HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 計画分娩について

計画分娩について

2008.1.24 16:57    0 5

質問者: マウスさん(31歳)


初タマのマウスと申します。

もともと無痛分娩希望で今の病院に通っています。

担当の先生から、巨大児が予想されると言う理由から
計画分娩を進められました。

計画分娩の予約に人数制限があるらしく、予約が一杯になる前にお声をかけてくれたみたいです。

37週以降ならいつでもいいとの説明と、私の場合はあまり先にならない方が良いとの事で37週と数日ほどで出産予定で予約を入れて帰ってきました。

しかし・・・
少し早すぎるんじゃないかなって心配になってきました。母も姉も心配なようで、普通に陣痛待てないのか??と言われます。

自分自身も不安なのに、周りからの心配な声を聞くと益々心配になってきました。

私自身は、計画分娩には抵抗は無いんですが
37週に不安を感じます。
推定体重より小さかったら、臓器が未熟だったらなどなど。

計画分娩を経験された方は、何週での出産でしたか?
37週を過ぎていれば問題ないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は予定帝王切開でしたが37週で出産しました。
34週以降は臓器も出来上がってるし問題ないみたいです。
多分私の母親世代にはとうてい考えられない事なのかもしれませんが医学は日進月歩ですし極端な話しでいくと1000g以下の超未熟児でも現代医学のおかげで助かったとニュース等で報道されてます。
ついでに友達も計画分娩を2人しましたがいずれも37週入ってたか入ってなかったか微妙なラインで出産しました。
でもとっても元気ですよ。親や兄弟の助言も必要かもしれませんが先生の方が詳しいと思いますので先生を信じてみたらいかがですか?

2008.1.24 23:20 27

まめこ(31歳)


はじめまして。
初めてのお子さんで不安もあるかと思いますが、ご出産頑張ってください!


2歳4ヶ月と1歳1ヶ月の年子の母親です。
2人共計画分娩で出産しました。今、母子手帳を見てみたのですが。長男は38週4日、次男は39週で出産してました。そういえば、私も色々と主人の休みが取れる日とかで先生と打ち合わせをした時に37週では早いと言われたと思います。次男は出産した時3500グラムありましたが、自然分娩で普通に出産できました。あまり、胎児の頭が大きいと帝王切開になると言われ、出産前に産婦人科で骨盤のレントゲンを取りました。

もう一度先生とよく話し合われてみてはどうでしょうか?38週にちょうど入った頃に出産した場合、胎児の推定体重が幾つなのか、骨盤が小さすぎて胎児が出ずらいのか。

因みに私の妹は出産時4000グラム超えてましたが、計画ではなく自然分娩で生まれてます。

2008.1.24 23:29 22

白ヤギ(26歳)


37週から42週が「正産期」で、いつ生まれても理想的な時期です。予定日よりちょっと早いだけで大騒ぎする外野が私の出産の時にもいて、嫌な気持ちになりました。もし37週未満で生まれても、赤ちゃんにとって「不健康」なのは、早く生まれること自体ではなく、低体重で生まれることです。

大き目の赤ちゃんだから計画出産にしないと、緊急帝王切開とかマウスさんの産後の回復が難しくなるということでしょう?だから37週で小さめ、ってことはないのでは?先生に相談できなくても、看護師さんに電話で相談できませんか。そして38週目とか、38週目とか、先日予約を入れた日よりも少しずらしてもらってはいかがですか。ただきっと先生のおっしゃったことは、40週まで待つと、先に書いたような問題が起こる可能性が高いということなのではないですか。

2008.1.25 00:39 21

陶子(40歳)



みなさん
コメントありがとうございました。

経験を聞けて安心しましたし、何だかスッキリしました。

次の検診の時に、先生にもう一度聞いてみたいとは思いますが・・・先生は先延ばしにするのは反対しそうです。

電話がかかってくる度に、周りにヤイヤイ言われて私も混乱してしまいましたが、先生の事を信頼する事が一番大事ですよね!

本当に色々言われるとストレスを感じて疲れちゃうので嫌になりますけど、惑わされないようにしっかりしたいと思います。

ありがとうございました。

2008.1.26 23:56 23

マウス(31歳)


はじめまして。
今月の11日に計画無痛分娩で出産したものです。
出産した時の週数は、38週6日でした。出産前に先生に無痛分娩を希望している旨お伝えしたところ、平日(週末や夜間は無痛分娩してくれないようで・・・)の9日・10日・11日ならいつでもいいよ。というようなかんじでした。因みに、年末(37週の時点)にも健診を受けましたが、その時点では出産の話は全くでず、私の通っていた産院だと38週位ならOKといったかんじでした。といっても、37週以降は正期産ですよね?問題ないのでは?私の場合、3300gでの出産で、麻酔の利きすぎで下半身に力が入らず、結果吸引もしてもらいました。看護婦さんから骨盤を通るか通らないかの大きさだったような話も聞いたので(出産後うわの空で聞いていた為、よく覚えてないんですが・・すみません)質問者様もやはり骨盤を通るかどうか微妙というところもあるのかもしれないですね。
余談ですが、無痛なのに私は痛かったです(って脅すような事を言ってすみません。また主旨からずれてすみませんが・・・)陣痛前に出産しないといけないので、いろいろと考えちゃいますよね。
もしあれでしたら、単刀直入に先生にご確認されてみては(聞きにくくないようであれば・・・)
長文になりましたが、
無事のご出産お祈り申し上げます。

2008.1.27 01:11 32

みひろ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top