HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園から帰った後も、お...

幼稚園から帰った後も、お友達と遊ばせた方が良いのでしょうか?

2008.1.26 16:06    1 4

質問者: ミルクティさん(30歳)

この春から幼稚園に通うひとりっ子の女の子がいます。
3月で3才になり4月から年少サンです。

今は集合住宅に住んでいますが同じくらいの子と遊ぶ環境がありません。ママ友も少ないですし、お子さんも男の子ばかりなのでこれから遊びの方向も変わってきてしまうんだろうな、と思っています。これから幼稚園に入り、帰ってきたあとも親と過ごす時間が多いと思いますが、同じような環境のお子さまはどんなふうにお過ごしですか?
幼稚園でたくさんお友達と遊んでくれば、そのあともわざわざ遊ぶ環境を作ることは必要ないでしょうか?
保育時間は9時ごろ〜3時までです。
通園するようになって自然に友達ができ、行き来するようになればいいなとは思っているんですが、そうなるとも限らないし、
兄弟がいればまた違うんでしょうが、まだひとりなので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは年中の一人っ子の女の子です。
園から帰ると、園で全力使い果たしてくるのかはじめのうちは帰ると必ず昼寝をしていました。
今は帰るとピアノの練習やお稽古や、一人遊び等をしていたらあっという間に寝る時間になってしまい、とてもよそのお子さんと遊んでいる場合ではないです。
他の家のお子さんも帰ってから友達同士で遊ぶという話しはききません。
小学生になるまでどうしても親同伴ではなければならないし、それまでは必要とは思っていません。
子供も幼稚園で沢山遊んで来ているので帰ってからまで友達と遊びたいとはいいません。

2008.1.26 17:59 16

うめ(30歳)

年中の園児が居ます。
園から帰ってきても(通常3時まで)まだパワー全開で、近所のお友達とお外で遊んだり、公園に行って夕方まで遊んだりしています。
園のお友達もそんな感じみたいで、よく公園でみんなに出会います。
うちは週に2回、スイミングに通っているのでその日はスイミングのみですが・・・

だんだん大きくなったら、園から帰っても力が余ってると思います。

近所にお友達が居ないなら、ピアノとかスイミングとかダンスとか・・・色々お稽古事をするのもいいかもしれませんね^^

まぁ、しばらくは園になれるのが優先ですよね。
まだ三歳とのことなのでお子さんのペースを見ながら加減されるといいと思いますよ〜

2008.1.26 20:06 14

ねんちゅー(38歳)

年少の1年間をすごし、もうすぐ年中になる子供がおります。
帰宅時間が15時過ぎですが、そのあとの生活リズムを乱さないために、友達と過ごすことなく家ですごしています。
幸い、近所の方や仲の良い人と行き来できる関係にはありますが、お互いに帰宅後は翌日に備えるようにしています。

最初は園での生活になれるまで、十分疲れていて、帰宅後に昼寝をしてしまうこともありました。
帰宅→おやつ(自分でつくることも)→テレビ→夕食→風呂、の順で、1学期は18時就寝でした。
園での遊び以外に遊ばせると、その分疲れて、寝るまでの生活リズムがガタガタになってしまうかと思います。
慣れるまでは様子を見てからのほうが良いと思いますよ。

2008.1.28 18:47 23

KY(35歳)

初めての幼稚園ではきっとママもお子さんもドキドキだと思います!新しい出会いが楽しみですね♪

幼稚園で働く側からの思いとしては、やはり園生活が中心になりますから、まずは幼稚園でお友達を沢山作ってもらって、毎日楽しんで生活してもらいたいと思います。

でも幼稚園に慣れて余裕が出てきたら、同年齢の子同士で降園後も遊んでもらいたいと思います。
子ども社会はとっても重要です。

少子化や公園の減少などの影響で、大人と関わる時間が増えているため「子ども同士の関わり方が分からない」という子どもが現場では増えてきています。
友達と喧嘩の仕方が分からない子がいるんです。

極端な例ですが、実際私の働く現場にはいるんです。

子どもにとって遊ぶことは、学ぶこと。
遊びをと通して多くのことを学んでほしいと思います。

2008.1.28 21:35 14

そらいろ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page