HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 医療費控除について教えて...

医療費控除について教えてください

2008.1.29 12:11    0 4

質問者: ピタさん(28歳)

初めて医療費控除の申請をします。
国税庁のHPで調べたりしているのですが、不安なので教えてください。

必要な書類は
1.給与還付申告書(夫婦二人とも会社からの給与の所得のみで会社で年末調整済みのため。HPからダウンロードして印刷する予定)
2.明細書(これもHPからダウンロードして印刷する予定)
3.医療費の領収書原本
4。源泉徴収原本(夫の給与で申請するため、夫の分だけでいいのですよね??)

以上の四点でいいのでしょうか?
また平日休みを取りづらいので、郵送しようと思います。
(不妊治療のために少しでも休みをとりやすくするため、それ以外の休みを取りたくありません)

源泉徴収や領収書は返送してもらうために、返信用封筒と切手を同封しておこうと思います。
が、郵送で申請した場合、還付金はどのようにして戻ってくるのでしょう?

あと交通費ですが、通勤定期がある場合、自宅からではなく、足がでた分を請求すればよいのですか?
それとも自宅からの分を請求してもよいのですか?
電車だと領収書もないのに、証明できるのでしょうか?

税務署に聞けば?と言われそうですが・・・。
昼休憩にしか電話する時間がないので、お昼食べたり会社の電話番をしていると時間がなかったり。
やっと時間がとれて税務署に電話したときは、つながらなかったり・・・なので。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年で申告書作成3回目になります。(ちなみにもう終わりました)
必要書類はそれでOKです。
源泉徴収票や医療費の領収書は返送希望が今までなかったので返送してもらえるかちょっとわかりません。
還付金は申告書に記載した銀行に後日振込みされます。
交通費は実費で清算していました。電車の分はエクセルで電車に乗った日付と区間名、料金を一覧表にして作りました。(病院の領収書の日付と違いがないように気をつけてください。)
それからHPの申告書をダウンロードして手書きするよりそのままフォーマットにしたがって数字を入力したものを印刷して郵送したほうが簡単ですよ。(勝手に計算してもらえるので)

2008.1.29 17:03 19

ひな(32歳)

源泉徴収は返送してもらえませんので、自分でコピーをとっておくことをオススメします。原本は提出書類の後ろに糊付けする必要があります。

領収書は返送してもらえますので、「領収書返送希望」と書いて、それに見合うだけの返信用封筒を作って同封してください。(切手は自分で貼っておくほうがいいですよ)

交通費はご自宅からの往復分を請求しても大丈夫です。上の方も書かれているように、エクセルなどで自宅から病院までの経路、日付、使った人、料金などを一覧表にしておくと、問題ないと思います。

郵送される際は、書留などにしたほうが安全ですよ。
頑張ってくださいね。

2008.1.29 18:31 23

猫(34歳)

横です
質問ですが
私はパートで働いていますが主人の源泉徴収だけでよいのでしょうか?
私の分も必要だと思っていました。

2008.1.29 23:07 27

とと(40歳)

ひなさん、猫さんご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
お返事いただいたことを参考に作成したいと思います。

ととさん、正確なことは存じ上げませんが、お二人の回答から考えると必要ないように思いました。

ありがとうございました。

2008.1.30 13:05 21

ピタ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page