HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊の原因は「卵子がよく...

不妊の原因は「卵子がよくない」(T_T)

2008.1.26 20:39    1 11

質問者: 金平糖さん(34歳)

今月凍結胚移植を初めて行いました。
融解後2日目で3つ戻したのですが、
いずれも分割速度が遅く、2日目に4分割するべきところを2分割が2つ、3分割が1つ「状態が良くない」と医師から言われながら戻しました。
結果はやはり陰性。。。

原因は私の「卵子」がよくないとのことで、薬で良い卵子が出来ないかという質問に
「卵子を良くする薬というものはない」とのことでした。
元々、暑がりなのに手足はかなり冷たいことを医師に相談したところ「漢方をやってみようか」とのことで「当帰勺薬散」という冷えに効くものをまずは2週間分(1日食前3回)処方されて数日前から飲み始めています。
漢方は即効性がないと聞きますが、
漢方で不妊に効果のあった方はいらっしゃいますか??
また、私のように卵子が良くないと医師から言われた方いらっしゃいますか??(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も卵子の質が悪く、3回採卵7回移植しましたが、
すべて陰性でした・・・注射も変えたりしたのですが、
効果はなしでした。
以前より生理も血の塊がでるし、体外受精でバランスも崩していたので、体外受精をお休みし
漢方薬局で漢方を処方してもらいました。
服用から4ヶ月目になんと自然妊娠したのです。
私には漢方が合っていたのかなと思います。

2008.1.26 23:35 18

あいらんど(33歳)


私はこれから体外なんですがPCOSで元々育ちが悪く質の良い卵が採れない可能性もあると言われ心配している所です
待ち時間に妊娠しやすい体つくりという本を読んでいたら冷えがある人は血流が悪く、血流が悪いと子宮とかにも影響がでて卵子の質を落としたりすることがあるとか書かれてました
ヨガや、ウォーキングなど適度な運動、半身浴や腹巻で体を温める、バランスの良い食生活、漢方や鍼治療
そういったことで血流を改善していけば卵の質をあげることが出来るそうです
漢方は飲んでるのですが、少しでも良い卵を採れる様にと採卵まで上記の事頑張ってみようと思っています。
実際まだ効果があったわけではないのですが参考になればと思いました
漢方効果あるといいですね

2008.1.27 01:40 20

とくみ(28歳)


はじめまして。
私は1度目の体外の時、一番良い受精卵でもグレード3という感じでした。
PCOSなので、数はできても質が悪いらしく。。。
なので、ネットで調べて、とにかく少しでも良いと言われるものは試してみました。
漢方の周期療法、ルイボスティー、タンポポ茶、コラーゲン。。。。
どれが効いたのか定かではありませんが、
今回2度目の体外(採卵)時には、グレード1と2の受精卵が3つできました。
もともと漢方が自分に合っていると分かっていたので周期療法を試してみたんですが
正直こんなに早く、少しでも改善が見られるとは思っていませんでした。
とはいえ、まだ妊娠したわけではないので、根拠がないと言えばそうなってしまうのですが(^^;)

2008.1.27 11:26 23

ワカケ(31歳)


こんにちは。
私は約9ヶ月の不妊治療を経て妊娠し、今現在妊娠8ヶ月に入ったところです。色々な検査をしましたが、私にも主人にも特に異常はなかったのですが、先生より卵に元気がないと言われ続けておりました。食がそれ程多い方でもなく、栄養失調ですねと言われ、この時代にそんな事を言われるなんてと、ショックを受けたものです。私は冷え性がひどい為、治療当初は漢方の温経湯を飲んでおりましたが、なかなか効果が出ない為に、当帰勺薬散を毎食前毎に飲んでおりました。それ以外に、病院推奨のサプリメントである、玄米発酵の「ハイ・ゲンキ」というものを飲んでおりました。漢方やこういったサプリは、しばらく飲まないと効果が出ないみたいで、いつまで飲むのか先が見えませんでしたが、3回目のAIHにて妊娠となりました。もちろんそれ以外に、ウォーキングをしたり、運動不足とならないように、血の巡りも良くすることも実践してました。
治療を通して、食べ物がいかに人間の体を形作っているのかを知り、できるだけ食品添加物の含まれていないものを選び、手作りすることが大事だと知りました。ショックに思った先生の一言がなかったら、食生活を見直すこともなかったかもしれません。もしかしたら実践されてるかもしれませんが、栄養バランスの取れた食生活を取り入れてみるのも良いかもしれませんね。一日も早く妊娠されることを願っています。

2008.1.27 16:45 15

ななみ(33歳)


体外受精を近々考えてる者です。不妊治療医が書いている本に、「よい卵を育てるのには卵(卵、いくら、たらこ等)を食べるのがよい。」と書いてありました。

2008.1.27 18:53 21

ゆうこ(37歳)


私の場合、不妊治療を約1年半行い、転院2度目の病院でラッキーなことに一度目の体外受精で妊娠にいたりました。
2番目の病院で治療中、FSHの数値が異常に高いのに様子を見るだけで何も処方しないので、並行して自分で漢方専門のクリニックに通いだしました。
『FSHが高いのは、卵を作る機能とかが落ちて、ちょっと更年期が始まっているんだよ』と言われ、生殖機能や冷えに効く鹿の耳やタツノオトシゴや蛤などを煎じた薬などを2〜3種類出されました。
それから半年後、漢方薬を続けながら、不妊治療専門の病院へ転院しました。そこで『DHEA』というアメリカのサプリメントを紹介されました。
卵巣の機能を回復させる効果もあるとかいう若返りの薬だそうです。(日本では効能が認められてないので、お医者さんによっては、DHEAを勧めてないかもしれません。)
私は漢方薬と併用して2ヶ月くらい飲んで、体外受精を行い成功しました。

漢方薬もDHEAも飲んでいて違いが実感されたので、私にとっては良かったと思います。

2008.1.28 15:19 9

ぷくちゃん(37歳)


みなさん参考になる貴重なお返事、本当にありがとうございます。

あいらんどさん、
漢方服用4ヶ月で自然妊娠なさったのですね。
漢方が合わない方というのもよくあるようで、処方される前に医師から「合わない人もあるから下痢になったりしたら服用をやめてください」と言われたのですが、特に今のところ問題はなさそうなので、私にも合っていればいいなと思います。

とくみさん、
これからIVFということで、これから連日の注射などで大変かと思います。ウォーキングなど適度な運動ですか・・・運動不足、たしかにそうです。。。
腹巻は排卵後は毎日しているのですが、運動はなかなか。やはり体の芯から温めることって大切ですね。私も意識してやってみます。体外、頑張ってください。

ワカケさん、
ワカケさんのように早く効果の出る方もいらっしゃるんですね。
ルイボスティー、聞いたことはありますが不妊にも効果があることは知りませんでした。
妊娠判定はいつ頃でしょうか?妊娠してらっしゃるといいですね。私も頑張ります!

ななみさん、
妊娠おめでとうございます!
食生活、大事なことはよくわかっているのですが、食生活を改善はなかなか大変ですよね。
私の場合、食欲は大いにあるので栄養失調というより栄養過多かもしれません・・・血の巡りのよくなることですか。。。私も自分なりにやってみようと思います(^^)

ゆうこさん、
卵は好きで毎日お弁当に入れてますし、たらこも時々食べてます(笑)今後も続けます(笑)
これからIVFということで、体調を万全にして頑張ってください!

ぷくちゃんさん、
IVFで妊娠、おめでとうございます!
FSHの数値が高いとのことですが、どのくらいが正常なのかご存知でしたら教えてください。
ちなみに私は3.4とか5.8とかのようです。
DHEAですか・・・聞いたことはないですが興味があります。ぷくちゃんさんも効果が早く実感できたのですね。私はこれからです。
DHEA、次回診察のときに主治医に聞いてみたいと思います。

みなさん親身にアドバイスして下さり、ありがとうございました。とても嬉しかったです(^^)

2008.1.28 19:13 12

金平糖(34歳)


私は4回顕微授精をしています。
最初の2回はロング法で、
同じように卵子の質が悪く、分割停止でしたが、
アンタゴニスト法で キレイに分割、数は2個と少ないですが、
胚盤胞まで育ちました。
移植したものの、結局ダメでしたが、
方法を変えると良い卵子ができることがあると思います。
今度、ショート法に挑戦します。
私も、なるべく運動するようにして、ルイボスティーを飲んでいます。
ウンケイトウという漢方も飲み始め、毎日お風呂に入って、下腹部と太ももの付け根のマッサージをしています。
DHEAについて、私も興味があります。
先日隣の診察室から、先生が
「お〜〜、DHEAが効いたのかな〜」という声が聞こえてきたからです。
お互い頑張りましょうね!

2008.1.29 09:11 13

るんるん(34歳)


るんるんさんお返事ありがとうございます。
私は当初ロング法で採卵し、10個の卵が採れて、そのうち9個受精しました。
るんるんさんと同じく胚盤胞まで培養を試みましたが、4つのうち3つは分割が止まり、1つだけ、手前の桑実胚までしか育たずそれを移植して陰性となり今回の凍結胚移植となりました。
ショート法に変えてみるのも一つの手ですね。
漢方を続けて体を温めて、次回ショート法を医師に相談してみようと思います。
頑張ります!!

2008.1.29 19:50 13

金平糖(34歳)


FSHの数値についてですが、正常値は8以下みたいです。
最初に行った病院の血液検査でFSHが13でした。
3番目の不妊治療専門病院で初めて深刻なんだと言われました。
卵巣機能が落ちたままで無駄に不妊治療を続けていたのか…ととてもがっかりしました。
始めから不妊専門の病院に行けば、ホントによかったです。

2008.1.29 19:54 11

ぷくちゃん(37歳)


ぷくちゃんさん、再度お返事して頂きありがとうございました。
FSHの正常値は8以下なのですね。
とりあえずFSHの値は問題ないようです。。。
が、私の場合、黄体機能不全気味で黄体ホルモン値が正常値(10)以下の7.5です。冷え性と同様、このホルモンが少ないのが不妊の原因です。
ぷくちゃんさんはじめ、みなさんから教えて頂いたことをいろいろ試してみて、私も早く陽性が見たいです(^^)

2008.1.30 19:08 16

金平糖(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top