HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子ども服はいつもブランド物?

子ども服はいつもブランド物?

2003.10.30 22:17    0 27

質問者: ふくふくさん(秘密)

8ヶ月になる息子がいます。
あまりお金に余裕がないのでそんなに買えません。
ブランドと言ってもトレーナーに5千円とかするような物ではないです。
コムサイズムがほとんどです。コムサ・デ・モードでは買えません・・・
児童会館に来ている子達はほとんどブランド物です。
こういう時こそ着せてかなくちゃって感じなんですかね?見栄ですか?
そういう私も見栄入ってます・・・
みなさんは子供服にはお金をかけてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在23週目の妊婦です。

子供服なんて、すぐ小さくなっちゃうし、お金をかける必要はないと思います。
私は自分の子には、とことん汚しても破れてもいいような安い服を着せて、
思いっきり外で遊ばせてあげたいと思っていますよ。

良い服を着たということよりも、たくさん遊んだことの方が子どもにとっても
よい経験になるのではないでしょうか?

2003.10.31 13:57 15

うさぎ(37歳)

私もたくさんブランド物持ってますが、見栄ではないですよ。
ブランド物って丈夫なので、たくさん着せているだけなんです。
それがたまたま児童館に行く日に当たってしまっているんでしょうね。

2003.10.31 14:07 17

まどか(27歳)

こんにちは
私も外出時にはブランド服着せたいです。
かわいいデザインが多いですよね。
私はもっぱらフリマを利用してます。
今まで落札したものは美品が多いです。
出品者の方はブランドものあまり回数着せなかったという人けっこういます。
通販もいいですよ。
可愛くて値段が安いと購入します。
家でしみ付きのけっこうボロボロの服を着せてるときに
不意の来客があるとあせります。

2003.10.31 14:09 22

よう(35歳)

コムサイズムで見栄ですか〜?
私には普通に思えますが・・・。

2003.10.31 17:03 29

ルル(秘密)

私もついついブランド物の子供服を買ってしまうことあります。

でも、いつも他の子や親の服装見ていて思うけれど、センスの問題じゃないかなぁ。
ブランド名が入っていればいいてわけじゃないと思うんです。
ブランド服でもださいのもあるしね。それにその組み合わせがとっても下手で、せっかくのブランド服がすごく安っぽい人がほとんどです。

大人もそうだけど、本当におしゃれな人ってめったにいないでしょ?
今はどこで服買ったって、だいたいなんとなくおしゃれっぽいデザインになってるんだから、普通に着ていればごく普通なんです。

だから、センスよく、安い服から高い服まで気に入った物を、厳選して買って上手に組み合わせてあげたらいいと思います。
それと、子供自身の主張が出てきたら、無理やり親の選んだ服を着せるんじゃなくって、一緒に選ばせてあげるといいかなー。
その頃は少しとんちんかんな組み合わせになってしまうかもしれないけれどね!
親のセンス次第で子どもはセンス良く育つものではないでしょうか??

皆さんはどう思います?

2003.10.31 17:35 23

ミカ(28歳)

1歳の息子がいます。
うちはいただいた服にいいものが多く、ありがたく着せていることが多いです。
自分ではとても買えないです。無地の服を数百円で安く買い、いただき物とあわせたりしていますよ。なかなかいいかんじになります。

子どもの服って、親の好みもあると思うんです。モノトーン調が多い子もいれば、逆に男の子でもキャラクターや動物さんの絵のついた服が多い子もいるし・・・
ママが着せたいものを着せているんだなと思えば、あまり気にならなくなるんじゃないでしょうか。まぁ、少々見栄もあるとは思いますが。

いくらブランド服でも、家で食べこぼしやよだれで汚したままの服を着せてくるママ、いますよね。私はそのほうがよほど気になります。
人の集まるところに出かけるのならば、どんな服でもいいから、清潔でキレイなものを着せてやって出かける・・・それでいいのではないでしょうか。

育児、がんばりましょう。

2003.10.31 18:07 6

cafe(28歳)

私は子供の洋服にはお金はかけない主義です。
今はブランド物でなくてもかわいいものはいっぱいあるし
普段着は、子供は成長が早いのでサイズの合うもの、汚すので汚されても悲しくないお値段のもの。
・・・と決めてますよ。
よく吟味してかわいくコーディネートすればそれでいいと思います。
それぞれ家庭ごとに経済状態も好みも違うのだから
見栄で高い洋服を着せる意味なんて無いと思います。
それよりも小さい内は動きやすい服が一番。
まだ外で走り回って遊びたい年頃なのに
ロングスカートやブーツをはかされてたり
服を汚して怒られてる子がいるとかわいいそーだなって思います。
そういう配慮の方が大事だと思います。

2003.10.31 18:46 7

ゆっち(28歳)

ぜんぜんかけてませ〜ん!ほとんど義理のお姉さんからのおさがりです。(お姉さんのところは娘が二人いて、下の子が二歳半。これ以上子供をつくるつもりはないそうで)
うちの娘は一歳半で、二回目のお古ということになります・・・
でもお姉さんはブランド好きで(バブル時代にOLしてたためか)、お古といってもすべてブランド物!ミキ○ウス、セ○ーヌ、マ○ークレール、イヴサン○ーラン、最近話題のナル○ヤの物などもあります。しかもとってもきれい!
周りの人たちはすごいね〜と言ってくれるんですが、なんだか私はみんなをだましているような罪悪感で(経済状況を偽っているような気がしちゃう・・・変ですよね〜)「お古なの!、お古なの!」と言いまくってます。(笑)

なので、外へ出かけるときじゃなくても家の中でもブランド物を着ています。
もちろん自分で買うときはもちろん西○屋やあかちゃん○舗。
八ヶ月くらいのときはお友達からもらったお祝いのお洋服がまだまだ着れたので、新品のブランド物といえばそのくらいです。

もしどうしてもブランド物が欲しいというのであればネットオークションなどで落札してみては・・・?

2003.10.31 19:41 8

ぽっぽ(29歳)

こんにちわ〜!

うちの子供たちはお古のブランド物かお古の普通の服、私が買った安物の服の着回しです!ブランド物ってけっこうお古でもらったり、お祝いでいただいたり。びんぼーな私は高い服なんて買えません。
私がブランド着てないのにわざわざなぜに子どもにブランドを買わなくてはいけない!って感じです。
回ってきたブランド物を子どもに着せる時、自分の服見てうなってしまう事もあります(笑)!
まぁ、人それぞれって事ですかね?

2003.10.31 21:07 6

koko(31歳)

私は自分ではデパートなどではブランドの服はほとんど買いません。
小さいときに高いものを買っても、子供は覚えていないし、高い服を買って汚されるとかえって怒ってしまうからです。

フリマかリサイクルショップで服を買います。

少し大きいフリマでは、コムサとかミキハウスとかGAPの服とかが結構売りに出ているので、お買い得ですよ。
もちろんフリマの開催場所やそのときの当たり外ずれもあります。
頂き物でブランド物の服を貰ったものの、あまり着せる機会が無くフリマに出品している人も居ますよ。

リサイクルの服に抵抗が無ければお薦めですよ!!
フリマ初体験のときは、雰囲気に疲れたりしますが、何回かいくと
結構掘り出し物とかを見つけられてはまってしまいます。

2003.10.31 21:44 7

ゆり(29歳)

うちの娘ももうすぐ8ヶ月。
そうそううちの近所のママ友達もみんなそうです!
ミキハウスにメゾピアノにエンジェルブルー
などなど。うちには手の届かないブランドばかり
着せてるママがほとんどです。でもママも
ブランドの服で着飾っている人はあまりいません。
私個人としては子供が着心地がよくて動きやすくて
似合えば安くても全然かまわないかと思います。
子供の洋服はすぐ着れなくなっちゃいますしね。
確かに「いいなあー着せてあげたいな」と思いますが。
うちにはそんなお金がありませんので・・・
私は逆に児童館や育児サークルや育児教室の時は
動きやすく汚れてもいい服をきせて
大切なお出かけや家族で旅行など特別なときは
お出かけ着ってかんじでブランドものをきせてます。
あっつ一応ブランドかな?(笑)ユニクロのベビー物
うちはかなり愛用してます。
シンプルで素材もいいし。安いし!
子育てお互い頑張りましょうね!

2003.10.31 22:33 5

ニャンちゅう(秘密)

うちには2歳の男の子と3ヶ月の女の子がいます。
子供服って結構高かったりしますよね。
サイズもすぐ小さくなってしまうし、着れなくなりますよね。
うちはブランドなど気にせず
かわいい安いものを着てます。
食べ物とかですぐ汚れてしまうし、夏は数百円のTシャツと数百円の薄手のズボンをはいてすごしてましたよ。
お出かけ用は別に少し高めの服を1,2枚用意しておいて、
普段着は本当に安いものです。

2003.10.31 23:28 10

まめぞー(秘密)

ブランドはあまり着てません。その代わり、アメリカの輸入服です。特に古着が多いかな?結構、高いのもありますがリサイクルショップで100円〜とかあります。最近、ブランド着てる子,多いですよね。可愛いなぁ〜と思います。女の子だったら〜って・・・ウチの場合は男の子なので。

2003.10.31 23:59 7

ここ(30歳)

はじめまして。7ヶ月になる女の子のママです。私は子供服にお金かけてるほうかも・・・ブランドというより好きなデザインだから買ってるという感じです。1980円のものもあれば7000円もするようなものまでとにかく気に入ったら買ってます。初めての子なので子供服見るのもたのしいので見ちゃうとついつい買っちゃいます。子供のものはおさいふゆるくなっちゃいますね。見栄というよりお出かけのときに持っている服の中で一番かわいいのを着せたいだけだと思うんですけど・・・私もそういう子供達が集まる時にはかわいいのを着せますし。たまたまべべのものだったという感じだったりします。ふくふくさんもあまり気にしないでも良いのではないでしょうか。

2003.11.1 00:47 9

いちご(31歳)

ふくふくさん、こんにちは!
うちは8ヶ月の双子がいます。
二人いると、洋服代ももちろん二倍かかるのでブランド物なんてとてもとても…。
先週、初めてコムサ○ズムの服を買ってそれが二人のお出かけ着です。
子供はすぐに大きくなるし、すぐに汚すし、そんなに高い服を買う必要もないかな〜と思うんですが。
でもおばあちゃんは喜んでブランドを買ってくれるので甘える事もあるんですけどね!
人それぞれだと思います。

2003.11.1 09:52 6

パンプキン(2歳)

別に誰も人の子の服なんて見てないって。
うちは普段からブランド物着せてるけど
ただそれが可愛いと思ったからで
ブランドにはこだわってないよー。
コムサイズムってブランドなの?
無印良品とかと同じレベルかと思ってたよ。
でも見下してるとかじゃないし
可愛いと思うよ。コムサも無印も!

2003.11.1 13:01 7

みきママ(秘密)

私は、1歳3ヶ月になる女の子の母です。うちもお金が余るほどある訳ではないし、子供はすぐ成長して着れなくなるので、極力買っていません。ただ、やはり他人の目は気になるもの。
 わたしは、お誕生日とかに祖父母からはちょっと後に着られる高級なお洋服をプレゼントでお願いしたり、ズボンは自分で作って、ファミリアで売っているアップリケをアイロンで張っています。
 あと、親しい友人からは、お古を、いただいています。
 そのせいか、よく周りから「いつもかわいいお洋服を着ていますね。」と言われます。
 児童館や、近くの公園は汚れるので、安めの服でいいと思いますけれど。家に招待されたときとか、デパートに行くときは、おしゃれに、ブランドで決めればいいのでは?

2003.11.1 18:46 5

はな(34歳)

外に連れ出す時と、家の中ではやっぱり微妙に違いますよね。それは大人でも一緒じゃないかと思いますが。うちにある子供服のブランド物はほとんどもらいものです。物がしっかりしていてガンガン汚して洗濯しても大丈夫で、兄弟ができても長く着せられる物だと思うので時々自腹切って買うこともありますが。でもうちにあるのは一目でブランドだと分からないものが多い(よく見れば分かるのかなー?)で、わざわざ外に行くからとブランドが分かるものを着せる事はないです。

2003.11.6 16:13 7

ねこむすめ(33歳)

子供服、可愛いものがいっぱいありますよね。でも、やっぱブランドモノは高い。短期間しか着られないのに。
私の場合、息子はまだ生後4ヶ月ですが、自分が気に入っているプチバトーのものを数点、後はユニクロや無印、フリマで購入します。後はもらい物(これにブランドものが結構あるかも)。ユニクロのものは結構デザインが可愛いくて汚れの洗濯落ちが良いので気に入っています。普段着かな。で、遠出の時には確かに好きなブランドものを着せます。検診もそうかも。子供のものって短期間しか着られないのでこれももうすぐ終わりだなと思ったら普段でも色々着せます。もらい物でも好きじゃないデザインは殆ど着せないから、結局は親の趣味なんですね。

2003.11.6 17:03 5

菜穂(35歳)

こんにちは〜

私はミキハウスのデザインが好きなので、お出かけ用はミキハウスのものを着せてます。
やはり、他と違うのは、作りがしっかりしている!ことでしょうか。

洗濯しても、ヨレません。さすが〜と思ってます。

お金は飛んでいきますね・・・

2003.11.6 17:37 5

まみこ(28歳)

こんにちは。

そうですね〜、ブランド物も着せますね。
でも安い洋服もたくさん持ってますよ。
場所によって着せ分けてるかなあ。
お外遊びの時は安い「遊び着」だし、お出かけの時はお気に入りの服。
見栄って言うよりも私の場合は、好きだから着せてます。
子供にいい服を着せると自分にもちょっとおしゃれしようって気がわくのでいいことだと私は思っています。
子供がブランドで固めてて、母親が超普段着じゃ寂しいですもんね。

子供の服って頂き物も多いし、ジジ&ババが買ってくれることもありますもんね。
そうなると必然的にブランド物になるような・・・。
それに直ぐに子供は直ぐに大きくなるので、ちょっとでも着せる機会があれば、どんどんブランド物着せちゃいますよ。

2003.11.6 21:30 9

1歳児の母(29歳)

ホント皆ブランド服着てるんですよね〜。最初はびっくりしました。
私は親戚や友人の子供のお古のブランド物を着せて行ってます。
他の人もブランド物着せててもお古なのかも。なんて最近思います。
だからあんまり気にしないで良いとおもうんですが。
リサイクルショップや親戚などにお古を貰っては?ブランド物だと比較的大事に使うみたいで、お古でも結構きれいですよ。

2003.11.6 22:25 7

サニー君(29歳)

皆さんお返事ありがとうございました!!
みきママさんの言うとおりコムサイズムって無印と同じだと思ってたんですけど、とりあえずブランドだよな〜って感じでした。
そうですよね、子どもには着心地がよく、動きやすい服がいいですよね。
それに私がブランド物着てないのに何故に子どもはブランド物?ですね。
私もリサイクルショップは良く利用してます。
あまり気にせずいきたいと思います。

2003.11.7 12:44 7

ふくふく(秘密)

子ども服は、いつもファミリアで買ってますねぇ。
デザインや色合いが好きなので、気に入った物があれば買ってしまいます。一人目の子だからってのもありますが。
なので近所のスーパーでも児童センターでもファミリアの格好です。
やっぱり高い物って生地がしっかりしてるし、何度洗っても傷まないし、長持ちするんですよね。
私は別に他の子の格好なんて気にしてないです。高かろうと安かろうと、センスさえ良ければバッチシ決まりますよ!

2003.11.7 16:51 7

みかん(秘密)

みきママこそ、前にディズニーベビーをブランドって言ってたよね?
あれこそブランド??って感じ。(笑)
コムサイズムの方がブランドっぽいけど。

2003.11.7 19:47 9

ふーこ(30歳)

うちは、100%ブランドと言われる服です。
出産前は高い子供服なんて要らないと
思ってたのですが、生まれるといろいろ着せて
みたくなってしまいました。

親が着せたい服を着てくれるのは、ほんとに短い期間だけなので
子供服を買うことは、趣味にひとつだと思うことに
しています。

しかし、そのブランドの子供服は、デパートでは
買いません。社員向けのファミリーセールを
利用しています。そうすると、ブランドにもよりますが
西○屋や赤ちゃん○舗で買うより、少し高いくらいに
なります。

デザインは最新ではなく、少し型落ちになりますが
品質はいいものを確実に買うことができます。

そして、要らなくなったら、オークションに
売りに出します。

ちなみにファミリーセールに入場券もオークションで
手に入れます。

2003.11.7 23:56 6

sayumi(34歳)

思い返してみれば、ブランド服は殆どもらいもの、自分で買うのは、ノーブランドのものばかりです。やっぱり高いのでなかなか手がでないです。
買うとしたら安めのブランド物くらいです。
ブランドの服、カワイイと思いますけど、子供ってすぐ大きくなるからすぐ着れなくなるし、買うのが勿体無いって思ってしまいます。
だから自分では買いません。

2003.11.8 09:27 6

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page