HOME > 質問広場 > くらし > 娘へのストーカーで悩んでいます

娘へのストーカーで悩んでいます

2008.1.25 16:37    0 17

質問者: ロンサムさん(33歳)

娘は3歳で昨年入園したばかりです。
結論から言ってしまえばタイトル通りです。相手は30代半ばくらいだと思います。
娘を含め(娘はあまりわかっていないようですが)家族全員かなり不快な思いをしています。

実は、昨日ストーキングの詳細を書いて投稿したところ、載せてもらえませんでした。
そのくらい気味の悪いことをされている、ということでしょうか(私はそう判断しました)。確かに恐怖もありますが、どちらかというと気味の悪さの方が強いです。
ですからどこまで書いていいのかわからず、諦めかけたのですがどうしても何かアドバイスをいただきたいと思い再度投稿させていただきました。
詳細を書けないのでもどかしいのですが、皆さんもご自分のお子さんが知らない大人の人にストーキングされたらきっと同じ思いになると思います。どうかご理解いただいて、何でもいいので対処法をアドバイスいただけたら本当にありがたいです。

幾つか要点を書かせていただきます。
 ストーキングが始まったのは昨年の夏。娘の送迎バスから家までの道すがらにあるベンチで待ち伏せして話しかけてきます。(勿論私も一緒にいますが)
 相手には我が家の家族構成がすべてバレているようです。
 相談すべきところにはとりあえず足を運びましたが、実際現在は事件性がないので何も変わっていません。
 逆恨みされても、持ち家なので引っ越せません。
 相手にも直接何度か注意したのですが(主人にもしてもらった)まったく効き目なしです。
 娘に会えない時は家のチャイムを鳴らして娘の名前を呼びます。
 アカの他人にも関わらず、菓子折りを持って来たり(断りました)、娘宛に年賀状まで送ってきました。
 最近怖くてインターホンを鳴らなくしたら、リビングの窓を叩いて娘に呼びかけてくるようになりました。

私は独身時代に酷いストーカーに遭っており、今現在も「娘、家庭を守らないと」と思う反面、当時のトラウマが邪魔をして思考が正常に働いているか自分でもよくわかりません。主人と話し合っても途中から恐怖が思考の邪魔をしてちゃんとした話し合いになっていないと思います。

お願いします。どうか、どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖い思いをされているようですね。
相談すべきところには相談されているとのことですが、まずは相手の名前と住所を知ることが一番先だと思います。自分たちで調べられないのなら、身元調査をする会社を探して。
相手に家族がいるのなら、まずは家族に相談。
家族がいない、そろって非常識な場合は一時的にでも実家に避難することも考えて。
そして相手の名前等が分かった時点でもう一度警察に相談。相手にされなくても相談した実績を作ることです。ご近所にもできるだけ話を広めておくこと。
もちろん幼稚園にもです。
リビングの窓を叩かれたら警察に通報。
絶対にあけては駄目です。ガラスでも割ってくれたらラッキーと思いましょう。防犯カメラを設置できたら設置。証拠はできるだけ残すこと。手書きの日記で日時をメモしましょう。負けないで。

2008.1.25 20:45 13

探偵(35歳)

信じられない人がいるんですね。
正常な人なんですか?リビングの窓を叩くって事は敷地に入ってきてるんですよね。警察に通報しても取り合ってもらえないのですか?
私も娘がいます。私なら怖くて引越します。
怖いですね・・・。

2008.1.25 20:47 15

きら(32歳)

参考になるような事は言えませんが、(ごめんなさい)スレ主さんが書かれている内容を見ただけでゾッとしました。そしてとても心配です。激しくピンポンされたり、名前を呼びながら窓を叩いたりどれも尋常ではないですし、そこで成長してお嬢さんにとって+になる事はないですよね…監視カメラを設置し、証拠は残しましょう。敷地内に無断で入るようなら直ちに警察へ通報しましょう。警察が何もしてくれなくても何度も何度も訴えましょう。(既にやられてるかとは思いますが…)あと出来そうな事は探偵のような機関で相手の身元を調べて、相手に家族が居るなら訴えたり…今が成長盛りでとても楽しんで育児が出来るでしょうこの時期に…。私には何もして差し上げられませんが応援しています。

2008.1.25 22:01 14

まあや(26歳)

世の中物騒ですし、色々な情報で触発され犯罪に巻き込まれでもしたら後の祭りです。
持ち家を貸して、どちらかの実家に引っ越すか無理なら賃貸マンションなど外部から侵入できない物件に何年か住まわれるとかされるのは難しいですか?
時が経てば、その変な人もお子様の事は忘れていくかもしれませんし・・・。

2008.1.25 22:15 13

とおこ(秘密)

こわすぎる・・・夢にでそうです。
ロンサムさん一家が本当にお気の毒です。
その状況でも事件性がないだなんてびっくりです。地元の警察署がダメなら、さらにその上(県警)にまで足を運んだほうがいいと思います。
あと、幼稚園には相談されましたか?ロンサムさんのいないときに幼稚園の周りをうろつかれたらこわいですから、気をつけてもらったほうがいいかと。
また、もし一時的に止んだとしても、そういう変な人が本当にかわるとは思えないので、大変なことだとは思いますが引越しも考えにいれたほうがいいと思いました。
なんとかなるといいですね・・・本当にかわいそうです。

2008.1.26 00:26 15

シュウ(37歳)

世の中安心して生活出来ない時代になってますね。
かなり心配ですね。家のチャイム鳴らしてまで・・・
他の人が言われてるようにお引っ越しが出来たら引っ越された方が良いと思います。参考になるか分かりませんが、探偵なんかに相談されたらいかがでしょうか?私の兄が探偵の仕事をしています。ストーカーも相談にのってると言ってました。警察なんかは事件がないと取り合ってくれない場合が多いんじゃないかと思います。子供さんに何かあってからじゃ遅いですから・・・。

2008.1.26 02:19 11

モコ(35歳)

これで取り合ってくれないなんて相談すべきところとは、どこに行ったんですか!?
もしお持ちなら、ストーカー犯にわからないようにビデオや写真で証拠を撮っておきましょう。

2008.1.26 04:53 9

怖い〜(26歳)

[スレ主です。アドバイス、励まし、本当にありがとうございます。こんな状況なので、涙が出る程嬉しいです。
今日、先程帰宅したら、ポストに娘宛のチョコレートが入っていました。多分留守中に来たのだと思います。
実は、娘の友達で送迎バス停が1つ先の女の子のお母様と話をしたんです。そしたら、その子もよく話しかけられるそうで、「あれ?」と思ったのですが、そこまででした。それ以上のことは一切ないそうです。やはりうちだけか...と沈んでいます。

それと、相手の住所、名前はわかっています。娘宛の年賀状に書いてありました。あと、離婚して一人で住んでるということまでわかりました。
うちのリビングの窓なんですが、男の人だったら玄関からちょっと腕を伸ばせば届く位置にあり、敷地内へ入ってきてるとまで言いきれません(涙)

多分大丈夫な範囲でもう少し詳しく書きますと、娘に話しかけてきた最初の頃、私は「この辺の◯◯◯さんは随分優しいな〜」と思っていました。というのも、相手は(遠回しに書きます)皆さんのお宅にも毎日のように赤いバイクに乗ってお届け物をする職業の人だからです。(それもあり、うちの家族構成がバレている)「担当地域の人達とよくコミュニケーションをとるタイプなんだ。」とさえ思っていました。
最初は世間話でしたが、ある日『隣の△△ちゃんは××小学校へ行くらしいよ。今日資料が届いてたからね。近いしお宅のお嬢さんもいつか××小学校にあがるのかな。』と言われ、その辺からおかしいと思うようになりました。
他家の内情を簡単に漏らすことと、各家に届いた物をチェックしているのでは?と。これって職権濫用であり、個人情報保護法にも反しているのでは?
その後は、1度目のスレに書かせていただいた通りです。相談した署員には、何度話しても『困りましたねえ。では、また何かありましたらいらして下さい。』と言われます。

あの仕事って、異動とかはないのでしょうか。田舎だからか、この辺りはいつもあの人が廻ってきます。ローテーションとかもなさそうです。異動があるのなら、その前に人事の方に訴えてなんとか穏便に担当を替えていただきたいです。(とにかく逆恨みが怖いので...)

今は玄関に防犯用のスプレーとブザーを置いてあります。幼稚園には勿論伝えてあります。

とりあえずアドバイスにありましたように、今からでも記録をつけようと思います。

本当に悩んでいますので、いろんなかたのご意見が聞けたらと思います。何でもいいので、ぜひお願いします。

2008.1.26 17:23 8

ロンサム(33歳)

うわあ〜、それはもうその人の職場ですよ、速攻!
大元の、中央○○局に直接電話で「そちらの管轄内の者だが職員のことで非常に困っている、警察にも相談した」と伝えてアポイントを取り、詳細な被害内容を解りやすくまとめた文書持参で上層部に会いに行きましょう。逆恨み等のないように慎重に対応してもらうよう、もちろん一言添えて。
(処分などをせずに普通に配達地域を遠くにしてもらうとかがいいかもしれません)

被害を訴える時は、
話しかける等よりも、個人情報を漏らしている、ドアをノックして大声で名前を呼ぶ、拒否しているのにプレゼントを投函などのほうが異常さを訴えるのに有効かと思います。

2008.1.26 19:13 9

さえこ(30歳)

そういう職業の人でしたか…。
それは、個人情報を誰よりも知られているわけですね。
職業上知り得た情報を漏らすことは、絶対してはならないことです。
所属局の局長さん宛に訴えてはいかがでしょう。(お手紙とか)
最悪でも、担当地域を替えられることはできるのではないでしょうか。
でも、家も知られているし、怖いですね。
本当は、しばらくどこか違うところで暮らすことができればいいんですが…。
何もできませんが、応援しています。

2008.1.26 20:12 11

私も娘がいます(34歳)

こんにちは。

恐いですね。
〇〇〇さんですが、移動はあると思います。
私の親戚が、〇〇〇さんですが、何年か前に移動して自宅から離れた町に移りました。

職場の一番偉い人に、通報するべきではないでしょうか?

2008.1.26 20:37 11

きつつき(31歳)

お気の毒に・・・。
私もその職業の方とは引っ越しで違う土地に住んでもなぜかトラブルがあります。
トラブル内容は全然違いますが、○長宛てに手紙を書いたことがありますよ。その時はすぐに対応していただけました。
あとは変な人が担当だったときに何度も苦情を言いましたが相手にされず困っていたところ、うちだけではなく同時に他の家にもトラブルがあり担当が代わりました。
職場の長の人に訴えるのが一番いいと思います。
それでも動いてもらえなかったらさらに上に訴えるべきです。頑張って下さい!
お子さんに害のないことをお祈り致します。

2008.1.26 21:57 12

ゆり(34歳)

今後も会話を交わすことがあるようでしたら、録音されて証拠のひとつにした方が良いと思います。
年賀状も気味が悪いでしょうが、証拠なので保管して置いてくださいね。

2008.1.26 22:33 11

ゆう(27歳)

その職業の方、異動ありですよ。組織の上の方(直接でなく、統括している部署)に連絡を取られてみたら如何でしょう。話すポイントとしては、職権を乱用している(職業上知り得たプライバシーを第三者に漏らしている、職業上知り得たプライバシーを悪用し、プレゼント・年賀状を送るなど)を強調するのがいいと思います。本人には何度もやめるように注意したこと、幼稚園・警察には既に相談されている事、逆恨みが困るので本人には相談したことを知られたくない事はきちんと伝えてください(この会社側との会話も録音した方がいいかもしれません)。直接、会社に出向いて話をされるのでしたら、年賀状などは証拠として持っていったほうがいです。統括部門であれば、会社としての信用問題に関わる内容には慎重ですから、きちんと対処してくれるのではないかと思います。これは、直接消費者と接する大きい組織であればあるほどです。もし、ロンサムさんが感情的になってしまう可能性があれば、御主人に話してもらうのがいいと思います(多分、一番怖い思いをされているのはロンサムさんだと思うので)。主観的なこと(気味が悪い、怖いなど)は受け取る側に個人差がありますので、それを強調されると相手によっては正確に理解してもらうのが難しいかもしれません。女性として、母としての恐怖が伝わりにくい事があるからです。
私は海外在住のため少し状況は違うのですが、その種の職業の担当者が余りにもいい加減だったので何度かhpでクレームしたところ(現場レベルではなく、会社の統括部門にクレーム情報があがるため)、直接カスタマーサービスのマネージャーから謝罪の電話があり、今後トラブルがあったときは自分宛に電話をほしいと直通の電話番号を教えてもらったことがあります。担当替を要求するほどの大きなトラブルではなかったのですが、ご参考まで。
状況が改善されることを願っています。

2008.1.27 11:02 12

ももか(127歳)

警察は事件にならないと動きません。。

弁護士には相談したのでしょうか。

相談すべきところは全てしたようですけど。

2008.1.27 23:57 12

かなこ(33歳)

スレ主です。お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
家族全員ノロで全滅してました...(泣)主人はまだ入院中です。(1番症状が酷い)

皆さん、本当に温かいお言葉をありがとうございました。
この数日、同じく嘔吐や下痢に苦しむ子供達と一緒に1階の和室で寝ていたのですが、もう毎日毎日怖くてたまりませんでした。
インターホンは鳴らないのですが、車が停めてあるのを見て、家の中にいるということがバレていて、なんと玄関のドアをガチャガチャと開けようとするんです。
「こんにちは〜」、「ごめんくださーい」、ガチャガチャ.....なら百歩譲ってまだわかるのですが、無言です。(しかも結構しつこい)
で、結局後でポストを見ると印鑑も何も必要ない届けものばかり...。

皆さんからのアドバイスをもとに、今までされたことをすべて書き出し、今後起こることは日付や時間も書き足すようにし、貰った物は保管しておくことにしました。(腐りものは捨てましたが...。バナナとかポストに置いていくんですよ!)
そして、主人が退院し次第管轄の本局へ行こうと思います。
もうかなりの覚悟を決めました。遠くに嫁いだ親友宛に、相手の住所と氏名を書いた手紙も用意しました。大袈裟かもしれませんが、私達に何かあったらよろしく、という意味で...。(親友は事情を知ってますし、1度遊びに来てくれた時に相手に会ってるので)

今後どうなってしまうのかわかりませんが、皆さんからいただいた励ましや応援のお言葉、本当に嬉しかったです。
見ず知らずの人間の悩みにいろいろお答えいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当にありがとうございました。

頑張ります。

2008.1.31 16:02 10

ロンサム(33歳)

大変な思いをされていますね。なんと声をかけていいのかわからないです。
もう一度警察にすべてのメモ、置かれていたものを持って、相談に行ってください。ロンサムさんは相手に「やめてください」とはっきり言っているんですよね?こちら側が拒絶していることを相手がわかっているということがポイントです。それでも続けるということは立派ないやがらせで警察も動きます。あまりにも酷いようなら相手が玄関に来てしつこく待っている時に110番してください。

2008.2.1 12:54 11

匿子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page