HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目産休中の上の子の保...

二人目産休中の上の子の保育園をどうするか・・・

2008.1.25 09:53    0 3

質問者: ユデカさん(34歳)

2月に二人目の出産を控えたユデカと申します。年末から産休に入った今もとりあえず、上の子は保育園に通っています。今後のことで悩んでいます。
実は今年中にマイホームを立てる予定で、そうなると今の保育園は遠すぎて変わるのは必須です。
ちょうど来年度からは年少さんなのですが、4月からも今の保育園に通うとなると、12月には、遅くとも来年4月からは絶対に新しい保育園になるわけです。

一つの案として今年私が育休中のときは二人目と一緒に私が見るという案です。このことについて考えると・・・

メリット?
・今まで仕事仕事でこどに愛情を掛けられなかった分 思いっきり子育てに専念できる。
・保育料がかからない。
デメリット?
・年少さんという多感な時期。集団生活や季節感を体 験させなくていいのか…
・上の子と乳児の育児で私自身が育児ノイローゼには ならないか…
・保育料がかかる。

最近は小学校入学前は3年保育が当たり前のような気はします。(昔私たちが小さかった頃は確かに2年保育のお友達もいましたよね・・)

要は一番小さな社会単位である家族としての絆を深める一年にするのか、やはり年齢を考えてそのまま体験させるか…ということでここ最近ずっと悩んでいるのです。
実際皆さんの中で2年保育だよ〜というご意見や辛口のご意見でも構わないので何かアドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合です。
1人目育休中に、2人目の産休に入ります。
保育園には預けずに、幼稚園で3年保育の予定です。
スレ主さんの地域では、2人目育児中に1人目を保育園に預けれるのですか?
私の所では、出産が理由の場合は、産前産後の産休中だけで、育休に入ったら預かれないと言われました。
どのみち、定員オーバーで、入れず育休も半年延ばしてもらったのですが…。
スレ主さんの、お子さんの年齢がわからないので微妙なんですが、4歳とかなら幼稚園を探して3年保育にすると思います。
3歳以下でしたら、自分で面倒見ると思います。
正社員で働いてますので、一緒にいられるのは今だけだと思って、一緒の時間を満喫しようと思ってます。

2008.1.25 19:40 171

タルト(32歳)

情報不足ですみません。上の子は来月3歳になります。子の状況で新しい保育園に今年の4月、家が出来る年内、仕事復帰する来年の2月、年中さんになる来年の4月…というようにいろんな選択肢が出てくるわけです。

早生まれだから微妙なんですよね…来月三歳なりたてですもんね。でもタルトさんのおっしゃるようにフルタイムで働いていると子どもと蜜に接することができないので、自分でみるというのも十分わかります。参考にします。ありがとうございました。

2008.1.26 04:22 151

ユデカ(34歳)

情報ありがとうございました。
来月3歳で早生まれでしたら、いとこの子と同じで、その子は4月から幼稚園に通います。
私の子も、早生まれですがもうすぐ1才ですので、状況が違いますね。
幼稚園だと、フルタイムで働けないですよね。
上のお子さんも下のお子さんも2月生まれで、育休が終わるのが来年2月の予定なんですよね?
難しいですが、それなら、来年2月から保育園が良いかな…と言う気もします。
下のお子さんが、外出できるようになったら、なるべく解放保育などに連れてって同じくらいのお子さんとのかかわりを持たせてあげるようにするかなって思いました。
大切なお子さんだからこそ、悩みますよね。
もうすぐ3歳でしたら、お子さんに聞いてみるのも良いかもしれません。
保育園に行きたいって言うようでしたら、行かせて上げるのも良いかも…。
お母さんにとっても、お子さんにとっても1番良い方法が見つかると良いですね。

2008.1.26 10:10 88

タルト(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page