HOME > 質問広場 > くらし > 朝晩2回のシャワーは無駄...

朝晩2回のシャワーは無駄遣いですか?

2008.1.28 16:16    1 3

質問者: ティアラさん(27歳)

私は夜のみ、主人は夜と朝2回シャワーをします。
湯船には冬場の週末の夜のみお湯を張って入っています。
元々付き合いだした当時は私は夜ゆっくりお風呂派、主人は朝シャワー派でした。
私が夜にして欲しいとお願いしたのですが、主人の朝の理由は寝汗をかくから(確かに冬でもかなりの寝汗をかいています)だったので、お互い譲歩して朝晩両方となりました。
主人がベッドは夫婦で1つ(ダブルもしくはシングル2つをくっつける。一緒に寝たいと言う事。)にしたい人で、昔から好きな人とでも一緒に寝るなんて苦痛と言っていた私の方がそこは譲って一緒に寝ているので、それを譲る代わりにお風呂に入らない汚い状態でベッドに入る事はやめて欲しい(生理的に受け付け無い)とお願いしたのが始まりです。
ちなみに主人は気にならない様ですが、私はHもお風呂に入らない体でするのが嫌で、それも理由です。
それでも時々夜のシャワーを守ってくれないのでその時は仕方なく寝ていて(Hも許してしまう時もあります…)最近では慣れた部分も正直あります。
でも長い夫婦生活、最終的には夜シャワーを徹底してもらいたいと思っています。

この話をH云々の部分は伏せ義母と実母に話したところ、2人から水道代がもったいないと言われてしまいました。
主人との生活を初めた最初からこのパターンだったので、夜か朝のシャワーをやめた場合の水道代との違いがわかりませんが、そこまで違わないと思っています。
男性なので私と違ってシャワー時間も短めですし、ケチって不快な思いをして暮らすよりも…と思ってしまっています。
主人も独身時代から生活水準に関しては我慢してまでしたくないと言うタイプで、お金に関してもかなり大雑把です。
私はどちらかと言うとお金には細かく無駄遣いはしない方ですが、公共料金の節約(よくテレビでやってる節約術とか)については冷めた目で見てしまうのです。
塵も積もれば、なのでしょうが、2人の母の第一声がもったいない、無駄遣い、だったので、皆さんのお宅ではどうなのかなと思って質問させて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も朝晩入ってます。
確かに水道代かかりますね・・・。
最近はガス代も電気代も値上がりしましたからね。
ご主人が朝入りたい理由分かる気がします。
男性って結構臭いが強いかなって思います。
まず、会社終わって、一日の汚れをとるのもそうですが、寝ている間も寝汗とかかくし、身だしなみとしては朝も入ってさっぱりとしていいかなと思います。
汗くさいまま仕事にいくのもかわいそうかな・・・。
(おしぼりで体中をふくのは面倒ですよね)
主人はものすごい寝癖なので、最近は頭のみ朝も洗っています。
水道代はかかるけれど、朝シャワーはご主人もさっぱりとした気持ちで仕事にいけると思いますよ。

2008.1.28 22:39 15

かじたん(30歳)

うちの主人も朝シャワー使います
寝癖を直して髪をセットしたいからだそうです。
妹の主人も朝シャワー浴びて髭剃りもするそうです。
夜は普通にお風呂に入ります
そんな長時間でも無いですし勿体無いという理由で止めて欲しいとは思いません。

夜に入ってくれないのは私もやっぱり汚い体で布団は嫌だし、Hも嫌です。
汚くて嫌だってのは考え方の違いで難しいですが、一緒に寝るのを譲るからとか出なく、生理的に嫌だと言う事をきちんと言って入ってもらうようにした方が良いかなと思います

2008.1.29 00:09 14

とくみ(28歳)

私は大抵、朝にシャワーです。
旦那はスレ主さんのご主人と同じく、朝、夜2回ですね。
朝はさっぱりして会社に行きたい、夜は会社で汗かいてきたのを流したい、だそうです。
特に何とも思っていませんでしたし、我慢して不快な思いをするのも嫌です。
おまけにいうと、旦那もお金には大雑把。
私もどちらかというと、大雑把。さらに、節約術にはどうしてもついていけません・・・。本当、冷めた目になります・・・
うちのことかと思うほど、そっくりです〜

2008.1.29 00:51 24

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page