HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとアザ

赤ちゃんとアザ

2008.1.28 00:40    0 5

質問者: 桃も李もさん(26歳)

妊婦が葬儀に参列するとよくない、と聞きました。故人が連れていってしまうとか、お腹の赤ちゃんに黒アザができるんだとか‥地方独特のものでしょうか?
それを防ぐために腹帯に鏡を入れる・刃物をしのばせるといいと言われました。
鏡を入れるのは光を反射させてもろもろの悪霊から胎児を隠す役割があるそうですが、
実際にお葬式に参列して、産まれたお子さんに黒アザが出来た・火事を見て赤アザが出来たっていう方いらっしゃいますか?
また『他にはこんな言い伝えがある』など、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葬儀というか、火葬場に行ってはいけないっていう
迷信があります。
私は妊娠中、2度葬儀に出席しました。
1人は祖母だったので、火葬場にも行こうと
思っていましたが、母が心配性で「葬儀場の人が
行かない方が良いって言ってるからやめておこう」と
言われ、行きませんでした。
はっきり言って、祖母がお腹の子を連れて行く
わけがないのですが・・別の霊がっていうのも
あるのでしょうか。
お腹の大きい妊婦が参列すると、周りに気を
遣わせてしまうのでっていうのもあるんですよね。

因みに、祖母の時には鏡を入れるのも忘れて
いました。こどもにアザなどありません。

2008.1.28 09:31 51

ミーナ(28歳)

兄嫁の妹さんは、祖母の葬儀参列後、流産されました。
私も、義父の葬儀参加後しばらくしてから、高齢でできた第1子を産声を聞くことなく産み落としました。
でも、義父が連れて行こうとしたとはとても思えません。
やはり迷信は迷信だと思います。

2008.1.28 11:17 38

ぷよ(秘密)

こんにちは。
私の実家の方にも葬儀に妊婦が出るといけないという話があります。
もし妊婦が参列するのならば鏡をお腹のところに入れて(他の方が言われていたように腹帯の中だと思いますが)参列すると聞きました。
内容もご葬儀に参列するとお腹の中の赤ちゃんを連れていってしまうというお話しの他に、お腹の赤ちゃんの中に亡くなった方の魂が入ってしまうとも聞きました。うちの実家の方でも、いろいろ話があるようです。あまり分かっていなくてすみません…
私の叔父が亡くなった時には近所のおじいさんが言っていたとの事で他の方が嫌がるから(気にするから)今回の参列は止めた方が良いと母に言われて行くのを止めた事があります。
その後、主人の友人の知り合いのお坊さんに会った時に聞きましたら、その話は聞いたことがないと言っていましたので、地方によってか又は宗派によってなのかもしれません…お坊さんが言うには妊婦さんが葬儀に参列して体調が悪くなるといけないからではないかとの事でした。
本当にいろいろあるんですね〜

2008.1.28 13:28 22

柚子(35歳)

妊娠中にお葬式にも参列していませんし、火事も見ていませんが、うちの子にはあざがあります。

2008.1.28 14:19 26

みー(31歳)

私は妊娠8ヶ月の時に、大好きな実父を亡くしました。
義母にはでるなと言われました・霊○会信者です。
私の実家は昔からおつきあいのあるお寺さんがあり(真宗大谷派・東本願寺)相談しました。
「大切なお父さんの最後です。お腹のお孫さんと一緒に見送ってあげるのが一番の供養です。」と言われました。

地域や、新興宗教で色々な考えもあるようですが、
一番の理由は、妊婦の身体を気使っての迷信です。

体調を一番に考えたうえで、自分にとって大事な人の最後を見送るか、見送らないか、判断されたら良いと思います。
おつきあいの少ない方の葬儀は、遠慮されても良いかと思います。

我が子は黒アザはありません。

2008.1.28 18:58 63

はな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page