HOME > 質問広場 > くらし > こんなお祝い要らないと言...

こんなお祝い要らないと言われてしまいました

2008.1.26 13:21    1 18

質問者: さらんさん(25歳)

友達に出産祝いを贈ったら言われてしまいました。
私の交友関係の中では初めて出産した子で、会社で合同でと言うパターン以外で初めて出産祝いと言う物を贈りました。
どの様な物を贈って良いのか全く見当も付かず、別の共通の友人が直接本人にリクエストを聞いたと言うので私もそれに準じました。
すると「もう欲しい物は一通り全部頼んじゃった。気持ちで良いからさらん(私)のセンスに任せる。」と言われました。
現金でも良いかな…と考えていた私ですが、センスと言う言葉を使われてしまうと贈りづらくなり、調べたりお店をハシゴしたりして最終的には赤ちゃんグッズを詰め合わせにして贈りました。
総額が上記の友人がリクエストされたと言う品相応になる様に、

・春先から使えるだろう「タオルケット」

・よだれ拭きに使えそうな「ハンドタオル2枚」

・赤ちゃんの肌にも優しいと言ううたい文句の「小さな動物のぬいぐるみ」

・歩きだしたら履けるであろう「スニーカータイプの靴」

を購入し、ラッピング専門店へ持ちこんでギフト仕様にしてもらいました。
多少の好みはあるにせよ、友人の好みはそれなりに知っていたので考慮しました。
貰ってうれしい物かどうかは正直わかりませんでしたが、リクエストした時にもう要らない(+うれしくない)と言われた物(スタイ、乳児期&幼児期の洋服、アルバム・写真立て等の類、キャラクター物etc.)は避け、それなりに必要性活用性を考えて選んだつもりです。
しかし一応ありがとうはあったものの、靴ならブランドの靴一足とかの方が良かったななんて言われてしまい、せっかく贈ったのにがっかりしてしまいました。

私が贈った中身ですが、ママの皆様、正直に言ってうれしくない(必要ない)だったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は沢山のものを送られて手元に同じようなものがあふれているのでしょう。そのときは「こういうのなら十分あるのに」と思っても実際子育てを続けていくと実は違うんですよ。

タオルケット、何枚あってもうれしいです。子供は車の中でも寝るし、ミルクを吐いたりしたら替えのものは必要です。具合の悪いときなどは一晩に数枚使ったりも。

ハンドタオル、家では20枚以上使っていますよ。いくらあってもOKです。

ぬいぐるみは好みですけどスニーカーはちょっと難しいかな。歩けるようになった時点での足のサイズ、それぞれですからね〜うちは貰った靴は飾りのままでした。

結論、半分は残念ながら使えないかも。もう半分は今は十分に思えても先々きっと感謝されます。

今後他のお友達などに送るときはママ用のものか消耗品も考えに入れてみては?オムツとお尻拭き実は結構助かります。

2008.1.26 16:53 13

つばき(34歳)

いいえいいえもらっても困らないです、
私はとってもとってもうれしいです。
なかなかずばっというお友達ですね。
私だったらむかついて、距離を置いてしまうかも・・・。

2008.1.26 17:18 25

つゆ(29歳)

こんにちは。
それはその友達が失礼ですよ〜><
さらんさんの事を心許せる友達だと思って、正直に感想を言ったのかもしれませんが、それにしたって失礼です…;
お祝いは気持ちなのですから、「ブランドの靴一足のとかの方が良かった」って、一体何様でしょう??
しかも気持ちで良いからまかせるって言ってるのに…。

お答えですが、私なら喜んでありがたく頂きますよ!
何を頂いても嬉しいですが、特にさらんさんのように赤ちゃんの事を考えて詰め合わせてくれたんだろうな〜とわかる贈り物はとても嬉しいし感謝します。

それにしても、、私も自分の子供と色違いのお揃いのコートやおもちゃなどを、友達の出産祝いに購入しちゃいました。(まだ渡してないのですが…。)
ちょうど同じ頃に赤ちゃんが生まれたので、自分の子供とお揃いにしたんですが迷惑に思われたらどうしよう…;
不安になってきました。

話がそれましたが、さらんさん! あまり気にされないようにしてくださいね!!

2008.1.26 17:45 16

ゲノム(28歳)

うわ〜ヒドイ友達ですね。
さらんさんは間違ってないですよ。
私だったら、すごく嬉しいお祝いですよ。
喜んでもらえるように、何にしようか考えて、お店をはしごした苦労を何も分かってないですよね。
その友達かなり、わがままですね。文句言うなら最初から、どこの店の何が良いとか言えばいいのになぁと思ってしまいました。
とても気遣いのある贈り物ですから、私なら「大事に使うね」とありがたく受け取ります。

2008.1.26 18:14 15

ここ(32歳)

正直、あんまり使えないなって思うものを頂くことはあります。子供のいない方からのお祝いは特に・・。
もらって嬉しいものって人によって違いますからね。
でも、「お祝い」は気持ち、です。
そのお友達、スタイはいらない、アルバムもいらない、などなど細かく注文つけすぎです。
私ならその時点でちょっと頭にきます。
どんなものを頂いても、何がいいかなって一生懸命考えて選んでくれたんだもの。
自分にとってあまりいらないものだったとしても、嬉しいですよ。
そのお友達はちょっと感覚が変だと思います。
自分勝手すぎますよ。
私なら徐々に距離を置いて、付き合わないようにしますね。

2008.1.26 20:18 13

しんこ(30歳)

さらんさんのプレゼント、私は嬉しいですよ。
たとえ使わないもの、趣味じゃなかったとしても
そんなこと言うことが信じられません。

私なら、もう友人やめます、送ったものも返してもらいたいくらいです。

2008.1.26 21:52 11

ケロ子(37歳)

いやな思いをされましたね。

私はさらんさんが選んで贈られた物、とても嬉しく
思うと思います。

でも、プレゼントっていただく時に、もちろんその
プレゼントしてもらった「物」も嬉しいのですが、
そのプレゼントを買うために、自分や、今回の場合は
生まれた子供のことを考えてくださったり、買う為に
お店に足を運んでくれたりという、その「時間」。
贈ってくれた方が、自分の為に裂いてくれた時間や
ご足労を何より嬉しく思うのです。

例えいただいた物が、不必要なものだったとしても、
感謝の気持ちの方が勝るものだと思います。

2008.1.26 22:38 11

はっちん(32歳)

いますね。
もらうものはブランドじゃないと嫌がる人。
私の友人にもいます。

その友人への出産祝い、色んな赤ちゃんのおもちゃを作って出している、同じメーカーのデザインのおもちゃやスタイ、ハンドタオルをたくさん贈りました。
全て同じ素材・色のタオル地でできていて、淡いブルーの色も綺麗だし、雑貨屋さんで扱っている商品なので全部そろえるとインテリア的にもすごく可愛いんです。
それをそこにあるだけ全部を籠に入れ、包装してもらい、会いにいけそうもないので郵送しました。
金額的には2万円弱です。
ですがあまり喜んでくれませんでした。
それはブランドの品物ではなかったからです。
言ってはいけないと思うけど言います。内祝いもショボかった!
5年後のその友人の第2子のお祝いは、何も考えず、適当にコ○サのお祝いセット3000円です。
名の知れたブランドですから、喜んでいただけたと思います。
また、何かお祝いを贈ることがあると思いますが、この友人にはこういう物で十分だと思っています。

2008.1.26 23:34 11

いぬさん(30歳)

頭にきてるでしょ??

そんな常識のないお友達とは今後交際する必要はないと思いますが。。。

2008.1.26 23:50 10

かなこ(33歳)

同じ女性として恥ずかしい!!・・さらんさんの気持ちお察しします。下調べや、店のはしご・・気持ちがこもっていた分、自分のことのように悲しいです。
私なら、冷静に切れますね。
「あ、気に入らなかったたんだ?そうだよねブランドもんじゃないし。失礼だろうから、持って帰るね。」
「でも、そんなに注文があるなら、礼儀として、事前に言わなきゃ駄目だわ〜。話が違うよね?!」

・・私はプライドも高いので、そのまま関係を終わりにします。許せないです。あまりにも、無礼です!

ちなみに、私はお祝いは「カタログギフト」「大型スーパーの商品券」を送るようにしてます。
最近、私も二人目産みましたが・・ブランドだろうがなんだろうが、何でも嬉しかったです。さらんさんのプレゼントも、ありがたく使うに違いないです!
私は、気持ちが嬉しいので、さらんさんみたいなタイプには、内祝いを、半額以上にしてしまいますね。

2008.1.27 01:05 12

かぴばら(31歳)

さらんさんが気にやむ必要はないですよ。
品物だって、心を込めて選ばれたのではないですか。
そういう人は、品物がどうとかいう問題ではなく、何かにつけ文句を言い出すのではないでしょうか。
思いやりのない悲しい方だと思います。

2008.1.27 07:49 10

ラスカル(32歳)

選んだお品は実用的でいいと思いますよ。
ただ、いろいろなものを集めてラッピングされたのを見て、もしかしたら
「安いものを適当に寄せ集めた」
と思われてしまったのかもしれません。
でも、もしそう思ったとしても別のものがよかったなんて言ってはいけないですよ。

私も子どもがいなかったころは何を贈ったらよいかわからなくて、かわいいグッズを売っているところでギフト用のベビー小物セットを買ったのですが、それでは金額的に物足りなくてさらに小物を買い足したことがありましたが、贈った友人は(本心はどうかもちろんわかりませんが)よろこんでくれました。
私も小物をいくつかラッピングしたものを独身の友人から出産祝いでいただきましたが、いろいろ考えて選んでくれたんだなってうれしかったですよ。
今後もしそのお友達とお付き合いが続くのであれば、現金がいいかもしれませんね。

2008.1.27 08:19 11

匿名(秘密)

嬉しい嬉しくないは人それぞれですが
それを本人に言う事がおかしいです。
そもそも気に入った物を貰おうって言うのが
無理な話だと思います。

ただ以前のレスにタオルを贈ったら
めずらしいといわれたのレスの返事では
‘タオルなんて贈らない‘と言う人が
大半でした。

2008.1.27 15:05 10

ナッツ(29歳)

どんな状況でも誰かが自分のために選んでくれたものに対し、そのお友達の言動・・・理解できません。
さらんさんの選んだプレゼント、私なら正直とても嬉しいですよ。

2008.1.28 00:24 9

ねぼけねこ(31歳)

ナッツさんのおっしゃる、
「タオルなんて出産祝に贈らない」
というレスがついたスレッド、私も覚えてますが、
あれは、ただのバスタオルだったように記憶しています。
レスには、
「赤ちゃん用だったらわかるけど、普通のタオルってどうかと思います」
という意見がたくさんありましたよね。

さらんさんは、赤ちゃん用に使えそうなタオルなので、
この場合とは別だと思います。

私も、赤ちゃん用タオルもらったことあるけど
とても嬉しかったです。

2008.1.28 13:15 9

いやいや(30歳)

その人に嫌われているのではないですか?

2008.1.28 14:41 12

ゆに(30歳)

くつの方が履かせてみないと合うか合わないかわからない物です。

2008.1.29 00:42 12

じじねこ(36歳)

非常識というか・・・品性のないお友達ですね。
無駄なものや趣味に合わないものは一切ほしくないというなら、初めから「気持ちだけ」もしくは「どこどこブランドの○○が欲しい」と色・サイズまで細かく指定すれば良かったと思います。
靴はたしかに難しいですが、それ以外の品は実用的なものも多くて良いと思いますよ。私だったらさらんさんの優しい気持ちだけでも十分うれしいけどな〜。

2008.1.29 13:58 13

こもも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page