HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ブログで人の子供の写真を...

ブログで人の子供の写真を断りなく載せる人について

2008.1.28 00:11    1 4

質問者: ミントさん(28歳)

こんにちは。
ママ友で、子供のブログをやっている人がいます。
そのママ友は平気で子供の写真をばんばん載せてるし、子供の名前も出してるし、その日の出来事を事細かに書くので、いつか特定されてしまうのではないかと思うほどです。

そして、自分の子のことだけ書くのならいいのですが、そのママ友と子連れで遊んだ日には必ずブログに写真が載せられ、「今日は友達の○○くん(うちの息子の名前)が遊びに来ました」と写真を載せられてしまうのです。

私自身もミクシィをやっていて息子のことを書くときがありますが、絶対に写真は載せないし名前も出しません。

誰が見てるかわからないブログに名前や写真を載せてしまう人の気持ちがわからなくて。。。
悪用されてしまうのではないかと心配なのです。

みなさんはどう思いますか?
私の考えすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで言ってても仕方が無いのでお友達にちゃんとお話された方がいいですよ!
載せるなら名前、顔は載せないようにキッチリ言ったほうがいいです。
それで仲がこじれるくらいなら最初からお友達じゃなかったということです。

2008.1.28 10:34 23

のどか(38歳)

こんな時代ですから、不特定多数向けに、自分の子の写真や名前は出して欲しくないです。

私は会員制のサイトでやってますが、他人の子供は載せないですね。

悪用されるかどうかはわかりませんが、少なくとも不安は募ると思います。

はっきり言えるなら言った方がいいと思います。

自分の子供のことは勝手にやればいいでしょうけど、無断でとなると気持ち悪いですよね。

2008.1.28 11:09 26

いぷぅ(30歳)

「許可無く顔・名前を載せないで」とすぐにいいましょう。いまや常識・・・そのママ友さんも早くこのネットマナーを知らないといけないです。(自分の子供に関して公表する分には個人の自由なので好きにしていいと思いますが)

2008.1.28 12:36 33

まめこ(33歳)

考えすぎじゃないですよ。個人差がありますからね。私の場合、フルネームと写真を載せられていたとわかり、直接お願いしました。友人は驚いたようで、すぐに修正してくれました。

写真と名前を載せるのはやめてくれ、と。写真だけ、とか下の名前だけとかは抵抗がないんです。

ミントさんにも許される範囲とそうでないのと、何となく境界線があると思います。それを子のお友達に正直に伝えた方が、今後のお付き合いのためにも良いですよ。伝えるのには勇気がいるけど、あちらはまるで悪気がないのだし、言ってもらってよかったって思ってもらえるはずです。

2008.1.29 03:47 26

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page