HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中、看護師になりたい

子育て中、看護師になりたい

2008.1.23 16:59    0 5

質問者: まみさん(27歳)

現在6ヶ月の女の子を育てる主婦です。子育ては順調にいっていますが、出産までは切迫早産で2ヶ月以上も入院したり、すっかり病院に慣れてしまいました。そこで働く看護師さんを見て、すごいな!頼もしいな!って思いました。子供を産んでからしばらくして、子供の為になるような自分になりたいなって思い始めたんです。看護師は自立できる仕事でもあるし、知識は一生使えます。とても立派なお仕事だなって。しかしOLしかしたことのない私。そして年齢。そして小さい子供がいる。思い切って看護師を目指す!とは家族にも言えない、自信がないんです。
私のように母親になってから看護師さんになられた方いらっしゃいますか?もしくは今から目指すよって方。宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11年目現役のナースです。
私の職場にもお子さんが小学校に上がってから学校に通い、在学中に第2子を妊娠・出産され働いてる方がいます。
学校も色々あるし、やり方によっては子育てをしながらでも可能だと思います。
夜勤もあり体力的にも精神的にもきつい仕事です。
働き始めたころは、私の観察したことが治療につながると思うと、患者さんの血圧を計るだけでも怖かったです。
医療の世界は端から見れば格好よく見えるかもしれませんが、専門職が故に、実は一般社会の常識に欠落している部分もあると感じています。
まみさんのようにOLさんからお母さんになって、ナースになると言うのはすごく大変だと思うけど、こう言う方がいるとスタッフの雰囲気も変わるので、とてもいいことだと思います。
長くなってすみません。

2008.1.23 20:03 25

mimi(33歳)

現実はナース社会も「学歴」「大卒優位」
なんですよね。
専門学校より看護大学卒。
厳しいけど現実なんです。
準看などもはや抹殺状態です。
(本当に数年後には使えない)

2008.1.23 20:31 15

おにぎり(37歳)

おにぎりさんのコメント見て納得。
私は大卒で現在大学病院で働いています。
同期と同じ仕事をしているのに給料が違うし、やや優遇されていると感じます。

まみさんはOL、出産ととても貴重な体験をされているので看護師としても役立つと思います。
30代で看護師の資格をとる人は結構多いようなので、年齢を気にしないで頑張ってください!

看護学校も慎重に選ぶことをオススメします。

2008.1.24 04:43 14

のりべえ(28歳)

まみさん、志が高くてとても素晴らしいです。

私は元医師で(今は育児中で休職しています)夫も医師です。
大卒の看護師さん、専門学校卒の看護師さん、准看護師さん、色々な方がいらっしゃいます。
大卒の経験5年目の方が准看の経験5年目の方と比べて、全員がレベルが上とも限りません。
看護師さんも医師も、知識はもちろんの事、優先順位を正しく判断できるか、だと思います。

それには観察の目が必要ですよね。
頭でっかちだけではダメなんです。

まだ年齢的にも問題ありません。
どうぞ、よい看護ができる看護師さんになってください。

2008.1.24 09:24 26

ラビ(秘密)

皆様、ありがとうございました。
看護師も学歴社会なんですね。ますます厳しいですね。
私はやりたい事がなかなか見つからず、大学卒業してなんとなく会社に入りましたがあまりやりがいを感じる事が出来ませんでした。なので若い頃に明確な目標があった方をとてもうらやましく思います。
でも私のようにまったく違う業種から看護師を目指す方々がいるというだけでとても励まされました。本当にありがとうございました。

2008.1.24 15:48 23

まみ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page