HOME > 質問広場 > くらし > 旦那への誕生日プレゼント

旦那への誕生日プレゼント

2008.1.28 17:42    1 6

質問者: ぶぶこさん(28歳)

つまらない質問で申し訳ございません。参考にさせて頂きたく投稿させて頂きました。
私は結婚2年半、旦那と子供の3人暮らしです。子供が産まれるまでは私も働いていたのですが今は働いていません。家計の管理は私がしているのですが、正直なところお金に余裕がある訳ではありません。とはいえ誕生日や何かのお祝い事は家族だからするべきだと思うのですが、主人の欲しい物はブランド物だったり、ちょっと高い物だったりするわけです。働いてくれているのは彼なので、それは仕方がないと思っているのですが、欲しい物は自分で選びたいようで私が選んだ物は、口には出さないしイヤな顔もしませんが、きっと同じ値段なら自分で選んだ方がよかったな、、と思っているような気がして。好きな物が買えるからお金が楽でお互い良いのかもしれませんが、何か、私が働いたお金でもないのに偉そうだし、プレゼントを買うにしてももともとは彼が働いたお金だし。皆さんはどのようにしていますか?自分が働いたお金ではなくても何か買ってあげていますか?それとも子供が産まれてからは夫婦の誕生日祝いなどしていませんか?私は夫婦でも誕生日は祝いたいし、できれば祝ってほしいのですが、結婚してから私の誕生日にプレゼントどころかおめでとうも言われませんでした。夫婦仲は悪くないと思っているのですが正直寂しいです。別に何か欲しかった訳ではないので何も彼には言ってません。夫婦で一緒の生活をしているのだからそうゆうのは必要ないと思っているのでしようか・・。皆さんはどうされているか、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人ははカメラおたくで、ほしいものといえばレンズなどカメラ周りのグッズだけです。
でも、それは自分でカメラに疎い私が選んであげるのはとても無理なので(自分で買うのが楽しいらしいし)、お誕生日はご馳走するだけです。ものはあげたことありません(付き合ってるときから)。
その代わり、独身の時にはコース一人で2万円のレストランにいったり…。今は、主さんと同じく私が専業主婦なので、家計費のなかからちょっと奮発して上等なお肉やお魚などを買い、いつもよりちょっと手の込んだご馳走をつくるだけです。あと、ケーキもね。

2008.1.28 21:58 18

neko(秘密)

誕生日プレゼント私もいつも思います。
自分が稼いだお金じゃないけどな…と。
でも主人はお小遣い以外で欲しいものがもらえるので嬉しいみたいですよ。
好みがあるので私は一緒に買い物に行って主人が品物を選びます。
何もらえるのかなぁ。という楽しみはなくなってしまいますが、自分が欲しいものが1番じゃないでしょうか。
私の誕生日にはお小遣いの中からプレゼントしてくれます。私は特に欲しいものがないので主人が洋服とかプレゼントしてくれます。
クリスマスはボーナス時期もあり主人にお小遣いの他に少しあげてるので、その中からプレゼントを買ってくれます。
でも春に出産が控えているので、そうなったらやっぱり子供中心になってしまうと思います。
でもケーキでお祝いだけは絶対にやりたいと思っています。
家計を管理されているなら家計の状況を伝えて、いくら位の範囲以内で好きなものを買ってと伝えたらいかがですか?

2008.1.28 22:41 20

ゆき(29歳)

子供はいません。
結婚5年目ですが、毎年きちんと祝ってもらっていますし、祝っていますよ〜。
私は働いているのでそこから誕生日プレゼントを買っています。
ちなみに、クリスマスの時はプレゼントはなしで、カードを交換しています。
物を用意するのは気が引けるなら、バースデーカードを渡してみてはいかがでしょう?
お金はかからないですけど、心はこめられるかなと。
プレゼントよりも、お互い祝ってあげることが大事かなあと思います^^
誕生日を祝って欲しいなら、きちんと話してみてはいかがでしょう。

2008.1.29 01:06 18

ゆい(27歳)

旦那様があまりイベントごとに興味が無いのかもしれませんね〜
カード一枚でも充分嬉ですよね

専業主婦だったら、いつもより豪華な食事とお酒を用意して気持ち程度のプレゼントをするかなぁ

旦那様の稼ぎでブランドは買わないです。

私は働いているので誕生日はカードと負担に思わない程度の金額のプレゼントをしました。

主人はプレゼントの他にバースデーケーキとロウソクを用意してくれて子供みたいに火を吹き消すのが楽しいです。

プレゼントは夫婦でしたら、いつもアクセサリーとかブランド物というよりは毎日の生活で使える実用的なものの方がいいのかなと思っています。

2008.1.29 10:22 23

あおやま(32歳)

こんにちは。
うちは誕生日に何かをプレゼントした事はありませんね〜
主人の誕生日には食べたい物を聞いて買ってきたり作ったりしています。ケーキも大好きなのでスポンジ台を買ってクリームをぬり大好きなイチゴショートケーキを作ったりしています。これは買うよりも安上がりな事と生クリームが大好きなので残った物は主人が食べられるからです☆時には買ってきますけどね〜
私の誕生日は、お仕事の帰りに主人の少ないお小遣いでケーキを2つ買ってきてくれます。今は3つですが。たとえコンビニのケーキでも買ってきてくれるので嬉しいですね。(忘れて数日後って事もありましたけどね〜結婚した当初に忘れられてケーキ欲しいと言ってから毎年ケーキです。)
お誕生日っていくつになっても特別な日ですよね。ぶぶこさんも気になさらず、自分の誕生日だからってケーキ買ってもいい?って聞いてみたらいかがでしょうか? 男性は比較的日にちは忘れやすいといいますし。黙っているより言った方がいいですよ〜
ご主人のお誕生日プレゼントは予算枠が決まっているのなら、この金額しか出せないのだけど…お誕生日のプレゼント一緒に見に行かない?など言ってご一緒に見に行かれてはいかがでしょうか?
ご主人の気に入ったプレゼントが見つかると良いですね☆

2008.1.29 10:28 21

ゆきだるま(37歳)

夫の稼いだお金だから・・・という遠慮はあまりしないようにしています。
気にし始めたらキリがないし、夫が病気で働けなくなれば私が働くことになるのだし。
そういうときに、「誰が稼いだお金か」は苦い話になりえるからです。大事なことではあるけれど、負い目にしてはキリがありません。

夫の稼いだお金は、おうちのお金。
家族みんなのお金、としています。
私のお金でもなければ、夫のものでもないとして、普段はお互いに高価なものを控えています。
だからこその誕生日プレゼントでは、高価なものを欲しがります。
1年に1回だから、何かしら買ってもいいと思います。
そのかわり何でも良いわけではなくて、夫は選択肢を、私は予算を突きつけて、双方落としどころを探っています。
・・・・来月の誕生日プレゼントを早々にねだられました。
 夫 →i pod touch(5万円くらい)
 私 →予算2万円
 結果→i pod nano(2万円くらい)

プレゼント、というほどではないけれど、欲しいものを手に入れたんだから大事にしろよ〜・・・。

2008.1.29 13:18 16

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page