HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お産の進みが早いタイプ

お産の進みが早いタイプ

2008.1.24 01:35    1 5

質問者: まるまるさん(33歳)

現在妊娠37週で、経産婦(2人目)です。
前回の出産では・・・
朝破水
 ↓
病院(破水が少量だった為夕方に入院する予定で帰宅)
 ↓
15時半自宅にて陣痛開始
 ↓
16時頃病院着
 ↓
17時前に出産
・・・と初産ながら、経産婦並のスピードで出産しました。
なので、今回も、かなり陣痛の進みが早いことが予測されています。

昨日の検診では、子宮口が1.5cm開いていたようですが
まだ赤ちゃんが降りてきていないようなので、あと1週間様子を見ましょう、という事になりました。

来週の検診(38週)で、もし子宮口が3cmくらい開いていたら、入院して陣痛促進剤での出産をお勧めします、と言われてしまいました。
もし破水でもしたら、30分以内に産まれてしまう
可能性があるというので。

もちろん私も、できれば、ちゃんと病院で産みたいです。
・・・が、そのような理由で(陣痛の進みが早いと予測される事)安易に陣痛促進剤を使用してよいものでしょうか?

1人目のお産の進みが早かったからと言って、本当に
2人目も早くなるものなのでしょうか?

私としては、お腹の赤ちゃんが産まれたいタイミング
を優先させたい気持ちがあるので、どうも違和感というか罪悪感があるのです。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば
ご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初産の時に、病院に到着して3時間で生まれたので「次は陣痛が始まったらスグに病院に行かないと、途中で生まれちゃうわよ」と言われていました。
ところが、二人目の時は破水から始まり、本格的な陣痛が来るのを一晩待ちました。子宮口は8センチまで開きましたが、痛みは全くナシ。それで、促進剤の点滴を始めましたが、あまり効かず‥。
結局、助産師さんが手で刺激してくださったところ、急に強い陣痛がきて、あっと言う間に生まれました。破水した箇所が高位だったから、陣痛が進まなかったらしいとこのことでした。
3人目は、一人目と同じような経過、所要時間で産まれてきましたよ。

まるまるさんの仰るとおり、真ん中の子だけは、彼女の「生まれたい」タイミングで産んであげられなかったので、申し訳ないような気持ちを持っています。
でも、破水して時間も経っていましたので、あれはあれで仕方なかった、とも思うのです。
友だちにこの話をして笑われたことがあるんですけど‥。
下の子って、もうちょっと遊びたい、寝ていたい、そろそろおなかがすいた、などなど、本当は思っているのでしょうが、上の子の送り迎えや園や学校の行事などこちらの都合で、連れまわされがちです。あまり酷いことはしたくないのは当たり前なんですけど、初めての子の時のように、すべての生活時間を赤ちゃん中心にはできない、振り回されて流されて、そんな中でも強く育っていかなくちゃならない‥。
そんなところに生まれてくるんです。それはもう、下の子の宿命、みたいなものだと思うのです。
一方、下の子は上の子が「怒られる場面」というのを多々見ますので‥『どういうことをしたら怒られるのか』よくよく予習をしている訳で??怒られないよう上手く立回れる、という『得』な面も‥(笑)

きょうだいで生まれる、育つって、『そんなもん』なんだと思うのです。
まるまるさんの次のお産がどんなお産になるかは、まだわかりませんけど、どんなカタチになったとしても、悔やんだり申し訳なく思ったり‥は、しても仕方のないことです。
それよりも、目の前にいる宝物二人、それぞれを大切にしていくことのほうが大事だと思いますよ。

あと、これはこじつけかもしれませんが。
真ん中の子は、他の子たちより『マイペース度』が酷いです。本人のペースでほんとに動いていたら、生活がままなりません(涙)あのひとは、時々強引に、こちらがペースを作ってやらないと、本当に困ったことになりそうなんです。
‥このへん「あのお産」になった理由なのか結果なのか??それは分かりませんけど、ハハは、何かしらの関係があるような気がしています(笑)
だから、困る・悩む‥ようなことでは、ありません。
彼女は「そういう子」なんですよ(笑)

まるまるさんのオナカの赤ちゃんは、どんな子なんでしょうね〜☆

2008.1.24 14:12 19

たくゆ(37歳)

わかります〜。

私も破水から2時間ほどでの出産でしたので、最近流産しましたが、妊娠確認後に
「出産は促進剤での出産の方がいいかも」
と言われました。
私の場合は双方の実家が遠いですし皆仕事をしていて上の子が預けられない状態です。主人からも仕事が抜けれないかもしれないので、主人が上の子の面倒を見なくてはいけないので上の子のことを考えたら計画での方がと主人からも言われました。

ご主人はなんとおっしゃってますか?
上のお子さんはすぐ5分以内ぐらいに預けれますか?
私の友人も早く産まれる体質ですが、2人目は20分での出産でしたので実家で同居してなかったら上の子を預けたりなんだりで時間をとられて間に合わなかったかも・・・。と言ってました。(病院到着5分での出産で、しかも会陰切開が間に合わず裂けてしまったようです)

あくまで私の考えですが、促進剤の病院での安全体制ををしっかり確認して出産してもかまわないと思います。どういう病院で一連の流れや赤ちゃんの安全体制などくどい位に質問してみてください。

2008.1.24 15:41 18

うまうま(31歳)

一人目はほぼ同じです。朝破水して夕方生まれました。

二人目は朝2時に陣痛が来て6時前に生まれました。
実際時間は1/4くらいです。

早くなる可能性は十分にあると認識してそれとは別に促進剤を使う事については助産資産でも医師でもなるべく納得のいくまで話すのが良いと思います。

私なら自分より圧倒的に沢山の例を見ている医師の意見を重視すると思います。

万が一病院に間に合わなくて赤ちゃんに危険が生じるとしたらその方が怖くないですか?出産はこちらの都合に合わせてくれませんからね。

でも二人目はひとり目に比べてかなり精神的に落ち着いてできると思いますご出産がんばってくださいね。

2008.1.25 11:09 22

つばき(34歳)

私も第一子は早めで、37週で高位破水(20:30)して入院。
子宮口1cmでしたが、入院してすぐに陣痛もつき、翌日10:00すぎに出産しました。
第二子も38週に高位破水(7:00)子宮口3cm。入院後陣痛はきましたが、遠のき、翌日12:30に出産。

母子手帳に書かれている分娩所要時間も、第一子8時間8分、第二子16時間32分。
経産婦にもかかわらず、初産の時よりかなり時間がかかりました。

出産、頑張ってくださいね!!

2008.1.25 20:46 21

ゆうか(28歳)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
もう一度主人・担当の先生とじっくり話し合ってみようと思います。
第一に、お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれる事を
考えてみようと思います。

2008.1.27 22:38 21

まるまる(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する