HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園の砂場って汚くないですか?

公園の砂場って汚くないですか?

2008.1.29 07:46    7 9

質問者: 快晴さん(30歳)

いつも楽しく拝見させて頂いています。



題名の通りなのですが、うちの目の前が小さな公園で、よく子供達がお砂場で遊んでいます。私は砂や土に触って遊ぶ事は良い事だと思うのですが、衛生面が気になるんです。



うちは都内にあり、近所に猫がたくさんいます。うちの庭でもよく糞をされて困っているので、猫にとってお砂場はかっこうのトイレなんじゃないかと思うんです。

私自身も小さい時から都内で育ち、友達と近所の公園のお砂場で遊んでいたら猫の糞が出てきて、気づかず糞を手で持ってどかしたりしていて臭いで気づいたという事があり、1歳半の子供を遊ばせるのに躊躇しています。



猫の糞など気になりませんか?できれば遊ばせたいので、御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
そう、私の体験を聞いて下さい。
いくつかの公園が近所の通える範囲に
あります。
最近では柵をつけたり、シートを
かけたりしてますが
それでもネコは入ります。


我が子はネコアレルギーが昨年激しく
発症しました。
蓄積するって怖い。。。
ちなみにペット類は飼育したことない
家庭なので砂場や公園遊びが
原因と小児アレルギー外来で言われましたので
確実です。


きをつけましょうね。

2008.1.29 08:14 36

清美(35歳)


よくTVで言われていましたよね。
TVのやらせが多いですが、これに関しては猫ですから、やらせでなく本当の気がします。
私が子どもの頃はよく砂場で遊んでいましたが、どうもありませんでした。
しかし、汚いとわかった以上、子どもには遊ばせたくないという気持ちもわかります。
けれど砂場で遊ぶのは、子どもの時くらいしかできないことですし、頭の活性にも良さそう(勝手に言ってます 笑)だったりで
何かしらメリットはあると思うんです。
砂場で遊んだ後はすぐに手を洗うという方法では、駄目でしょうか。
砂場で遊ぶ代わりがあれば一番良いんですけどね。

2008.1.29 10:06 35

だんごづくりの名人(33歳)


公園は出来るだけ選んで行ってます。
手入れのなっていない公園や、日当たりが悪く
近隣がノラ猫の多い場所の砂場は、
雨の翌日に行くとすごく臭いです。
そこに行く時は砂場セットは持って行きません。
きれいな公園でも、やはり汚いのだとは
思いますが、自分の目で見て判断しています。
私のマンション下の公園も、猫の糞がたくさん
出てきて、理事会で相談し、砂の総入れ替えを
しました。猫除けセンサーも設置していて、
以前ほど汚くはなくなりました。
前に調べましたが、シートなどを張ると蒸れて余計に
菌が繁殖するんだそうですね。
砂場の手入れは中々難しいですね。


幼稚園などの砂場は、公園よりもちゃんと管理
されていると思うので、安心して遊ばせています。
砂いじりは、成長して行く上で大事だし
こどもも大好きですよね。小さいうちは口に
持って行かないよう目を光らせて。
多少の菌とも上手く付き合って、強く育っていって
欲しいと思っています。
そして、遊んだ後は手洗いうがいは基本ですね。

2008.1.29 10:14 45

ゆみ(29歳)


ご心配の通りだと思いますよ。
近所で園庭開放している保育園などありませんか?
最近は公園の砂場は猫のトイレになっているから、保育園の園庭に遊びに行く方は結構多いです。
保育園の園庭の砂場はちゃんと安全管理されてますから安心ですよね。
わからなかったら市役所などで聞くと園庭開放している保育園を教えてくれると思います。

2008.1.29 10:46 33

かんな(26歳)


こんにちは。
 
公園の砂場に糞が混ざっていることって、ありえることですよね。。。。
なのに、私も子供の頃は気にせず砂場遊びを満喫しまくっていました。
自宅近くの公園は砂場がないので、疑問に思っていましたが、衛生面の理由があれば、ないこともうなずけます。
(砂場のある公園も一応あります)
 
結局、砂場遊びはほとんどしないまま幼稚園に通うようになり、そこで砂場デビューをした状況です。
一時は自宅庭にささやかな砂場をつくろうかと思ったこともありましたが・・・・億劫にしてしまいました。

混ざっているものが糞だけと限らず、たまにゴミもあったりして気になるので、遊ばせるときはせめてスレ主さんがチェックしてからになさってはどうでしょうか。

2008.1.29 12:46 39

KY(35歳)


思ってました。私も1歳になる娘がいて 公園へいけば砂を触るの大好きなのですが 猫や犬が・・・なんて頭をよぎります。。なので 保育園 幼稚園の開放庭園に行くようになりました。

2008.1.29 13:36 26

りんご(30歳)


はい汚いです。
わたしは近所の公園を6つほど周りましたがほとんどがコンビニのゴミを撒き散らされていて(お花見の季節などは特に)最悪です。
砂場ある公園をやっと見つけてもガラスが入っていたり、掘って臭うなと思ったら犬の糞を埋められていたり一番驚いたのが砂場から切断されたクワガタ虫が出てきたことです。
安心して遊ばせられる砂場は幼稚園の開放園庭だけです。
公園を有料にして、ゴミを捨てれば重い罰金にしてくれたら安心して遊ばせられるのにと思います。

2008.1.29 14:37 23

ひめ(28歳)


スレ主の快晴です。



保育園に行くというアドバイス、かなり参考になりました。

うちの近所は本当に猫が多く、次から次と見た事がない猫が現れるので、うちの前の公園はやめておきます。保育園を調べてみたいと思います。



ありがとうございました。

2008.1.31 06:50 20

快晴(30歳)


閉めてしまった後なのですが、
我が家の場合は、ベランダに簡易砂場をつくりました。
お砂場用の砂はネットで売ってます。
入れ物は大きめなプラスチックの箱(衣装ケースなど)にレジャーシートを敷いて砂を入れました。
洗濯物干しながらやガーデニングしながら
子供が砂場で遊ぶことが出来ます。

2008.2.1 17:11 26

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top