HOME > 質問広場 > くらし > 少しでも節約したい。まず...

少しでも節約したい。まずは自分の化粧品。ちふれ良いですか?他安くて良いメーカーは

2008.1.23 10:21    74 12

質問者: ぷさん(33歳)

子供ができ、専業主婦をしています。
収入は減り、出費が増え、子供の為の貯金、持病治療費、父が他界し一人になった母への仕送り、、夢のマイホーム、、、
少しでも貯金を頑張ろうと考えています。

まず、何処から出費を減らすか??
思いついたのは、自分の化粧品です。
今もそんな高い物は使ってませんが(^-^:)基礎化粧品で月1万円くらい。

肌にあって安い、品質も安心できる物があれば試してみようかと思っています。軽く乾燥肌で特別トラブルは無い色白です。

月に今より5千円でも多く貯金できれば良いと思って。。。

ちふれは、価格が安く品質も良いと聞きますが、どうですか?
薬局で売ってる、有名化粧メーカーの手頃シリーズ、、、色々あって迷います。

手頃でお勧めがあれば、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のお勧めは…美肌水とワセリンです(^_^;)
手作りになってしまうので、スレ主さんのお求めの答えと違ったらごめんなさい。

初期投資は尿素・グリセリン・水・それを入れる容器・消毒用アルコールなどで千円以上かかると思いますけど、材料はかなり持ちますし、
使い心地はいいです。
乾燥肌の私ですが、美肌水塗った後にワセリン塗る、で今年の冬はすべすべしてますよー。
安いから化粧水パックするときも
惜しみなく使えます。

一度美肌水の原液100ミリ〜200ミリ作っておけばあとは小分けの容器に原液少しと水を足してあげれば簡単にできます(保存は冷蔵庫になっちゃいます)。

2008.1.23 10:53 31

みーこ(35歳)

私は敏感肌なのですが、以前皮膚科のナースに何百円かで売っている化粧水でいいのよぉ。と言われ、無着色、無香料で安い基礎化粧品を探していました。

今は乳液が「ちふれ」ですがとてもいいですよ。
ちふれ化粧水は、さっぱりし過ぎている気がして、メーカーは覚えてないですが、ドラッグストアで500円で売ってる「ヒアルロン酸〜」というのを使っています。

安いけどテクスチャーがこっくりしていてリピートしています。

SK-?も原価80円位らしいですし・・

2008.1.23 11:20 37

あおやま(32歳)

ちふれはおすすめです。
私も仕事をやめたときに自分の身の回りにかかるランニングコストの見直しを図り、まず化粧品から変えました。
1アイテム5千円以上するメーカーのものからちふれに変更(笑)。最初はちょっと抵抗ありましたが・・
しかし高い化粧品をケチケチ使っていたときより
お安いちふれをトータルで揃えてじゃばじゃば使っている今のほうが肌の調子が断然いいです。
わざわざ百貨店に行かなくても近くのスーパーなどですぐ買えるし、私は好きですよ。

2008.1.23 12:24 123

ふれふれ(38歳)

化粧品が大好きで、15年以上、美白系、保湿系など・・・色々試し、肌を荒らしました。結果、接触性皮膚炎になりました。

結局、一番いいのは、「眼科用ワセリン(プロペト)←薬局の白色ワセリンではありません・・・を、お風呂あがりに、速攻のばす」という単純なものでした。

皮膚科で、保険で処方してもらえます。自費で、皮膚科でもらっても、安かったと思います。

人によりけりですので、参考までに。

2008.1.23 13:57 32

コスメオタクだった(36歳)

ちふれ、なかなかいいですよー。全部変えるのが不安なら、化粧水だけとか変えてみるのもいいかも。
私は年に二度ほどデパートでお高いのを選んでます。機能に差があるかは疑問なんですが、ただでさえ不精な私はたまには椅子に座って水分計る機械とかやって…としないとおばちゃん道まっしぐらになりそうで。肌の調子を見てもらうと、なんとなく傾向がわかるからドラッグストアで選ぶときも参考になるし、サンプルも頂けるんで(笑)
あ、仕事やめて普段は日焼け止め下地にお粉のみのメイクになったら、チープリ基礎化粧品でも、肌の調子はよくなりましたよ!
トピずれすみません。

2008.1.23 14:22 31

つんつん(29歳)

「ちふれ」愛用者です♪
私も以前は百貨店で化粧品を購入していましたが、「ちふれ」の「しっとり化粧水」がいいと聞き、試しに使ってみました。結果はお肌も懐も大満足です。
しっとり化粧水、美容液、さっぱり乳液、全部で2千円にもなりません。たっぷり使って1ヶ月後、以前使っていた百貨店の化粧品売り場でお肌チェックをしてもらいましたが、調子いいですね〜、と言われましたよ。もちろん、ちふれに変えたなどとは言わずに、その高い化粧品を使っていることにしてお肌チェックをしてもらいました(笑)

高いものをケチケチ使うより、安いものをパシャパシャ使った方がお肌のためにもいいような気がしました。
ただ、この季節、どうしても乾燥してしまうので、目元用のクリームなどではちょっと悩みます・・・。

2008.1.23 14:44 26

パート主婦(34歳)

以前エスティシャンに、「ここのエステのお化粧品じゃなかったらどこの使う?」って聞いたら「ちふれ」と言ってました。

お化粧品って値段があってないものなんでしょうね。

私も以前はワンアイテム1万円って感じで8年ほど使ってましたが、本当にそれだけの価値があるいいものなの?と疑問に思い、
今は安全な材料で作ってる「松山油脂」のしっとりするものを使ってます。安心リーズナブルで気に入ってます。

2008.1.23 16:02 17

うさ(32歳)

昔から、吹き出物はおろか、しみ1つない素肌美人の実母の愛用品は、資生堂の一番安い、昔ながらの化粧水&乳液でした。
ケチらずたっぷり使えるのがいい、と。

母いわく、健康な肌には、余計なものが入っていない、シンプルなものが一番いいのだそうです。
そして健康な肌にするには、余計なもので肌に負担をかけないのが一番だそうです。
化粧水はケチらずにバシャバシャ使って潤わせ、乳液は肌の負担にならない程度に少なめに。
化粧落しもワセリンで十分きれいに落ちますので、肌の負担にならないようにケチらずたっぷり使い、
化粧水を含ませたコットンでふき取ってから洗顔します。
(乾いたコットンやティッシュだと刺激が強いからです。)
洗顔も昔ながらの浴用石鹸で、
よく泡立ててこすらずに洗い、ゆすぎは念入りにお肌がきゅっとするまで流すのがコツです。

私も社会人になってからというもの、あちこち迷走を続けました。
高い化粧品は香もよいし、肌に乗せたときの肌触りもよいので綺麗になっている気がしてたのですが、吹き出物も激しかったし、栄養過多だったのかな?
しょっちゅうパックやピーリングなどをしないと肌のくすみが気になって仕方がありませんでした。
何より、旅行の時や人が部屋に来たときなどの見栄、というのもありましたし。
でもお肌の変わり目をひしひしと感じ始めた頃、見栄や偏見より衰える肌への焦りのほうが激しくなり、母をマネしてシンプルなものに落ち着きました。
だって、二周りも年が違う実の親子なのに、明らかに母の方がお肌が綺麗だったので。
途中から逆転したというか・・・(苦笑)

現在は無印良品の化粧水と乳液。
乳液はけっこう持ちますので、3ヶ月で2000円位かな?
ごくたまに、ピーリングがわりに米ぬかで洗顔。
夏場はこれのみですが、乾燥する季節はナイトクリーム兼ハンドクリームを自作して使っています。
材料は、
植物性ワックス300円、ハーブオイル(ドライハーブ300円位?+食用紅花油)、ビタミンEオイル520円、ハチミツ(食用)、シアバター320円、エッセンシャルオイル(そのときの気分で好み、500円位?)、精製水60円、
これらを混ぜ合わせただけのものです。
材料はネットで揃うし、送料含めても2000円ちょっと位でしょうか? 1シーズン余裕で持ちます。
(レシピもネットで見つけました。)
なので、年間1万くらいということになるでしょうか。

こういったものを使い始めてもうすぐ10年、少なくとも吹き出物や肌のくすみ、粉を吹いたようなかさかさ肌とは縁がなくなりました。
同年代の友人たちからは、年齢にそぐわない肌と絶賛されてます。
そのうち化粧水や乳液も自作してみようかな?なんて思ってます。

いかがでしょうか?

2008.1.23 22:54 17

春雨(37歳)

アスカから出ている「フツール」がお薦めです。
この値段でこれ以上のものははっきり言って無いと思います!

2008.1.24 11:44 18

こん(30歳)

スレ主の ぷ です。
皆さん、沢山のコメント有り難うございます!!

早速、、良いみたいなので、、
「ちふれ」の化粧水、近所のスーパーで購入。
ヒアルロン酸、、気になります。次買ってみます。

「松山油脂」が良く、「昔ながらの固形石鹸での洗顔」が良い、二つのアドバイスで「松山石鹸の固形石鹸」を薬局で購入。

「アスカのフツール」検索したらお試しが、なんと20日分で500円!!早速申し込みました。安いのでお試しだけでも・・

ワセリン、薬局で売ってるのと皮膚科での物は違うんでしょうか?安心で良さそうですね。
手作りも材料さえ揃えれば長持ちしそう。手アレが酷いのでハンドクリーム、足がカサカサなのでボディ用ローションとして2種類作ってみたいと思います。

「無印」コスメあるのは知ってましたが、じっくり見た事がありませんでした。今度手に取って見てみます!

こちらで相談して良かったです。
ケチらずタップリ使って、食事もバランス良く。規則正しく生活してお金をかけずに美肌目指します!貯金も頑張ります!!
ありがとうございました。

2008.1.24 15:41 16

ぷ(33歳)

月1万円の基礎化粧品代ってすごいですね!
うちは主人が割合稼ぐほうで家は現金購入したので貯金はそんなにしてなくて、仕送りや治療費というのもないし、子供もまだ小さくてお金もかからず、結構ゆったりとお金を使っていると思いますが、私の基礎化粧品代なんて月にすれば2千円足らずだと思います。
単純に驚いてしまいました。

2008.1.24 17:08 15

kiyo(31歳)

私も最近徐々に「ちふれ」のシリーズに変えている1人です!!
私は敏感肌で外資系の化粧メーカーのものはほとんど合いません。

結婚&子育てで節約を考え、DHCをしばらく使っていましたが、CM(無添加・無香料、成分をすべて記載)や値段の安さで試しに使ってみました。
美容液が始まりだったのですがあの値段でこの使いごごちなら満足と思い・・・
化粧水、洗顔料、となくなったものから少しずつシフトしてます。

他の方が言っているように、安価のためたっぷり使えるのが魅力です。
しっとり化粧水と美容液で乾燥肌でがさがさしていた肌が元に戻りました。

昔OL時代に使っていた某メーカーの高価なラインのシリーズにも負けていないと私は思いましたよ♪

2008.1.24 17:10 19

モペット(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page