HOME > 質問広場 > くらし > 確定申告、 誰名義で申告...

確定申告、 誰名義で申告しますか?

2008.1.28 20:33    1 3

質問者: コロンさん(31歳)

こんにちは。


今年初めて確定申告をしようと思っている者です。
去年の医療費が14万くらいかかりましたので、医療費控除の申請をしようと思います。


いろいろネットで調べたら、共働きの場合、一番収入の高い人の名前で申告する方が良い、と書いてありました。

私的には、収入の低い人の名前で申告した方が、収入が低いと思われて得するんじゃないか?なんて考えてしまっていたのですが違うのでしょうか?


詳しいかたがいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、私の収入は去年で150万くらい。パートです。
扶養には入れないので、自分で国保等、加入しています。

無知でスミマセン。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


簡単に言うと医療費控除は所得税率をかけて計算するので所得税率が高いほう(所得が多い人ほど高い)で計算したほうが還付金が多くなります。
もう少し詳しくお知りになりたかったら国税庁のHPを見ると説明がありますよ。簡単に申告書も作れるので覗いてみてはどうでしょう?

2008.1.29 15:00 17

ひな(32歳)


医療費の確定申告する場合は所得が高い(所得税をたくさん払っている)ほうが還付率が高くなります。所得税を払った以上には戻ってきませんので所得が高い方がいいのです。一概にはいえませんが、簡単にいうとかかった医療費−10万の8割から9割が戻る可能性があり、それ以上の所得税を払っていれば満額戻る感じです。申請はめんどうだし難しそうですが慣れれば簡単だしお得です。

2008.1.29 15:34 13

まちこ(35歳)


スレ主です。


分かりやすい説明をありがとうございました。

さっそくきちんと調べて、申告したいと思います。

ありがとうございました。

2008.1.30 23:56 15

コロン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top