HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自然に授かったママさんと...

自然に授かったママさんとは仲良くなれない!

2008.1.28 15:33    0 20

質問者: ひらいさん(秘密)

不妊治療でやっと一人の娘を育てています。

ママ友もできましたが、なぜか自然に三人ママさん、二人ママさんとは仲良くなれません。

皆さんも同じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じではないですね〜
私の友達には治療した人も居れば、してない人も居るし、したかしてないか知らない人も居ます。
 
そんなのは、意識したことなかったです。

2008.1.28 21:57 63

う〜ん(38歳)


意味が分からなかったのですが要するに自分は不妊治療で大変な思いをして子供を出産したけど何の努力もしないで自然に子供を授かった人とは距離を感じるという風に読み取っていいのでしょうか??


私は自然に子供を授かる事が出来ましたが育児サークルで知り合ったママ友で不妊治療の末授かったという人結構いますよ。でも距離は感じた事ありません。そのママ友達とも不妊治療の話し等で盛り上がったっり(!?)で(言葉悪くてすみません)色々勉強させてもらう事が多いです。でももし彼女達が内心ひらいさんのように思ってたりしたら正直寂しい気がします。

2008.1.28 21:57 19

ケリー(30歳)


不妊治療で娘を授かりました。
ママ友でそんな区別つけないです。というかどうやって授かったかなんて話しをしたことがないです。
絶対数的に自然妊娠で授かった方が多いと思うので不妊治療で授かったママ友を探すほうが難しい気がします。

2008.1.28 22:06 62

匿名(30歳)


相手が自然で授かったのか治療でかなんて
知らないし、こちらもそんな話はしません。
授かった過程がどうであれ、子育てにそんなの関係
ないのではないですか?
私は高度医療で授かった2人の子どもがいますが
そんな事考えた事もなかったです。

2008.1.28 22:15 67

あらら(29歳)


なにいってんの?
釣りだよね?
そんな馬鹿なこといってたら誰とも友達になれないじゃん。
普通に子供が出来てる人の方が圧倒的に多いんだしさ。
そんなに卑屈になってる人はこっちからお断り!!

2008.1.28 22:21 15

はいっ?(30歳)


だめだめ、そんなせまい考えじゃ。
子育ては長いですから。
深くなかよくしないまでも、大きくなってこどもの友達のママさんとは普通になかよくするくらいいいのでは?

2008.1.28 22:31 13

まり(29歳)


同じじゃないですけど。

2008.1.28 22:44 12

プリン(34歳)



不妊治療の経験のない、ママとは仲良く出来ないという事で理解していいですか?間違っていたらこの先は読まないで下さい。
辛口なので。間違っていたら、大変失礼致しました。





屈折していますね。

私には、意味不明です。

この先、どうするんですか?

自然に授かった人のほうが、大多数では?

いちいち、どうやって授かったのか聞いてまわるの?

そんな考えだと、お友達なくすし、娘さんにも良い影響を与えないですよ。

2008.1.28 22:48 12

柿の種(28歳)


どこまでプライバシーの詮索をし合っているんですか?

誰の子が自然だろうと、体外だろうと何がどう関係あるんでしょうか?私はそんなことには興味はありませんが、、付き合っているママ友さんが悪いんじゃないでしょうか?

2008.1.28 22:48 14

苦笑(秘密)


う〜ん、お気持ちわからなくもないのですが・・・
私も大変な思いして治療して2人の子供を授かりました。
治療の話をしなければ私もひらいさんにとってはとっつきにくい存在というわけですよね。
それよりも単純に2人目、3人目というところでなかなか共通の話題がみつからないというのが理由ではないでしょうか?
大抵の場合、より親しくなれるのは第一子が同学年のママさんだと思います。
一子の年齢が一緒だと成長の悩み、おっぱい、離乳食や卒乳の悩み、幼稚園の悩みなど、話題がタイムリーなんですよね。
2人目、3人目ママの場合はどうしてもお友達は上の子のママが多いでしょうし、育児の話をしていても必ず上の子の経験が入るんでどうしても話が合わなくなるというか・・・
私は治療のあるなしやママの年齢にかかわらず、いろいろお付き合いしています。
上の子がいらっしゃるママさんとは無理に付き合わなくても、いろいろ話を聞いて参考にさせてもらうという姿勢でいいのではないかなと思います。

2008.1.29 00:22 13

梓(32歳)


全くそんなことはないですが?

2008.1.29 00:35 13

嵐や(30歳)


私は、ICSIで子供を授かり、現在、元気な2歳男児の高齢ママをしています。
私は、もともと、不妊治療に関し、自らも、他者に対しても、違和感のようなものがなかったので、ひらいさんの気持ちは量りかねますが、人の感じ方や考え方は千差万別ですし、そこに線引きはすべきではないと思っているので、今はひらいさんの気持ちに正直に行動すれば良いのではないでしょうか。
どうしても、自然妊娠で授かった人とのお付き合いにストレスを感じるならば、お付き合いは、必要最低限にすれば良いと思います。時間がたてば、どんな方とでも自然に付き合えるようになるようになるかもしれませんし、今は、無理して、嫌に思うことをする必要もないでしょう。
ちなみに、私は、ママ友はいませんが、もともと一人が好きなので、疎外感も孤独感も全くなく、息子とのんびり過ごす毎日です。そういう人間もいますので、今は、お子さんと、ご自分の気持ちを優先して(ママのストレスは、子供にとって悪影響ですから)、気楽に構えてお過ごしになって下さい。

2008.1.29 10:14 15

ひこ(秘密)


高度治療で授かりましたが、どうやって出来た子かなど気にしたこともありませんでした。そんなことを気にしているようでは、子育てに限らず万事につけ卑屈になったり、差別・偏見・特権意識をもってしまうのでは?
せっかく授かったお子さんですから、ぜひ心を大きくもって、のびのび育ててあげてくださいね。

2008.1.29 10:36 13

さいこ(35歳)


そんな風に思うのあなただけじゃないでしょうか?

2008.1.29 11:17 14

何?(38歳)


私はICSI 11回目でやっと子供を授かりました。
でもひらいさんのような考えを持った事がありません。
きつい言い方かもしれませんが、上でも皆さん言っておられますが、かなり屈折されていると思います。
正直不妊治療で子供を授かった人が、皆このような考えかと思われそうで、このようなトピは正直迷惑です。

2008.1.29 12:41 14

たまよ(33歳)


変わった方ですね…

私は1人目は自然妊娠、2人目不妊で2人目は治療の末の妊娠(現在妊娠中)ですが私の場合はどういう扱いをされるんだろうと気になりました(笑)


第一、ママ友同士で治療したかしてないか話してるんですか??
それとも勝手に子供が2人、3人いたら治療していない、1人だったら治療していると思い込んでいるのでしょうか??
文面からはそう読み取れました。

2008.1.29 15:46 11

りい(2歳)


それは、あなただけが思っていることじゃないですか?
不妊治療の末、子宝に恵まれたことに何か罪悪感のようなもの?でもあるのですか?


もしそう思っているのなら、あなたのお子様も
否定していることになりますよ。

もっと強くなって下さい。

2008.1.30 12:19 11

@@@(40歳)


こんにちは
コメントを読ませていただいたのですが、私の解釈の仕方が違っていたらすみません…
もしかして兄弟姉妹をおもちのママさんと仲良くなれないと言うことでしょうか?それはお子さんの年齢が合わなくてということでしょうか?下のお子さんは同じ歳だけれど上にお子さんがいて話が上の子の話になると…という感じかな?と思ってしまったのですが…
私の考えですが、年上のお子さんをおもちのママさんにはいろいろ甘えてお話しを聞くのもいいと思いますよ。
私も初めての子育てで分からない事ばかりでしたから、いろいろ聞いて教えて貰いました。とっても育児に役立ったり、不安な気持ちを分かってくださってアドバイスももらえて嬉しかったですよ〜
それで上の子達にもいろいろ子供と遊んでもらえたり、子供って少し年上の子達が大好きですよね。いつも喜んで遊んでいますよ〜
私は高齢で出産していますので、他のママさん達は私よりずっと若いのですが、いつも親切に教えていただけてありがたいです。
もし見当違いなお返事をしていたら、すみません…(汗)

2008.1.30 14:17 10

かかし(秘密)


先程、勘違いしてタイトルを見過ごしましてレスしてしまいました…すみません…
不妊治療をされていらして、とても大変だったと思います。
私もあまり知らなかったので、ここで初めて不妊治療の大変さを知ったくらいです。申し訳ありません…でも結婚前に妊娠できないかも…と悩んでいた事もあります。(生理が数年止まっていたり他のリスクもたくさんあったので…)
でも不妊治療をしたとか自然妊娠とかって普通にママさん達と話したりしますか?
私は自然妊娠ですけど、他の方がどのような経過で赤ちゃんを授かったのかなどは今まで聞いたことも聞かれたこともありませんでした。
なので例えば普通に話している方でも、自然かどうかも分からないし、お子さんが一人だけの方も一人で良いと思っている方なのかもしれません。私の周りにも一人でいいという方もいれば何人もほしいと言う方もいます。それは個人の自由だと思ってますし。
それに自然妊娠で授かった方も、いろいろリスクや持病などをおもちの方もいらっしゃいます。あまりそんな話を大っぴらに言いたくありませんけどね…
皆が皆なにも障害がなく出産されているとも限らないのですし、あまり気になさらない方がいいと私は思いますけど。
スレ主さんのお気持ちなので、過剰にストレスになるようなら無理なさる必要もないと思いますが…私は自然妊娠というだけで線引きされるのは寂しいです…

2008.1.30 16:55 11

間違い(秘密)


私も同じ顕微で子供を授かりました。確かにニュースで未成年が遊びの流れで子供を作って中絶したとか、トイレで産んでそのまま捨てたとか聞くと腹が立って”私はこんなに苦労したのに、自然に産めるあなたはそんなに簡単に捨てられるの?”と思ってました。だけど、あなたはそういうレベルでなくそれがさらに深刻になってるようですね。
産んだ後もそれが頭に残ってられるほど育児は大変ではありませんか?それならあなたがうらやましいです。ママ友達は永遠の友達でないのだし、学生の頃の親友とかには打ち明けられませんか?もし育児でなやんでいるならママ友なんていなくてもこういう掲示板でたくさんの掲示板友達(?)と会話できるんだし、あとは心から信頼できる昔からの友達と会話してるほうがよっぽど楽しいですよ!

2008.2.2 07:56 10

ふたごまま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top