HOME > 質問広場 > くらし > 洗髪は週に2回、汚いですか?

洗髪は週に2回、汚いですか?

2008.1.28 21:13    2 63

質問者: キムコさん(秘密)

こんにちは

題名の通り、私は週に二回程しか洗髪をしません。
理由は専業主婦で殆ど外出をしない為、頭皮が汚れないからです。
元々面倒くさがりやでシャワーも週に一〜二回程度です。
(毎日シャワーしなくてもそんなに体は汚れてません。
先程一日2回シャワーを浴びる方のスレを見て驚きました)
専業主婦の皆様は毎日(外出しなくても)シャワーを浴びられますか?
私のような主婦の方はやはり居ないでしょうか?

主人には毎日シャワーを浴びる様に言われますが、これは昔からの習慣なのでなかなか出来ません。。
 
※ちなみに洗顔、歯磨きは毎日します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


コメ見させてもらって、驚きました。。。

私も専業主婦ですが、出かけなくても毎日お風呂に入りますし髪も毎日洗います。
今は妊娠中で、気持ちが悪かったりすると髪は2日に1回しか洗わない時もありますが、それ以上放置することはないです・・・。
そんなに放置して、気持ち悪くないですか?

見えない汚れもありますし、この時期あったまるのを目的としてもお風呂は欠かさず入りたいと思いますが・・・

2008.1.28 21:49 24

えっ・・・(26歳)


私も専業主婦です。9ケ月の子どもをお風呂に入れるので毎日入ります。翌日用事がないときはシャンプーはしないことはあります。身体は毎日洗います。私もわりと気にしないほうだと思いますがシャンプーは少なくとも一日おきにはしてます。
ご自身が気にならないならかまわないと思いますが、ご主人さまが気にされるなら、もう少し回数増やしてはどうでしょう?!

2008.1.28 21:52 21

シンコ(33歳)


以前、皮膚科の先生に聞いたことがある気がするんですが、体は石鹸をつけて毎日洗う必要はないけど、毛のあるところは毎日石鹸をつけてあらった方が皮膚のためにはいいと聞いたことがあります。

髪はまーおいといたとしても、下の方は毎日きちんと洗ったほうがよいのでは?って思いますが・・・。

2008.1.28 21:54 39

サボテン(30歳)


汚い…信じられません。

2008.1.28 21:56 24

えっ?(37歳)


私は専業主婦ですが、勤めているときも今も毎日お風呂に入りますし洗髪もします。
理由はどちらかというと脂性の肌で、1日髪を洗わないとベタツキが気になるからです。外出しようがしまいが、体から脂が出てくるのであらわずにはいられません。

が、昔の上司で週に1回しかお風呂に入らない人(中年男性)がいました。一緒に外出したりしても臭わなかったし、本人も「俺、臭わないんだよねー。風呂面倒くさい」といっていました。私から見ても特に問題なかったです。

医学的なことは分かりませんが、他人にも不快な思いをさせていないのであれば、別によいのではないでしょうか。

2008.1.28 21:58 23

まりも(33歳)


ご本人の勝手だとは思いますが
ご主人に言われるのなら、せめて2日に1回に
するなどの努力はされた方がいいかも
しれませんね。自分では清潔と思っていても
ご主人には臭ってるんじゃないかなと思います。
よく頭皮などが油っぽく臭い人がいますが
そんな臭いはしませんか?
陰部はどうしてるんですか?


私は毎日シャワーしないとダメなタイプです。
そうじゃないとお布団に入りたくありません。
子どももいますし、年中毎日湯舟にもつかります。
お風呂は気持ちの良い場所ですから、大好きです。

2008.1.28 22:03 10

引きこもり主婦?(29歳)


失礼ですが、痒くなりませんか?
私は、風邪引いた時はお風呂控えますが、たった1日入らないだけでも髪の毛がギシギシしてきて気持ち悪いです。因みに専業主婦ですが、毎日お風呂入りますよ。流石に、シャワーも週1〜2回、洗髪も週2回は信じられません。

2008.1.28 22:03 11

2児のママ(26歳)


私は今は扶養内で仕事をしています。専業主婦期間もありましたが、専業主婦のときも毎日、お風呂に入って髪の毛も毎日洗ってましたよ。私は主人が『眠いから今日はお風呂やめて明日、朝風呂にする』というのも理解できないんです。寝る前にはお風呂に入って、身体も髪の毛もきれいにしてから寝たいんです。
髪の毛や頭皮のためには毎日洗髪しない方がいい、と聞いたことはありますが、私は無理です。風邪なんかでどうしてもお風呂に入れないとき、髪の毛を洗えないときはほんとに憂鬱です。髪の毛も1日洗わないだけで気持ち悪いです。。。2日も洗わないとベタッとしませんか?髪質にもよるのかな? 見た目も気になりますが、臭いの方がもっと気になります。 たまに、頭洗ってないな〜、という臭いをさせてる人とすれ違って不快になります。自分で自分の臭いはわかりにくいと思うんですよね。ご主人とかに臭わないか聞いて見てはどうですか?問題なければいいと思いますが・・・  私は週1〜2日のお風呂生活は無理です。

2008.1.28 22:04 11

ポコ(秘密)


人それぞれ汚れ方は違うと思いますが
髪の毛だと、痒くならないですか?
私は一日洗わないだけで、痒いし、ベトつきます。
キムコさんは、今までそのようにしてきたから、別に悪いとは思わないし、
たまにそういう人を聞きますので、あまり驚きはしないですよ。
そういえば、昔「いいとも」で、ちょっとその人の名前を覚えていないのですが、
男性で、体は一年に一度しか洗わないという人がいました。
理由は、そのほうが皮膚(皮膚だったと思いますが、健康だったかも??)に良いからということでした。

2008.1.28 22:20 8

リンスのいらない(33歳)


私も専業主婦で妊娠中の為あまり外出しませんが、シャワー浴びますよ。
我慢できても1日入らないとか…
おトイレだって毎日行くし、汗ってかいてないようでかいてるような気が…。
でもキムコさんが大丈夫ならいいと思いますよ!
ご主人様が少しかわいそうな気もしますが…
1人暮らしとかならいいですけどね。
ご主人の気持ちも考えてもう少し入られたらいかがですか?

2008.1.28 22:28 10

(`・ω・´)(29歳)


はっきりいって汚いです。不潔にならないようきをつけてください。女性ですよね?
外出しないから汚れないというのは間違いです。
生きて生活していますから、顔のお肌と同じです。
例えば顔を洗わないで、三日間過ごしたらサラサラですか?あぶらっぽくなったり、カサカサになりませんか?
皮脂が分泌してますから、汚れはたまりますよ。
週に二回はくさいと思います。
自分では分からないかもしれませんが、家族外には分かります。


なぜなら、私の先輩夫婦がそうだからです。
自分たちでは大丈夫と思っているようですが、お風呂も毎日入ってないようで、あぶらっぽくてくさいです。
毎日シャワーをあびないとは、体をあらってないということですか?そうだとしたら、旦那様が可愛そうです。

2008.1.28 22:28 17

秘密主婦(34歳)


私には考えられません…汚いです。

人間の皮膚って毎日入れ替わっているんですよ? 私は外出しなくたってシャワーはします。シモとか不快じゃないですか?
外出しないから汚れないってことはないです。生活してたら皮脂を分泌してますよ… 冬は汗をかいた感覚が無いと思いますが、それでも人間は生きていれば冬でも微量に汗をかいているんです。汗って雑菌繁殖させるんですよ?
ご主人の言うことがごもっともだと思います。

2008.1.28 22:31 16

ええっ?(35歳)


寒いですからシャワーは浴びないです。
お風呂は2日に1度。だから洗髪も2日に1度です。
冬場はこれがちょうど良いです。
毎日洗うと早く剥げるそうです。
スレ主さん。パンツは毎日代えているんですよね?
別に良いんじゃないですか。でも潔癖性の人が多いから辛口レスには気を付けてね。

2008.1.28 22:39 14

炭石鹸(秘密)


不潔でしょう・・・。
お子さんは?
教育上悪いですしね。
皮脂汚れは目に見えなくても
毎日新陳代謝で汚れていますからね。
不衛生でしょ。

2008.1.28 22:39 16

キリコ(35歳)


き、汚いです。
皮脂等の見えない汚れがたくさん付いてると思いますが。
人の勝手だからどうされても勝手ですが、ご主人も嫌がっている様子。
もう少し清潔を保ちましょうよ。
ママ友にそんな人がいたらかなりのドン引きですね。
そばに寄りたくないかも。

2008.1.28 22:46 17

ねこ(30歳)


髪や体が汚れていないと断言する根拠は?(笑)


私は専業主婦ですが毎日入浴します。外出しなくても普通に生活しているだけで汗をかきますよね。真冬でも。風呂に入らない体で布団に入るなんて私にはできません・・・

2008.1.28 22:59 13

トト(28歳)


あの・・・私は寒い地域の出身で(寒い地域がみんなそうだとは言いませんが)入浴は2日に一度という家庭で育ったので、関東にいる今でも冬は洗髪2日に一度ですが。
それでもたとえば夜洗って翌々日の夜洗うはずが、そのまた翌日の昼に延びただけで多少かゆみは出ますし頭皮を触るとちょっと皮脂が付きます。主さんと同じであまり表に出ない生活ですが気になりますよ。
それと頭はともかく、大事な所は毎日洗って清潔にするべきですよ〜!まさか生理中も週1〜2回ですか?
それ以外の体も、週1〜2回ではさすがに少ないのでは。現にご主人は気にしていらっしゃるんですよね。

毎日シャワーを浴びる人が例えば「水もったいないから回数減らせ」ってご主人に言われて「習慣だから感覚的に汚い感じがして出来ない」っていうのはわかりますが、逆にちゃんと毎日入りなさいと言われるのはシャワーくらい時間作ればいいのですから、一緒に暮らしてるご主人に合わせてちょっと頑張ってもいいと思うんですけど・・・
ご自身も面倒がりだと書いてらっしゃいますし、
習慣だからできないのではなくて、したくないだけではないですか?
側にいて一緒に寝たりする人の気持ちも、ちょっと考えてあげたほうがよいと思います。

2008.1.28 23:28 14

いに(30歳)


私も専業主婦ですが毎日お風呂に入りシャンプーもします。食事の用意をするだけで髪やルームウェアに匂いがつくので入らないと気になって仕方がないんです。(体調不良の時等、例外もありますが…)
家に居て外出しない=汚れない・汚れてないというのはちょっと違うんじゃないかな?と思いますが…

シャンプーをするのが毎日じゃないっていうのはココでもたまぁ〜に見かけますが、スレ主様はお風呂も週に数回って事ですかね?
育った環境が違うのでこれが正しいという事はないと思いますが、旦那様がそうしてほしいと言うなら一緒に入ったりしてみたら面倒臭いのがコミュニケーションの楽しい場になるかもしれませんよぉ〜!

2008.1.28 23:49 16

るみ(24歳)


う〜ん・・・汚いような。
キムコさんは代謝が少ない体質なんでしょうか。
夏もそのペースなんですか?汗かくでしょう?
 
私は、頭を洗わなかった翌日に、追い風のとき臭ったことがあるので、やっぱり毎日洗いたいですね。
体も、おしりとか洗いたくないですか?女性だとおりものとかもあるし。外出しなくても、時間の経過とともに体はべたついたり臭ったりすると思います。
 
一番嫌なのは、緊急事態で外出することになったとします、焦りで体が火照ったりすると、絶対体臭が臭い立つと思うんです。緊急事態&汚い自分、ダブルパンチでパニックに拍車がかかりそうです。
なるべく身奇麗でいたいです。

2008.1.29 00:15 13

まめこ(33歳)


私も専業主婦で外に出ないで一日家に居ることもありますが、綺麗汚いにかかわらずお風呂は毎日入ります。入らないと気持ちよく寝れません。女性で週に2回しか入らないと言うのはだらしがないですよ。
頭も毎日洗ってます。週に2回だと臭くなったり頭皮の油が浮き気持ち悪いです。頭を洗うのは毎日じゃなくても良いと思いますが、1日おき位で洗った方が良いですよ。自分が分からなくても臭くて不愉快な思いさせることもあるかもしれないです。旦那さん毎日お風呂に入らないキムコさんを見てると嫌になられるんじゃないでしようか?読んでてびっくりしました。

2008.1.29 00:17 13

あちゃ(35歳)


外国では毎日風呂に入らない、髪を洗わないのもそう珍しくないですよ
日本はお風呂好きだし、湿気も多いので毎日入る人が多いようですが・・・
私はお風呂は毎日入りますが、髪と体は2日に1回しか洗いません。(外出した時は別です)
(3日4日洗わないと髪がべとついてくるのでそれも我慢できず丁度良いのは2日に1回でした)

毎日洗うと頭皮や、体が痒くなるから洗ってません。
お風呂は温まりたいので入ると言う感じです。
垢が溜まってるとか臭いとか出なければ週に2回のお風呂でも別に良いと思いますよ

2008.1.29 00:22 13

とくみ(28歳)


申し訳ありませんが、、、私なら、週に1,2回しかシャワーを浴びない人とは一緒に暮らしたくありません・・・
下世話な話ですけれど、セックスもしたくありません・・・
ご主人に毎日浴びるように言われているなら、直したほうが良いと思いますけれど。。。
ご主人は嫌だということなんでしょうし。


週に1、2回しかシャワーを浴びないなんて、今まで聞いたことないですよ。
それとも、実はたくさんいらっしゃるんでしょうか???
頭皮も体も汚れていないとおっしゃっていますが、本当にそうなんでしょうか・・・
寝汗とかかきません?
というか、下着はかえるんですかね?
体が汚れないなら、下着も汚れない、という話になる気がするんですけれど・・・
無理です、、、私には信じられません

2008.1.29 00:34 13

ゆい(27歳)


キムコさんこんにちは。

私は、仕事に行っているので毎日お風呂・洗髪してます。
休日でも、自分がなんか気になるので毎日入ってます。

私が産休中のことですが。。。
普段平日のスーパーなど行ったことがなかったのですが、産休中に平日の昼間のスーパーに行った時、"いかにも"主婦っぽい方達の近くを通った時、なんとも言えない匂いがした覚えがあります。

友達も産休明けに、会社で全く同じことを言ってました。

ご本人が気づいてなくても、もしかしたら他の人は。。。
かもですよ。

でも、私が出会ったスーパーの主婦の方々もキムコさんと同じように、毎日の入浴はされてないのかな?

案外、みなさんそうなのかもしれませんね。
他の方のコメント、気になるなぁ。

2008.1.29 00:43 12

りりー*(35歳)


私も専業主婦です。
今は冬なので、基本的には一日おき、時には二日あけたりします。
毎日入浴はしますが、子供と一緒だとなかなか自分に時間かけられなくて。
出掛ける日が二日あいた時に当たらないよう、調節しながら洗ってます。

2008.1.29 01:14 12

あん(37歳)


私もすごく面倒くさがりです。
夏は汗をかくので毎日一回は
お風呂orシャワーですが、
冬ともなると寒いので週に二回程度のシャワーで
すませる事がありました。
しかも、それで会社に行ってました。
一応、髪は毎朝洗ってましたが。
そして、妊娠してお腹が大きくなった時の事です。
よけいに面倒くさくて一週間くらい、お風呂orシャワーを浴びてなかったんです。
そんな中、予定日よりも一ヶ月以上前に破水してしまったんですよ。
そのまま入院し、この時は本当にお風呂に入っていなかった自分がうらめしかったです。
先生に内診される度、
看護婦さんが子宮口を計りに来る度、体臭が気になり
赤ちゃんを産んだ時も、ごめんね、臭かった?
って後悔ばかりでした。
しかも産んだ後も何日かお風呂入れないので
本当に辛かったです。
それ以来、もしも、の時も考えて
毎日お風呂に入ってます。
(子供を入れなければならない為でもありますが)
洗髪も1日洗わないのが限度です。

2008.1.29 01:55 12

なんた(秘密)


頭皮の脂の量って個人差があるし、同じ人でも季節やなんやらで変わります。だからキムコさん、きっと「きれい」な方なんだと想像しています。

お風呂のペースは生まれ育った環境で全然違いますよね。私の周りでは、自分のことよりも節水(環境保全)を大切にしている人たちが、やはり週に2,3回のシャワーで暮らしています。皆さん汚らしかったりしません。決して。むしろ外見的には素敵な方達ばかりです。

2008.1.29 03:13 12

陶子(40歳)


びっくり・・・
専業主婦ですけど毎日お風呂(シャワー)にはいりますよ。
理由はいつ出かける事になるかわからないので。
自分の遊びの予定がなくても急遽出かける用事が出来る時だってあるし。
週2回なんて汚れる汚れないってより不潔です。

2008.1.29 05:33 9

すいか(22歳)


絶句。。。

気持ち悪くないですか??
私は、きれい好きな方だからかもしれないけど
毎日入らないと気持ち悪くて眠れません。
と言うか・・・
1日2回浴槽につかっています。
夜の7時くらいに体&頭を洗って、ゆっくりつかって
寝る前にもサッと入ります。
うちは帰りが遅いので(23時とか・・・)、一緒の
時間に頭を洗って・・・というのはキツイので
早目に入っています。
ガス代がもったいないとは思いますけど。。。

寝る前は、シャワーキャップ?!をかぶって
浴槽につかっています。
1人入るのも2人入るのも、(ガス代は)同じ
なので^^;;

2008.1.29 09:38 10

さくら(30歳)


普通に毎日お風呂に入って洗髪します。
汚すぎ・・・気持ち悪くないんですか??

2008.1.29 09:39 12

驚愕(30歳)


週に1〜2回だなんて、ご自身では気が付かないでしょうが、臭ってますよ。

2008.1.29 09:47 11

ひぇ〜(30歳)


本人の自由ですが、そう聞いてしまったら無意識に本人には近づかなくなるかも?実際臭わなくても「臭ってくるかも…?」と、思うことがストレス。

2008.1.29 09:50 9

majority(34歳)


寒い地域にいますが・・・。
寒いからこそ暖まるんだと思いますけどね。

外に出ようが、皮脂・汚れは溜まります。

私は、熱があるとき以外は風呂に入ります。
シャワーではなく、真夏でも、どこに住んでても湯船に浸かります。

なので、冷えはないです。

専業主婦ではないですが・・・。

2008.1.29 10:07 8

いぷぅ(30歳)


汚い・・・です。自分は汚れないと思っているだけで周り(ご主人)は違いますよ。不衛生ですし、気持ち悪いです。風呂の入っていない方がたまにいますが…口にはだしませんが、わかりますよ〜。お子さんがいたらかわいそうですし、ご主人もシャワーは毎日と言われてるなら嫌われないうちにシャワーくらいはあびてください。臭そうです。

2008.1.29 10:33 9

まちこ(35歳)


別にいいじゃないですか。それに冬場は特に毎日入る必要はありません。

入ったとしても石鹸をつけてゴシゴシ体を洗うのは週に2回ぐらいで良いそうです。

ご本人が特に気にされなくて周囲から異臭がするとか言われなければいいんじゃないですか?

家に元々お風呂がない家庭は毎日入る習慣がないというところもありますし、キムコさんも昔からの習慣と言われているんだし、何も声をそろえて汚い汚いという必要はないと思います。

ただ、下半身はタオルで拭くなりはされたほうが良いと思います。

2008.1.29 10:36 8

ユウ(28歳)


おぉ〜。

お風呂嫌いな方ってやはり、いらっしゃるんですね。
シャワー回数でビックリしました。
あの、よければ外出される前にはシャワー&シャンプーをしてくださいね。
・・・というのも、以前金融機関の窓口でお仕事をしていたのですが、たまにいらっしゃるんです。
何ともいえない「独特の共通したニオイ」の方が。
ご老人や保護手当てを支給されている方に特に多かったのですが(この場合はもう仕方がないと思います)
中にはまだお若い?(30歳前後)の主婦の方で臭い方が居たんです!
正直申しますが、ご本人は気がついてないのかもしれませんが、兎に角「サカナ臭い」んです!
正確には生魚が腐ったようなニオイというのが正しい表現でしょうか。酷いと臭いだけで吐きそうになりました。持ってこられた書類まで臭うのです(泣)
ココまで酷くはなくても、他人の体臭に敏感な人にとっては迷惑です・・。すみません。言い方きつくて。

なんらかの事情で毎日お風呂に入れない方はもう仕方がないと思いますが、シャワー出来る環境が整いながらも使わないのは、どうでしょう・・?
ご本人は気がつかなくても周りは「あの人、なんか臭う・・・」と思っているかもしれませんよ。

2008.1.29 11:02 9

派遣OL(36歳)


専業主婦ですけど、毎日身体洗ってお風呂に入ります。
頭は2日に1回の時もありますけど(娘を1人お風呂に入れる時で余裕がない時)基本毎日頭も洗います。

私の場合は熱があっても入ります。お風呂入ってからでないとベッドに入りたくないからです。どうしてもお風呂に入れない時は身体を拭きますね。



外出しないと汚れないですか?
汚れると思いますよ。

ご主人がそうおっしゃってるなら、もう少し入る努力したらどうでしょう?せめて2日に1回でも。

2008.1.29 12:07 11

ねこ(32歳)


こんにちは。
私は汚れやすい体質?なので毎日お風呂は入っています。
お風呂は子供の頃からの習慣や体質などにもよるでしょうから私は人それぞれでいいかなと思います。
ご主人も納得されているならいいと思うのですが…どうも納得されていらっしゃらないようなので、少し譲歩されてもいいかもしれませんね〜
シャワーで体だけでも洗い流すとか。カラスの行水って言葉がありますが…それだけでもご主人の気持ちが変わってくるのではないかな?と思います。

2008.1.29 12:29 11

お風呂好き(37歳)


これって釣りですか?

2008.1.29 12:40 8

?(40歳)


ロンドンに住んでいた頃は湿気も少ないので、外出しない日は2〜3日シャワーしないでも平気なときもありましたが・・・。日本人はキレイ好きというのもありますが、やっぱり湿気が多いのでシャワーも洗髪も毎日しないと私は気持ち悪いです。風邪のとき以外は、お風呂に入らない体でベッドに入るのもいやですねぇ。主人も同じです。

2008.1.29 12:59 11

なみ(34歳)


毎日、体もアタマも洗います。
一日サボると抜け毛がひどくなるんです。
髪も油っぽいし、ベッタリしてくるし、何よりむずがゆくなって・・・・我慢できません。
お風呂はそんなに好きなほうではないけれど、「自分が汚れている」というのがわかるだけに、我慢できなくなるんです。
病気でもない限りは、飲んだ後でもシャワーしますよ。
(飲み会の後は特にいろんな臭いがつくし)

2008.1.29 13:06 10

KY(35歳)


<※ちなみに洗顔、歯磨きは毎日します。
って当たり前。面倒くさがりとシャワーを浴びないというのは違います。

2008.1.29 13:22 9

不潔(30歳)


こんにちは。
私は平日は3日に1度の洗髪、土日はどちらも洗髪しています。
現代人は髪を洗いすぎと薄毛で悩んでいたときに知りました。
それまで毎日洗わないなんてあり得ない!と思っていたのです。
分け目が薄くなってきてから、ふと合成シャンプーのことを調べ、これは変えていかないとと思い立って石鹸シャンプーに変えました。
しばらくは毎日シャンプーしていたのですが、だんだんと回数を減らして、今では3日に1度。
その方が艶も出て、抜け毛も減り、合成シャンプーを愛用していた頃より頭皮も臭くないしベタベタしないし、好都合です。
ただ、シャワーでは汚れはすっきり落ちないし、毎日お風呂に入らない人の下半身の臭さといったら・・・
(お風呂に入らない人の前でちょっとかがんだときに猛烈な臭いに眩暈がしました。)
お風呂は毎日入りましょう。汚いですから。

2008.1.29 13:27 10

haru(37歳)


素朴な質問です。
下も洗わないのでしょうか?
下はきっと大腸菌だらけですよ・・・

2008.1.29 13:43 10

がばちょ(30歳)


妻が夫に言うならわかりますが夫に妻が「風呂に入れ」と言われるのは私の周りにはいません。

1日でも入らないと気持ち悪いです。
あそこも臭くないですか??
排尿とかすると1日で臭くなります。

セックスの相手もされなくなりますよ!!

2008.1.29 14:30 9

かなこ(33歳)


体調が悪くて風呂に入れない事があり、3日振りくらいに風呂に入り洗髪した時はこの上なく気持良かったな〜。。

その時に”久し振りの風呂は気持良いから、これからはこのペースで行こうかなっ♪”って主人に言ったら怒られましたからやっていませんが。

キムコさんもたまにの風呂はさぞ気持良いんだろうな〜。と思ってしまいました。

2008.1.29 15:07 12

ちゃ〜(秘密)


私も大概めんどくさがりですが
お風呂だけは絶対に毎日でないと嫌です
以前手術した事があるのですが
その時翌日はお腹切ったのでさすがに
シャワーあびる元気はありませんでしたが
頭だけはしんどいより洗いたいの方が勝ってました
汚れてる汚れてないと言うのは人の感覚で
随分違うと思います
なのでご自分でそう思っておられても
恐らく周りはそうではないような気がします

2008.1.29 17:14 11

きょろんた(30歳)


せめて香水つけて外出して下さいね。

私、そういう生(ナマ)の香りを発する女性って苦手なんです。気持ち悪くなるんです。

2008.1.29 18:18 13

辛口本音(秘密)


皆様お返事ありがとうございます。
やはり汚いんですね。
習慣って怖いですね。自分では普通だと思っていた事が周りからしたら普通じゃない・・・良くあることですね;;
 
同級生のお友達からはよく、ふざけて
「キムコ、最近ちゃんと髪の毛洗ってる?!」
とか、「お風呂はいらなきゃダメだよ!」
と言われたりします。。

実際には週に二回はまだ良い方で酷い時には1〜2週間に一度、なんて事もしばしばです。。。
(二週間髪を洗わないとさすがに黒光りしてゴキブリみたいになってますね。。。;;)
 
因みに下の方もシャワーの時にしか洗いません。
本当にめんどくさいんです。。
毎日洗うなんて意味が無い・・・というか、時間の無駄だしバカらしいんです。。

 
でも子供に悪影響なので徐々に改善していかなきゃなって思ってます。




 

2008.1.29 18:28 14

スレヌシ(秘密)


普通辛口レスが続くとスレ主はトンズラする人が多いけど、キムチさんはちゃんと登場して〆てくれて嬉しいです。
きっと素直な性格なんですね。
お風呂やシャワーが面倒なのは分かりますよ。
無理せず、少しずつ改善していけば良いと思います。
頑張って下さいね。

2008.1.29 20:07 12

スレ主さん素敵!(秘密)


お子さんがいらっしゃるんですか?!
は〜・・・。
更に驚きました・・・・・。
本当に病気になりますよ!
下は、大腸菌どころかシラミや、カンジタにだって・・・。
ご主人はよく我慢されてますね。
きっと物凄い臭いを発していると思います。
もうご主人との夜の仲良しは一生しないんですか?
「今夜したいな〜。でもあいつ汚いしな・・・やめた。」
って、内心幾度と無く諦めたでしょうねご主人。
嫌味とかではなく、本当にこのままでは浮気されても文句言えませんよ!

それと、横ですが
浮気されて文句ばっかりの奥様方にひと言言いたい。
家にいる時のご自分の姿を鏡で見直して欲しいです。
自分に落ち度がないと言い切れますか?
頭ごなしにご主人ばかり攻めるのはどうなのでしょうか。

2008.1.29 21:06 12

バイキンウーマン(35歳)


人、それぞれだと思います。

・・・・が、私は乾燥肌で、頭皮もすぐに乾燥して痒くなってしまいます。

 昨年のGWに、主人と車で2泊3日(車泊・毛布持参)の旅に出掛けました。歯磨きや洗顔は「道の駅」が利用できるので、ホテル代が浮いて、安上がりの旅だ・・・と、意気揚々と出発しましたが、お風呂に入らなかった2日目には、頭が痒くて痒くて夜も眠れず、結局2泊目は、ビジネスホテルに泊まりました。

 乾燥の季節の今も、シャンプーして、ヘアドライヤ−で頭皮が乾くと直ぐに痒くなります。

キムコさんが、痒くなくて、我慢できるなら、別に1ヶ月に1度でもいいと思います。

2008.1.29 23:14 12

みこと(40歳)


いやーー、読んでるこちらが痒くなってきました。

自分の臭いは自分ではわかりません。
そして、本当に臭いかどうか、正直に話してくれる人はそういないでしょう。

エチケット・マナーの問題として清潔であることは
必要不可欠です。
ご主人が毎日浴びろというのは『臭い』のだと思います。

お風呂に入っていない人ってわかりますよ。
『平気!』『におわない』『私臭くない』って思っているのは自分だけです。

不潔だし不衛生です。
生理のときも毎日入らないのですか??

2008.1.29 23:54 9

シャンプーハット(26歳)


〆後にごめんなさいね、でもちょっとお伝えしたくて。


昔、私の祖母が同じようにお風呂が面倒で入らなかったんです、
それである日、下の方が痛んだらしくて病院へ行ったら菌が凄くてなんだか物凄い状態だったらしいです(母談)
よくよく聞いたら若い頃からそんな状態で、何度も病院へ行っていたそうです。
歳を取ってからは状態も酷くて大変だったようですよ。

スレ主さんも面倒なのはわかりますが、下の方だけでも綺麗にしておいてくださいね。
でも、、、まさか下着を替えないってことはないですよね?もしかしてシャワーの時しか替えない?それだったらもっと最悪です、下着も毎日取り替えてくださいね!
お願いします、お体のために。。

2008.1.30 02:30 10

のどか(38歳)


気候も関係するのでしょうけど、これを読んで本当に日本人女性は清潔好きだなあ、と思いました。

日本では頭がべとべとの女性なんて見かけませんものね。某国の人たちは、まあ古い価値観の人たちだけみたいだけど、恐らく月に一度くらいしか洗っていない女性もいますよね。5メートルくらい離れていても臭っていて、驚きました。多分健康上の理由で洗っていないんだと思います。どなたかが書かれていましたが、合成シャンプーは怖いし。お風呂だって、お湯の塩素(環境ホルモン等)が体に悪いから、健康のためには毎日入るものではないって言う主張もあります。

私は恐らく普通の子の年齢の日本人なので、毎日お風呂に入らないと気持ち悪いです。ただ色々な国の人たちと接したこともあり、これは「慣れ」の問題だということを充分承知しているので、キムコさんが汚いだろうなんてちっとも思いません。

2008.1.30 02:31 12

陶子(40歳)


臭いを想像しただけで、恐いです。

2008.1.30 08:20 9

キツネ(38歳)


バイキンウーマンさん
余計なお世話じゃないでしょうかね。

人様の性生活にアレコレ言う必要ないと思いますけど。

2008.1.30 09:19 11

あんぱんうーまん(30歳)



 バイキンウーマンさん・・(°_°)
 なんだか話がひとりでソレまくってます。

 余計なお世話のレベル超えて
 ここまで妄想してる主婦って怖い。

2008.1.30 12:21 11

めぐこ(33歳)


バイキンウーマンさん

>浮気されて文句ばっかりの奥様方にひと言言いたい。
家にいる時のご自分の姿を鏡で見直して欲しいです。
自分に落ち度がないと言い切れますか?
頭ごなしにご主人ばかり攻めるのはどうなのでしょうか。

あなたはさぞかし、完璧な方なんでしょうね
そう思ってるのは自分だけだと思いますよ。

2008.1.30 13:48 11

食パンマン(24歳)


いやいや、バイキンウーマンさんの発言は(浮気については完全に横でこのスレとは関係ないのでどうかと思いますが)あながち間違ってはいないような・・・

我が家も、
私も主人もお互いに2日くらいお風呂に入っていなくてもそのほうが石鹸とかじゃない「相手の匂い」がするのでいいとおもっているくらいですが(冬場は入浴2日に一度、汗をかいた時や生理中は連日)、
3日以上になると(入院や体調不良で)頭が臭うので
お互い「臭いな〜」って言います。

入浴が隔日の時でも夜の生活の前には軽く洗います。
終わった後も。

膣で雑菌が繁殖していたらご主人にもよくないし、
最中に頭の臭いなんて・・・興ざめですよ。

「乾燥してるひともいるし人それぞれ」という意見もありますが、主さんは黒光りしているようですから決して汚れないタイプではないんです。
面倒だから、ただそれだけ・・・

頭の臭いって、自分が思うより強烈ですよ。

学生時代にわきがを自分で気が付かなくて、家族もずっと一緒にいるから多分気付いてなくてずっとそのまま・・という友人がいましたが、彼女が出来て指摘されて初めて気付いたそうです。友達とかって、本人を傷つけてしまいそうで中々指摘できないんですよね。彼、今は自分で対策できているので全く匂いません。
お友達やご主人のように、ちゃんと言ってくれる人がいるというのは貴重なことですよ。

2008.1.30 13:58 11

食パンウーマン(秘密)


スレ主さんがお風呂に入らないのは
めんどくさいからであって
陶子さんの言われる
環境問題や健康上とは全く違いますよね。
外国の人と一緒にするのは
違うと思います。(ここは日本ですし
外国で通る事が日本じゃダメなんて事は
沢山あります)
まぁ一度目のレスでお風呂に入ってないのは
キレイな方だからと書かれた手前
締めレス読んでそうじゃなかったので
こう書かないと格好つかなかったのかも
しれませんが。
何かと言うと環境問題を出される方がおられますが
それとお風呂入らないのは別物だと思います。
環境に優しくても本人が汚かったら意味ないですし。

2008.1.30 17:42 12

りか(32歳)


キムコさんが『改善する』とコメントを載せているのですから、それでいいのではないですか?

人が『改善します』と言っているそばから、また色々書き込みがあるとキムコさんが可哀相だと思います。

2008.1.30 19:11 8

2児のママ(26歳)


2児のママさんのおっしゃる通り。
夫の浮気問題なんて、何の関係もありません。
浮気する人は、奥さんがキレイでもそうじゃなくてもします。ここで書き込むことではありません。

2008.1.30 21:39 8

ココ(秘密)


〆後にごめんなさい。でも、一言どうしてもお伝えしたくて…。
先日、ヘッドスパのようなサロンに行ったんです。そこでは1万倍(だったかな?)のレンズで頭皮を見れるんですが…絶句しました。その日の朝シャンプーして行ったので汚れていない自信があったんですが、油、出てるんです…。自分では感じていなくても画像ではキトキトに(泣)。それまで毛穴ケアなんてしたことなかったからかもしれませんが、毛穴はところどころ詰まっているような状態でした。ちなみに、私はほぼ毎日シャンプーする派で、肌タイプはドライスキンです。
サロンの店員さん曰く、シャンプーは毎日必要で、頭の油がきちんと排出されていないと顔から…となるとか。(ヘッドスパのようなところ故、多少、セールストークの前フリ的なものもあるかもしれませんが。)
用心してくださいね。〆後に失礼しました。

2008.1.30 21:46 7

みきっと(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top