HOME > 質問広場 > くらし > 西向きマンションの方に質問です

西向きマンションの方に質問です

2008.1.27 16:48    0 5

質問者: さえっぺさん(29歳)

現在、マンション購入を考えている者です。
今住んでいる社宅が南向きのため、日中は暖房なしでも過ごせるくらい暖かいので、南向き限定で探していたのですが・・・・・
立地条件などから、良いなぁと思えるマンションが西向きバルコニーなのです。
西向きは、明るさや暖かさはどんな感じですか?
お住まいの方、お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションではありませんが、西向きバルコニーの賃貸アパートに住んでいます。
結論から言うと「暗い」です。
幸い、南向きに窓がある部屋があるので少しはマシですが、天気の悪い日は本当に暗いです。
昼間でも電気をつけないといけない日もあります。
そして冬は西日が入るのでそれなりに暖かいですが、夏は「暑い!」の一言です。
我が家はリビング&寝室が西向きバルコニーに面した部屋なので、夜でも暑くてたまりません。
天気が良い日は長く日が当たるので、洗濯物の乾きはいいのですが…夏の暑さには本当に参ります。
西日対策に、窓の「外側」にすだれをかけて直射日光が部屋に入るのを防げば少しはマシですが。
さえっぺさんがどの地域にお住まいなのか分からないので何とも言えませんが、うちは九州なので夏の暑さは辛いです(汗)。

2008.1.27 17:49 87

まいまい(32歳)

東と西に部屋のあるアパートに住んでいました。

西日、本当に暑かったです。

うちは千葉なのですが、昨夏は本当に参りました。
また、いらいらするくらいまぶしいので、三時ごろ
からカーテンかけなければなりませんでした。

今は南向きにすんでいますが、もうもどりたくない
です・・・。

2008.1.27 22:10 91

まいむ(31歳)

西向きは、あまり良くないです。
午前中、お昼ごろにやっと陽が当たって、午後になればすぐに西日で暑くなります。
夏の夕方などは、西日が強すぎてカーテンをしめなくては居られません。
それと、植物には過酷です。
植物には、朝日が必要で、西日が強いのは適さないものが多いです。そういう植物は、ほんっとうに育ちません。
もし植物があるなら、西はやめた方がよいですよ。

2008.1.28 08:30 52

まる(32歳)

生まれてから21歳まで、東にバルコニー、西に玄関のある公団住宅に住んでいました。
その後、実家がマンションを購入し、初めて南側バルコニーの家に住みました。
。。。いやあ。。びっくりしましたね。
南向きがこんなに快適だとは!!
トピ主さんの仰るように、日中はあったかいし、洗濯物も乾くし。。
現在は結婚してマンション住まいですが、やはり購入時には南向きであることが第一条件でした。
母に、東向きで大変じゃなかったか、聞いたことがあります。
「今思えばよくやってたわネ。洗濯物だってあんまり乾かないし。。」とのことです。
私は絶対に南向きでないと住みたくはありません。。
あと、余談ですが、南側(リビング側)が大きな道路でないことも重要ですね。
今のマンションは、北側に大きな道路がありますが、南側は狭い道路なので、騒音などはほとんどありません。
逆に友人の家は南側に大きな道路があるので、騒音が常にあり、気になります。

2008.1.28 11:29 26

mone(31歳)

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。やはり、南向きで検討します。(大阪・兵庫で探しています)
ありがとうございました。
(^^)

2008.1.29 12:56 19

さえっぺ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する