HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫手術(都内病院で...

子宮筋腫手術(都内病院で)した人教えて!

2008.1.29 18:55    0 1

質問者: スヌーピーさん(30歳)

都内の産婦人科で子宮筋腫があると診断されました。
先生に「手術するとなったら大きい病院に紹介状書くからどこか希望があれば決めておいて」と言われましたが、そんなの先生が決めてくれないんですかね?
私もよくわからないので、実際に子宮筋腫の手術した方いましたら都内の大きい病院どこか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
お返事、少し遅くなりましたが大丈夫でしょうか?

私はおととしの11月に近所の産婦人科を受診したら筋腫がみつかり、そのまま都内の大学病院を紹介されて手術しました。
ちなみに東京医科大学病院でした。
筋腫の手術には、開腹と腹腔鏡による方法があって、後者のほうが傷も小さく、入院も短くて済みますが、専門医師による手術になります。
(筋腫の状態によっては、開腹でないとできないこともあるのですが)
腹腔鏡による手術で有名なのは、他に順天堂大学病院や、東京大学病院ですね。ただし、半年くらいは待たされます(私も半年間待ちました)。
術式もそうですが、本当に手術するかどうかも、キチンと先生と話し合ったほうがよいかと思います。
お役に立てれば幸いです。

2008.2.7 11:43 61

SAKU(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top