茶もよく飲みます。たまにレギュラーなどいれてしまうと美味しくておかわりは必須です。テレビによると30代の女性は1週間平均10杯ちょっとらしいです。これにはまったく飲まない人も含まれているわけですから一概にはいえませんが明らかに平均の倍ですよね。…妊娠によくないということはそれ以前に不妊治療にも少なからず影響があるのでしょうか?便乗してレスしてしまいました。

2008.1.23 10:53 19

さとみ(32歳)


こんにちは〜^^
ニュースなどでそう言われてますね。

以前産婦人科で1日2〜3杯なら大丈夫という指導受けたことがあります。
私の場合は1日2杯程度飲んでいて流産してしまいました。
同じくカフェオレが好きで半分以上はミルクです。
原因がそれかどうかはわかりませんが・・・
友達も同様に緑茶をがぶがぶ飲んでいて結果流産でした。
もちろん飲んでいても無事に出産した友達もいますが。

もしかしたら本当に気をつけたほうがいいのかも知れませんね。

2008.1.23 10:59 22

りな(33歳)


私もコーヒー大好きです!妊娠4ヶ月の今も、朝と3時のおやつにカフェオレ飲みますし、たまに外食でイタリアンとか食べたら、ちょっと濃いめのを頂きたくなりますよね〜♪
流産に関しては、妊娠初期はいつも「大好きなコーヒーをおいしく感じない」ので、ほとんど飲みませんでした。つわりって程でもないんだけど…。ただ、仕事してた一人め妊婦のときは営業さんと喫茶店→やっぱりコーヒーって感じで飲んでいて、無事出産。その後、二人め妊娠して家で麦茶生活、でも流産2回。
だから関係ないと思いますよ!たしか母親教室でも、一日何杯かカフェオレ飲むくらいなら気分転換としてもいいって言われたし…。なんて書いてたら、スタバ行きたくなってきたぁ〜(^O^)/

2008.1.23 11:12 16

ささこ(29歳)


コーヒーは一日に濃い目を5杯以上飲むと老化は早まると聞いた事があります。
流産に直接関係があるかはわかりません。

2008.1.23 11:52 23

だいこん(30歳)


どうなんでしょう・・・?
飲むにこした事はないかもしれません。。

2008.1.23 12:22 12

チュンタ(31歳)


れいちんさん、こんにちは。それ、私も今朝のTVで見ました!それで実は私も気になってたんです。けっこうコーヒー飲みます。ブラックで。必ず毎日2杯以上、というわけではないですが、毎日1杯は欠かさず飲んで、2杯以上の日も多く、4〜5杯の日も珍しくないです。今朝から、「コーヒーたくさん飲むけど流産せず無事に出産した友達」を頭の中で探しました。数人いてちょっと安心してましたが、よく考えると確率だから分かりませんよね。他で流産された人がおられるかも知れないし・・・それにTVではコーヒーの話だったけど、カフェインが原因なら紅茶やお茶もですよね?妊娠したらほうじ茶に変えようって思ってましたが、妊娠判定前でも影響あるかもしれないし、流産率が2倍にもなるなら、もう今からほうじ茶を買いに行こうかと思ってしまいました。
ごめんなさい、参考になる意見もないのに同じ不安を見て書いちゃいました。

2008.1.23 12:26 12

りーな(35歳)


れいちんさんこんにちは。
私もコーヒーが大好きで…というか何故か妊娠したらむしょうに飲みたくなって、朝、昼、夕の3〜5回飲んでました。入れている時の香りから楽しみで、本当にリラックスしました。

医学的なことがわからないので、無責任なことはいえませんが、私はこんな調子で妊娠経過もいたって順調。2人の元気な赤ちゃんを出産し、子供達も元気ですよ。

カフェインって摂りすぎはいけないと思いますけど、1日2杯ほどだったら大丈夫のような…。

2008.1.23 13:12 11

どっしり(37歳)


こんにちは。ちょっと違うかも知れませんが…書き込みします。
コーヒー大好きでしたが(1日5杯以上)、今は1、2杯にしています。
自律神経系に不調が出るようで、とくにカフェインで鼓動のリズムが変になる(不整脈でしょうか??)ので、控えてみたところ、症状が出なくなりました。精神的な症状も緩和されたように思います。
カフェインに過敏な場合は、とりすぎると心にも体にもいろいろと不具合が出るみたいです。ノンカフェインのインスタントコーヒーもありますから、うまく調整されるといいかもしれないですね。

2008.1.23 13:18 9

じゃり(32歳)


こんにちは。
逆の意見なのですが、私の場合は
現在3人子供が授かりましたが流産経験ゼロ
です。

カフェインの摂取としては毎日
・コーヒーブラックで3〜4灰(1杯150cc程)
・緑茶500〜1000cc
・レモンティ(加糖)200〜400cc


これが最低摂取量です。
夏場はもっとアイス緑茶が増えます。
アイスコーヒーになるので分量も増えます。
緑茶も濃いのが好きなので
抹茶も好きなのでかなりカフェイン摂取だと
思います。

2008.1.23 13:28 9

アップル(35歳)


はい、2回流産経験があり毎日2,3杯以上は飲んでましたね。
ちなみに今は妊娠11週目ですがやはり同じように飲んでました。
ちなみに今日はコーヒー1杯、緑茶1杯飲んでしまいました。
主人が新聞の記事の事を心配していたし、明日からはコーヒーは1杯だけにしようと思います。
自分は何杯飲んでも大丈夫だと思っても赤ちゃんは・・・どうかわからないですものね。

2008.1.23 13:33 11

ちさ(33歳)


こんにちは。
先ほどネットのニュースで見たところ、
コーヒーを一日2杯飲む妊婦は、飲まない妊婦に比べて流産のリスクが2倍になったとのことです。サンフランシスコのデータなので、日本人にそのまま当てはまるかわかりませんが、とにかくカフェインが良くないみたいです。
大丈夫な人もいるけど、私はリスクが高まるなら我慢します。

2008.1.23 14:45 10

まりー(29歳)




新聞で読みました。本当かどうかは分かりませんが、疑いがあると言うことを知った以上は飲まないようにします。
もし流産してしまった場合「コーヒーさえ飲まなければ」と自分自身を責めてしまいそうなので。
「私はたくさん飲んでいますが大丈夫でしたよ」と言う人がいても、その方がたまたま大丈夫だったわけで自分も大丈夫とは限りませんしね。

2008.1.23 14:55 11

ゆう(33歳)



 私は現在アメリカに住んでますが、アメリカでは妊娠したらカフェインを摂取しないよう医者から注意されます。(もう随分前から)
 早産になる可能性がどうとかいわれた気がします。

今回のこの研究結果もアメリカのどこかの大学かなんかの発表ですよね?
 一日の摂取量はコーヒー2杯、カフェイン入りの炭酸水缶で3,4杯?確かではありませんが、相当な量です。

 それを毎日摂取してる人とまったくカフェインをとってない人の統計をとったところカフェインを取る人の方が流産の確率が2倍だそうです。

 私の場合妊娠時つわりでコーヒーがだめになりましたので、ほとんどカフェインはとっていませんでした。無事息子が生まれましたよ。

2008.1.23 17:14 10

りんりん(35歳)


私もコーヒー大好きでしたが妊娠がわかってから控えています。
今は飲むときはカフェインレスのコーヒーにしています。
味も普通のコーヒーと変わらないしおすすめです。
お茶も大好きだけど今は麦茶のみです。
知り合いはコーヒー大好きで妊娠しても毎日沢山飲み続けてたら色の黒い子が産まれたぁ。なんて言ってたくらいなので人それぞれなんでしょうが、お腹に赤ちゃんがいる数ヶ月だけ頑張って我慢するのもいいと思いますよ!
とにかくカフェインレスのコーヒーはおすすめです!

2008.1.23 17:17 11

きになりますね(29歳)


私は6年間子供が授からなかったんですが、最後の賭けと願掛けを兼ねて大好きなコーヒーを断ちました。
それまで1日3〜5杯は飲んでいたのですが、お茶を含めカフェイン物はすべて止めて3回目の週期で妊娠しました(36歳で自然妊娠です)
それまでずっと何をやってもダメだったのに、、、
そういう思いからカフェインも関係するのかな?と思っています。
聞いた話だとカフェインを摂取していると着床にしくいとか。
関係があるかないかはわかりませんが、少しでも原因があるかも、というのなら止めてみるのもいいかもしれませんね!
ちなみにどうしても飲みたい時はカフェインレスを飲んでいました。インスタントですが、ネス○フェの、結構美味しかったですよ!

2008.1.23 18:16 12

のどか(38歳)


皆さんお返事ありがとうございました。はい今日の朝のテレビ(すっきり)だったかな?で言ってました。
飲んでても無事出産された方もおられるみたいですが、なるべく控えた方がいいみたいですね。
きになりますねさんが教えて下さってるカフェインレスっってのがあるの始めてしりました。どこでも売ってるんですか?一度飲んでみたいと思いました。
まだ妊娠はしていませんが、これからは少しは気にして飲みます。お互い気をつけたいですね。

2008.1.23 18:25 13

れいちん(35歳)


アメリカのコーヒーってスタバでも
日本のよりかなりカップが大きく
量が多いです。
こっちの1杯って日本の1杯の
2倍ありますからまた若干結果は変わると思います。

2008.1.24 02:20 12

はなこ(35歳)


締められた後でしたらすみません。
私はコーヒーは飲みませんが、紅茶や烏龍茶が大好きでした。が、今回妊娠が分かってからは控えました。
たまに外出先で1杯飲む程度です。
今思えば私が以前に流産した時は…食事中は必ず烏龍茶だったかも。でも関係性は???
タバコを吸ってる人が全員必ず肺の病気になるわけではないように、同じリスクを負っていても影響が出る出ないには個人差があります。
なのでよほどストレスに感じてしまうのでなければ、控えるにこしたことはありませんよね。
スタバにもカフェインレス(もしくは低カフェイン?)のコーヒー豆が売っていると聞きました。デカフェコーヒーだったかな?(すみません、自分が飲まないのでうろ覚えです)
あと薬局やマタニティ売り場にもカフェインレスのコーヒーやお茶がありますよ。

2008.1.24 14:35 13

まる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top