HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産院で連絡先交換しましたか?

産院で連絡先交換しましたか?

2008.1.23 21:47    0 8

質問者: やまこさん(32歳)

出産し退院して3ヶ月になります。
病院で出産された方に聞きたいのですが、退院されるときに同じ時期に入院していた(出産した)人とメールなど連絡先の交換をしましたか?

私は仲良くなった方とメール交換をしたいと思って退院日にメールアドレスを書いたメモを用意しましたが、お互いバタバタして渡せなかったので、1ヶ月検診のときに渡そうと思いました。
1ヶ月検診では同じ頃入院していた方が何人もいて特定の人だけに渡しにくく、けれど全員に連絡先を渡すほど全員と仲良いわけでもなく、仲が良い・良くないに関わらず渡しても良かったのですが、私が良くても、相手側にしたら「たった数日一緒だっただけの大して仲良くない人にアドレスを教えたくない」とか個人情報を気にされる方もいるかなと思い、渡せませんでした。

検診のとき、「もうこれで会えなくなるね・・」という話になって、メールアドレス交換を誰か言い出すかなと思ったのですが、誰も言わずじまいでした。

私は「せっかく同じ病院で同じ頃に産まれたのだから、連絡取り合いたい」という派ですが、「たった数日病院で一緒だったということで連絡先を、というのは相手のことに踏み込みすぎ!」という方もいらっしゃいますか?みなさんどう思われますか?

ちなみに私は初産で、他の方はみんな経産婦さんでした。そういったことも関係あるのでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は交換しませんでした。
病院は一緒でも家は結構離れていましたし。
仲良く話はしましたが、その場限りというか
それ以上は考えなかったですね。
私はこんなですが、産院で友達になったって
話もよく聞きますよね。
連絡を交換したくてメモまで用意していたのなら
誰かが言い出すのを待つのではなく
自分から言ってみたら良かったですね。

2008.1.24 09:59 25

みつ(29歳)

私は入院中、自分の方からメール交換しましたよ。
メールならあまり気兼ねないかな〜と思って…。
出産して2ヶ月たちますが、お互いの子供の育ち方や情報など聞けて、外に出かけれない今それが楽しみですね。
あったかくなったら会う予定です♪

次回の3ヶ月検診ではもう会えないのかな〜?

2008.1.24 23:07 20

11月出産(33歳)

私は一か月検診の時に交換しました。今子供たちは1歳5ヵ月を迎えましたが今でもメールしたり6ヵ月頃からは月1で児童館などに集合して遊ばせてます。
近所に似た月齢の子もいないし1〜2日違いの差なのでみんな似たような動きで面白いです。
ちなみに初産4人と経産婦1人の5人組(+5人ちび)です。

2008.1.24 23:55 17

そな(27歳)

私は同じ部屋だった人とアドレス交換しましたよ。
1人の人とは今もメール交換して子供の写メをお互いに送ったりしています。

私もせっかく同じ病院で同じ頃に産まれたのだから、連絡取り合いたいと思います。

自分から、「もしよかったら」とアドレスを渡して、個人情報が・・と思う人なら返信が来ないのではないかと思います。
もしそうなっても、それはしょうがない、と私ならあきらめます。

ただ、初産のかたのほうが渡しやすかったです。
同じ立場だし、経産婦さんだと、それほどママ友を作りたいと思ってないかもしれないし、上の子とかでもう友達ができてるし・・とは思いました。

あと、交換はしたものの、1回きりでやりとりがなんとなく終わってしまったひともいました。

2008.1.25 12:33 16

つぶコーン(33歳)

こんにちは☆現在2歳の娘がいます。

私の場合ですが、入院中も1ヶ月検診の時も交換はしませんでした。
したいなあ。。と思いながらも言い出せなくて。。

1ヶ月半くらいのとき、たまたま産んだ病院の小児科でそれこそ2日だけ一緒だった人と会って、向こうから声をかけてくださいました。
その方とは、1ヶ月検診も一緒じゃなかったし、病室も一緒ではなかったです。
そしてお互い初めての育児で「毎日悩んでるよー」「あ、私も!」ってことで、メルアドを交換して結構メールしていました。
1度だけ家で遊んだこともあります。

私が働きだすとだんだん疎遠になってしまいましたが、日常のちょっとした悩みを相談できて、すごく良かったです。

たぶん。。交換したいけど言い出せない人もいると思いますよ!

2008.1.25 16:24 15

mone(31歳)

私が出産した病院はかなり出産数が多い病院だったので、同じ日に産まれた人が8,9人いたと思います。
そのうち、4人と連絡先交換して3人とは出産後1年くらいは毎月のように誰かの家に集まってました。
私は妊娠中妊婦友達もできなかったし病院でも同じ妊婦の人と話すこともなかったので、きっと誰とも仲良くなれないなと思ってたのに。
やっぱり、同じ日に産んで初めての出産の人同士で仲良くなりました。
自分がもし二人目とかだったら、わざわざ新米ママに連絡先教えるかなぁ。とわからないですね。。
よっぽど気が合うかなら別ですが。
私は一人部屋だったのですが、母乳をあげにみんなで決まった時間集まる時とかに視線にお喋りして仲良く?なったのかな。
私は自分から教えてって言いづらい人なのですが、3人目の経産婦ママがすごく自然にアドレスのメモを渡してくれて、慣れてるなぁ、、と思いましたがすごくうれしかったですね。
病院の雰囲気にもよるのかなぁと思います。とにかく同じ時期の産んだ人が多いので学校的な雰囲気でした。入院中の数日がすごく楽しい思い出ですね。
最近は前ほど集まれなくなりましたが。。

2008.1.25 16:34 11

棗(34歳)

11ヶ月の子がいます。私は交換しませんでした。
偶然にも里帰り出産の方ばかりで近所の方がいなかったので、メアド交換しても今後会えないだろうな・・と思ったので。
でも、退院したあと後悔しました。メールだけでもしたかったなあ〜って。初産でわからないことだらけだし、他の赤ちゃんの成長も見てみたくなって。

授乳室で仲良く話していたのは初産のママ達でした。2人目3人目ママは結構淡々としていてあっさり退院していってました。もうすでに仲の良いママ達がいるんだろうなって思いましたよ。

2008.1.28 11:40 9

てる(37歳)

やまこです。コメントありがとうございます。

私が初めに連絡先を渡そうとしていた方は、経産婦さんで、退院のとき顔を合わせましたが去り際が意外とあっさりしていたので、その時はなんだか連絡先を渡しにくかったのもあります。

来月、産院で離乳食教室があり、初産の人だけが対象なのですが(最初に初産は私だけでほかはみんな経産婦さんと書きましたが、もう1人初産の方がいました)、その時に初産ママどうし連絡先を交換したいと思います。

ありがとうございました。

2008.1.28 12:06 11

やまこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page